TOP > まちの横顔  PR) 特典満載。東急ホテルズコンフォートメンバーズ



2日目 神戸〜明石大橋〜淡路島〜明石〜伊丹〜仙台    → → 1日目へもどる

5時、目が覚めると船は神戸港に着こうとしていた。今日も曇り空だ。あわただしく下船の準備を整える。
満員の連絡バスでJR住吉駅へ向かい、そこから三ノ宮を目指す。ここで腹ごしらえをしたのち、海岸線を見ながら舞子へ。
舞子の駅の上を明石大橋がまたいでいて、高速バスの乗り場(高速舞子)にもなっている。

7時35分発の岩屋ポート行きのバスは、中学生のグループで座席がかなり埋まっている。
橋の余韻に浸るひまもなく、10分ほどで淡路島へ到着。
淡路01
明石大橋の上から
淡路02
岩屋の港から橋を望む

ここでの目的は、北淡町の震災記念公園なのだが、バスの時間があいたので、明石大橋のふもとに行ってみることにした。
缶コーヒーを買い、ぼんやりと海、橋、そして行き交う船を眺めながら時間をつぶす。
淡路03
明石大橋とたこフェリー
淡路04
橋の真下から
帰りは岩屋港からたこフェリーで明石へ渡る。とうとう雨が落ちてきてしまった。
明石港そばの食堂へ入る。ケースに様々な小皿が並んでいて、自由に選んで食べるスタイルだ。
たこの煮付けと穴子の蒲焼を取り、ご飯と粕汁を頼む。1,500円で、味もお腹も満足。
後は伊丹空港へ向かうだけとなったが、ここは少し趣向を凝らして、JRで明石〜西宮〜伊丹駅と乗り継ぎ、ここから路線バスで空港へというコースを選んだ。

しかし、これが失敗。渋滞に巻き込まれ、かなりの時間がかかってしまった。
しかも、仙台行きJAS673便は機材繰りで1時間遅れ・・・。

最後の最後にハプニングはあったものの、1泊2日の駆け足ながら、満足の旅でした。
淡路05
震災記念公園近くの菜の花畑

1日目へもどる | 一つ上へ |