SO 1&2

(PHANTASY STAR ONLINE EPISODE 1&2 DIARY)

2003年1月4日(土)

5番目のキャラはこの中のどれか。

うーむー・・・どれにしようか・・・(悩)

 

5番目。

 

最近、何かがピリっとしない。

空いてる時間は結構あるのに、

やりたい事は色々あるのに、

何故だかやる気が起きない。

 

正月気分にあてられたという事もあるが、

それでもこの怠惰な感じはヤなもので、

何か刺激になるものは!と考えると、

新キャラ作成・・・と行き着く(謎)

で、

どの職業のキャラを作ろうか・・・と考えたら、

ハニュエール、レイマール、フォマール、フォニュエールがあがった。

 

ハニュエールとレイマールはスタンダードに戦えるので、

どの局面にも対応出来る。

 

フォマールはフォーマーと大差無さそうだが、

なんといってもインフェルノバズーカを速射出来るのは楽しそう(^^)

・・・まあ、このキャラはそれだけかもしれないが・・・(核爆)

 

フォニュエールはメギドに貫通能力がつくのが魅力的だ。

高レベルのメギドさえ覚えてしまえば、

アルティメットのプラントも結構楽に進めるらしいし。

 

それぞれに、それぞれの魅力があり、

真剣に悩んでしまう。

 

なんせ、私は先ず職業を選んで、

そのキャラの外見、名前を決めて、

それからそのキャラの外見に合わせた専用のマグを作る。

そして、そのマグが完成してやっと始動となるのです。

 

だから下準備だけでもえらい時間がかかるので、

気軽な気持ちで作る事が出来なくて・・・(汗)

 

結局、

職業を選びきれず、

とりあえず、どのキャラにも合わせられそうなマグを育てておく。

・・・。

折角の転換期が・・・遠くなったような・・・(汗々)

 

仕様が無いのでマグを育てながら、

SYAKAOでラッピー狩り。

一回目でいきなりパル・ラッピーと出会い、

今日は幸先良いな〜と思ってたら、

そのパルが落としたのは1952メセタ・・・(鬱)

気を取り直して更に回ってると、

二回目でアンティLV6、

三回目でセイクリッドクロス(S0)が手に入り、

意外と調子良いかも〜と再び思い始めたら、

それ以降、

十回やっても何一つ出ませんでした(TT)

 

軽く鬱になったので、

気分転換に、アルティメットの遺跡へ。

 

すると、

遺跡1で、アランから勇者のディスカ、

箱からレイガン(M75、D35)を拾い、

今度こそ良い結果が?!と期待してたら、

それ以降、

何も無いままボスゲート前に到着―――(TT)

 

なんか今日は、

最初に夢見させておいて、

後は蹴落とすような感じばっか・・・(哀)

 

んで、オフラインはこれで終了。

SYAKAOのレベルは141に。

 

そしてオンライン。

今日もLODIS.で繋ぎ部屋探し。

いい加減、良い部屋がないかと探していたら、

存外、

今日は手早く良さそうなアルティメット部屋を発見。

当然、即、乱入(^^)

中にはハニュエール2人と、レイキャシールが居て、

森2で合流。

 

やっとチャオのツエとレスタマージが使える〜と、息巻いていたんですが、

久方ぶりにパーティ組んだためか、

色々と細かい所で手間取る(汗)

 

ちょっとぎくしゃくしながらも、なんとか進み、

さくっとシル ドラゴンを撃破。

 

街に戻った所でハニュエールの一人が去っていきました。

 

で、次は洞窟〜って話も出ていたのですが、

残ったハニュエールがツインチャクラムが欲しいから、

ヒートソードしましょ〜との事。

まあ、断る理由も無いので同行。

 

と、ハニュエールの知り合いのフォーマーが来て、

4人でヒートソード奪還をする事に。

 

私とフォーマーはレベル100越えていたんですが、

残り2人はまだレベル80台だという事もあり、

ちょいと苦戦しながら進みます。

が、

結局、最後までツインチャクラムは出ず、

シル ドラゴンをさくっと倒して終了〜

 

当然、クエストをやったのでロビーへ強制送還。

まだ時間は早かったので、

他の部屋を探したんですが、

今度は良い部屋が見つからなかったのでそこでオンライン終了〜

LODIS.のレベルは116に。

 

ふー、

どーにかこーにか、

やっと今年初のパーティを組みましたよ(^^;

 

しかし・・・

旧版以来、LODIS.でパーティ組む事は無かったので、

色々と簡単なミスが多かったですね〜

ちょっとやってないと、

やる事が多いフォースはすぐになまってしまいますね(^^;

後、

トラップ設置箇所が重要になってくるアンドロイドも結構なまってるかも・・・(汗)

 

うーむー、

暫くオンラインではリハビリがメインになるかも(汗々)

 

んで、

今日はここまで〜とGCの電源を切って、

PCでちょっと情報収集していたら、

PSOの公式HPのシークレットBBSで、

慟哭の森でのリューカー法(パイプ技)を、

最も効率良くおこなう方法のレスがありました。

どんなんだろう?と見てみる。

 

森2の最後の部屋に出る2匹のヒルデルトを倒さず、

少し部屋の奥に行きもう1匹ヒルデルトを出す。

そして、後から出たヒルデルト1匹だけを倒し、

その次に出る1匹も倒すと、2匹出るので、

最初部屋に居たヤツと合わせると計4匹になる。

 

次に森2の中央の部屋に出る2匹を倒さずキープ。

 

そして、一番奥の部屋で、ラッピー3匹出る所で、

ラッピーだけ倒し、

その後から出るヒルデルト1匹を倒さずキープ。

 

これで全部で7匹のヒルデルトが居る事になる。

 

後は、リューカーなどで街と森2を行ったり来たりして、

7匹を見て回る。

今まで2匹だけでやってたのと比べれば、

格段にヒルデトゥールが出る確率がアップした事になる。

こりゃ凄いと、

ちょとドキドキしながらすぐさまGCを起動させ、

AMMO+で慟哭の森スタート!

(当然、フローズンシューター狙い)

 

森1、森2と順調に進み、

最後の4匹出す所でちょと殴り殺されそうになりましたが(汗)

なんとか準備完了。

最初、

4匹部屋〜2匹部屋〜1匹部屋と回り、そこでテレパイプで街へ戻り、

次は、1匹部屋〜2匹部屋〜4匹部屋と逆回りしてテレパイプで街へ。

この繰り返しをやっていたんですが、

アンドロイドなので、リューカーが使えるわけでもなく、

テレパイプがガンガン無くなっていくので、

ちょと考えて、

4匹部屋の入り口近くでゲートを作り、

そこから街に戻って、

街からは通常ゲートで森2へ。

森2最初の地点からになりますが、

扉が全部開いているので、

1匹部屋にすぐに行けて、そのまま2匹部屋〜4匹部屋を見て、

先ほど出したゲートで街へ。

(リューカーやテレパイプで作ったゲートは、

ダンジョンから街に戻るだけだと消えない)

 

これだと、ちょと移動距離が長くなりますが、

最初に1回テレパイプを使うだけで済みます。

 

んで、それで何十回か回っていたら・・・

ヒルデトゥール降臨です!!!

 

つーか、

オフラインの森で見るの初めてです!!

 

ちょとカタカタと震えながらも、

なんとか平静を保ちつつビデオキャプチャ・・・と。

(かなり冷静やん(爆))

 

当然、

IDグリーニルで森のヒルデトゥールといったらフローズンシューター・・・

が、

シークレットBBSでの報告例を見てると、

ほとんどの人が2、3度出会ってるのにも関わらず、

落とさなかった〜という事が多かったので、

まあ、今回はその御姿を拝見出来ただけでもいっか・・・と思いつつ、

慎重に倒します。

(レアエネミーは通常エネミーより強いので(^^;)

 

そして、ずうぅん・・・と重い音と共に崩れ落ちるヒルデトゥール。

よし。先ずは1匹目・・・と思ってたら・・・

 

赤箱落としてくれましたよ!!!

 

ぐはぁっ!!ま、まぢっすか?!

 

ほ、本気で手が震えてきたよ!(汗)

 

恐る恐る見てみると・・・

 

銃!

 

もう、間違いありません。

これは・・・

フローズンシューター(^^)

 

ぐはー・・・

DC版より欲しかった武器が・・・

漸く・・・漸く手に入りました!(TT)

 

しかも!

鑑定前でD15、H15の属性付き!!

もう、何も言う事ありませんよ(感涙)

 

もちろん。

鑑定でねばりにねばってD25、H25にして、

早速試射しに行きます。

 

弱、強の攻撃は普通の弾ですが、

EX攻撃はこのような青い弾に氷のエフェクトが尾をひきます。

 

もちろんこれに当たればほぼ確実に凍結。

H25付きなので、EXとはいえかなり楽に当たる事でしょう。

 

で、フローズンシューターといえばこれ。

ランダムでたま〜に自分が凍ります(^^;

ま、

こんなのさくっと許せちゃいますけどね(^^)

 

で、今日はここまで。

 

ふー、

流石に7匹相手にリューカー法使えばかなり楽ですね〜

まあ、それでも何十回も行ったり来たりを繰り返したんですけどね(^^;

 

兎にも角にも、

これで目的の一つであったフローズンシューターはクリア!

後は・・・

なんか色々あるので割愛(^^;

 

何はともあれ、

今はこの甘美なる拾得物の美酒に酔いましょう・・・★

 

 

次へ戻る