自宅レコーディング

デジタルMTRでオリジナルCD!
すきっぷそんぐ

初心者入門セット
アコギセット
エレアコセット
エレキギターset
エレキベースset
ギター練習の手順

限定特価品!TASCAM・40GB/HDD/MTR・DP-01
限定特価品!

TASCAM・40GB/HDD/MTR・DP-01 ¥31,000

CD-R 52x 50pk*2 Cake Box 100枚
4,500円

高品質のブランク
CD-Rメディア100枚

CD&DL楽譜コーナー童謡DVD曲作り漫画の部屋

オリジナル曲

カスタム検索
宮城県在住のさのちからです。
フォークソングテイストを大事にして音楽活動をしています。本当は、時は流れないのではないかと思う時があります。何故かって、悲しい恋ほどいつまでも心に残っているからです。思い出のページを開けそして、なつかしい人に会ってみたいです。そんな想いを曲にしました。
オリジナル曲やギターインスト、よかったらお聴き下さい。試聴できます。下の曲名をクリックしますと、Media Player が起動します。

「思い出のスケッチ」
思い出のページを開くと、あの人は...
           

『大きな湖』

心の中の奥底には 深くて大きな湖がある
夢や希望で一杯の 湖がある
風に吹かれて波打つ時も陽だまりの中
  春を感じて幸せの時が流れる
一番好きな貴女だけが 湖のほとりに佇む


『別れた時の寂しさは、今では懐かしい
綺麗だったあの人は、どうしているだろう。』

「思い出のスケッチ」
Click Here!

ぜひ、全10曲お聴き下さい。

『山寺』

思い出たどる一人旅 雨の冷たさ心に沁みる山寺の石段 雨にうたれて登る…



『星と君と僕と』

今輝いている星は僕たち二人を照らしてる
何万光年もの彼方から
カシオペアの優しい光が
初めて君に贈ったのは
スモールダイアのペンダント
ドキドキしながら 首に掛けたあの秋の日



インストは、それぞれ1曲通してお聴き頂けます。プレイヤーは、Windows Media Player を推奨致します。他のプレイヤーの場合、音質が低下する場合があります。


「弦の愛の物語」
Heartbest Strings

『故郷の夢をみました。なぜか知らない女性といっしょでした。
久し振りにふるさとへ帰ろうかなぁ…』

清らかな川のながれ深い緑の
僕の美しい故郷へ君を連れて帰る

※掲載しています楽曲は、著作権が「すきっぷそんぐ♪」にあります。試聴して頂く意外のご利用はできません。

オリジナル曲を作ろう♪
「はじめてのかんたんギター作曲法弾いて歌う」
「はじめの一歩 作詞・作曲入門ゼミ」

初めは誰もが初心者、理論なんて後からついてくるもので、大事なのは情熱と思い入れ。作曲の基本から、実戦曲作りテクニック、ヒット曲からコツを盗めなど藤田進氏がやさしく解説してくれます。いろいろなコード進行を覚えられます。自分の作ったラブソングを好きな人に捧げられたら最高です。

◆ギター関連グッツ
・楽器用アンプ&エフェクター
・チューナー&メトロノーム
・ギター&ベース弦
・ストラップ
・楽器用ケーブル
・ギタースタンド
・メンテナンスグッズ
自作の曲ができたらレコーディングして、オリジナルCDを作りましょう。 音源があればいつでもCDデビュー! 最小価格で最大効果の発揮できるデジタルMTRをチェック!
デジタルMTR
曲の構成やアレンジを考え録音して
いくのは生みの苦しみというか大変
ですが、曲作りの過程で一番楽しい作業かもしれません。

パンの設定
実際に「MTR」に録音してみたけれど「音がコモッてしまっている」とか、「聞かせたいフレーズが他の音に埋まってしまう」とか、うまく録音できないという人も多いのではないでしょうか?

お気に入りのCDをよく聞いてみてください。ボーカルが真ん中から聞こえたり、異なるギターの音が左右からきこえたりとパートごとに左右に配置がされていると思います。この配置のことを『定位』といいますが、この『定位』を決めるのが『パン』です。

まとまりのあるミックスをつくるうえでのポイント
1.最も聞かせたいメロディーやボーカルなどはセンターに置く。
2.同じリズムで刻んでいるような細かいフレーズを含むトラックを、同じ定位に置かない。
3.同じような音色のトラックを同じ定位に片寄らせない。
4.最終的に左右の音量バランスを整える。

アンサンブルがまとまらない時など、『パン』を使ってアレンジの研究もしてみましょう。
アレンジの中心となるパートのトラックとその他のパートのトラックを、同じ定位にして聞いてみて下さい。通常、センターの位置が良いでしょう。
どのパートのどの部分がメロディーを引き立たさているか、またはジャマしているかをチェックしやすくなると思います。


私が使っているデジタルMTRは、媒体がスマートメディアで ZOOM MRS-8クラスと思います。作業性を考えると40GBのハードディスク標準装備のTASCAM DP-01FX が良いですね。理想的には、さらに80GBのハードディスク標準装備、バーチャル・トラックや編集機能を駆使した高度なレコーディングにも対応、 KORG D888 が良いです。レベルアップ検討したいです。

BOSS MTR 【BR-600】
なんといっても、たった2.71センチという本体の薄さに驚かされます。同時再生8トラック、COSMモデリングエフェクト搭載、電池駆動OK、リズム機能付き、さらにはUSB端子搭載でパソコンとの連携もバッチリ!と、基本性能の充実ぶりを知って2回目のびっくりなんです。

TASCAM M-164UF
16チャンネル入力/ステレオ出力のUSBオーディオインターフェイス搭載の、軽量な16チャンネルアナログミキサー

ZOOM MRS-8
音楽制作に必要とされる8トラックレコーダー、リズムマシン、マルチエフェクター、ディジタルミキサーを一体化。記録媒体にはSDメモリカードを採用。気軽にレコーディング!
※お買上の方に専用ACアダプターをサービス!

KORG D888
内蔵ハードディスクが80GBに容量アップ!お値段据え置き!8入力、8出力を搭載した、使いやすさ抜群の8トラック・ハードディスク・MTR「D888」

Copyright(c)Skip Song. All rights reserved.