SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年1月5日(日)

到達(^^)

 

雪やコンコン。

 

今日は雪が降り積もりました。

とはいってもほんのわずかに積もっただけなんですが、

普段、雪なんて滅多に積もらないので、

道路封鎖されるほどの大騒ぎ。

ま、

家でだらだらとPSOをやってる私には、

まったくといって言いほど関係ないっすけどね(核爆)

 

んで、PSO。

今日は昨夜手に入れたフローズンシューターの性能を試すために、

AMMO+でアルティメットの洞窟に行ってみます。

すると・・・

フローズンシューター強い強い。

Hit25付きなので、

EX攻撃をいきなり撃っても当たり、

そうするとほぼ100%敵は凍り、

更にEX攻撃なのに、ダメージは強攻撃並なので、

EX攻撃さえ連発してれば楽勝状態。

 

敵が多い所も、

コンフューズトラップなどを使えば特に苦戦する事も無いので、

サクサク進めます(^^)

 

たま〜に、敵陣深くに入りこんだ時に、

自分が凍ってしまってピンチになったりしますが、

レバーをガチャガチャやっていれば、すぐに回復出来ますし、

敵に殴られまくって瀕死になっても、

運が良ければマグが瀕死行動で無敵にしてくれます(^^)

 

そんなこんなで一気に進みきり、

ボスゲート前に到着。

 

ここまでの成果は、

ゴバルマが落としたサイレンスクローと、

バルマーが落としたジャスティー23STと、

箱から出てきたブルーバリア。

 

で、いよいよダル・ラ・リーなんですが・・・

SYAKAOで何度か戦ってますが、

その度に、生半可なレベルのアンドロイドじゃ勝てない相手だな〜と認識してて、

まだレベル100になったばかりのAMMO+じゃ、

多分、返り討ちだろう・・・と思いつつも、

ここまで来たんだから、

一応挑戦してみる事に。

 

ここではフローズンシューターより、

赤のハンドガンやグングニルの方が効率良いので、そちらを使ってたんですが、

あたえるダメージが少ない少ない(TT)

 

こりゃ駄目だ、と思いつつも、

行ける所までいこう〜と、少ない手持ちの回復アイテムをきりつめつつ戦い続けます。

 

そうこうしてる内に、

マグのゲージがたまったので、

マイラ&ユウラで攻撃力&防御力アップ!

すると、ダメージが一気に倍くらいになり、

一気にダル・ラ・リーの仮面を破壊し、

そのまま撃破!

 

ふいー、

なんか久方ぶりの長期戦だったよ(^^;

 

ともかくこれで坑道に行けるようになります。

で、

フローズンシューターがあれば坑道も楽かも?!と思い、

そのままふらりふらりと坑道へ。

 

ここでもフローズンシューターとコンフューズトラップが活躍し、

SYAKAOで来た時よりもかなり楽に進めます。

 

んで、一気に進みきり、ボスゲート前に到着。

さっきのダル・ラ・リーはなんとかなりましたが、

流石にボルオプトver.2は駄目だろう・・・と思いつつも挑戦(爆)

 

すると、

第一段階は意外と楽に倒せ、

第二段階は・・・

敵の回復量とこちらの与えるダメージ量がどっこいどっこいだったので、

こりゃ駄目だ。と思ってたら、

何故かサクッと撃破!

 

おおー、

これで遺跡に行けるようになったよ(^^)

 

で、遺跡に行ってみようかな〜と思ったのですが、

ふと攻略本を見てみると、

遺跡より、坑道の方が魅力的なレア出る事が発覚。

とりあえず欲しかったのは、

ヤスミノコフ3000R、Nug−2000バズーカ、

ルビーバレット、バランゾの部品、カザミノコテ。

 

どれか一つでも手に入らないかな〜と、

また坑道へ行きます。

 

が、

まったく成果無し。

 

ま、

そんないきなり出るもんでもないですしね〜

ともかくこれでオフライン終了〜

AMMO+のレベルは102に。

 

んで、オンライン。

今日はAMMO+で繋ぎます。

 

理由はフローズンシューターがオンラインでどこまで使えるか試したかったから。

で、暫く部屋を探していたら、

良さそうなアルティメット部屋を発見。

早速入ってみたんですが・・・

丁度終わった所で、解散する所だったのですぐに部屋を出ます。

そしてまた部屋探し。

と、

次はすぐに見つかり、早速乱入。

中にはハニュエール、レイマール、フォーマーが居て、

洞窟1の終盤で合流。

さて、フローズンシューターを使うか〜・・・と、その前に。

一応、他の人達にフローズンシューター使っていいかを聞きます。

このフローズンシューター。

スプレッドニードルとかと同じで、

人によってはちょと敬遠される事があるらしいんですよ。

で、確認をとってみると、

こころよく承諾を得たので、

ガンガン使っていきます(^^)

 

が、

やはり使い慣れてないため、

所々で上手く敵に当てきれなかったりと、

ちょとぎこちない感じ。

むう、

要修行だね〜

つーか、

やはり敵が多いオンラインだと、

フローズンシューターより、単発だけど貫通能力があるスノウクイーンの方が良いかも。

でも、

折角手に入れたフローズンシューターを変えるのはちょと気が引けるなぁ・・・

まあ、

まだフォトンドロップあ10個ほどしか無いから、

変えるとしてもまだまだ先の話になるけどね(^^;

(変化アイテム、フォトンブースターはフォトンドロップ50個必要)

 

で、

なんとか進んでいたら、

レイマールが呼ばれたとの事で、洞窟2が終わった時点で去っていきます。

そして3人で進んでいたら、

フォニュエールが参戦してきます。

どうもこのフォニュエールは先ほどまでこの部屋に居たらしく、

ハニュエールとフォーマーと知り合いみたいです。

ともかく4人で進み、

ボスゲート前に到着。

 

当然、ダル・ラ・リー戦に突入したのですが、

やはりオフで一人で相手した時は比べ物にならないくらい楽に撃破!

 

そして街に戻った所で、

ハニュエールとフォーマーが去っていきます。

残された私とフォニュエール・・・

2人坑道なんて、

普段ならパスする所ですが、

フローズンシューターがあったためか、

ちょと強気で、2人で行ってみる事に。

 

が、

存外、楽に進めます。

別にフローズンシューターが思いの他活躍したわけではなく、

フォニュエールが高レベルのテクニックを連発してくれたおかげなんですけどね(^^;

 

で、所々では苦戦しつつも進んでいたら、

坑道2で先ほど落ちていったハニュエールが参戦してきて、

そのすぐ後からレイキャストが参戦。

 

一気にフルパーティになり、

かなり心強くなって、進むスピードもアップ!

 

さくさくっと進みきり、

ボスゲート前に到着。

 

んで、ボルオプトver.2戦突入!

ここは・・・

オフで一人で戦った方が遥かにマシなほど大苦戦(TT)

つーか、

こいつに限ってオフとオンの差が激しすぎるような・・・(汗)

 

第一段階で当然のように死にまくり、

第二段階は集中砲火で一気に撃破!

 

街に戻り、

次は遺跡かな〜と思っていたら、

フォニュエールが去っていき、

フォースが居なくなったこのパーティでは無理ですね〜と、

ハニュエールも去っていったので、ここで解散する事に。

と、

街に残された大量のアイテム・・・

レイキャストがいらない〜って事だったので、

めぼしいものを拾います。

ちょと嬉しかったのは、

今回、まだ手に入れてなかったギルティライトと、

初めて手に入れたアライブアクゥー。

 

んで、これでオンライン終了〜

AMMO+のレベルは104に。

 

ふー、

ちょっと前まではどこで戦っていても、

苦戦ばかりしていたAMMO+だったのに、

フローズンシューター手に入れた途端、

どのキャラよりも楽にアルティメットの坑道を進めるキャラになっちゃったね〜(^^;

 

うむうむ。

欲しい物結構あるし、

暫くはAMMO+でアルティメットの坑道回りをしようかね〜(^^)

 

 

次へ戻る