本書は脳に定着する新メソッドにより、必ずC言語が身につく入門書です。何冊もC言語の入門書を買ったがいつも途中で挫折してしまう……という方でも必ず身につきます。本書では3大挫折ポイントを3ステップの学習法で攻略します。
挫折ポイントその1 は、なんとなく読んでいるうちにわからなくなるというもの。これは理解していないのに読み進み、わからないことが雪だるま式にふくらんでいくからです。そこでステップ1。透明シートをかぶせるとチェックポイントがかくれるようになっていますので、章や節などの区切りで、理解しているか確認しながら読み進みましょう。また、コラムの「再確認!情報処理の基礎知識」もぜひ読んでください。より理解が深まり、記憶が確実になるはずです。
挫折ポイントその2 は、途中でソースコードが読めなくなってしまうというもの。ソースコードが長くなり、わからない部分が増えるとストレスがたまり学習意欲が低下します。そこでステップ2。わからなくなったらソースコードの行間に書かれている解説を見てみましょう。ソースコードが簡単に理解できるはずです。さらに、透明シートでソースコードのチェックポイントをかくし、理解しているか確認してみましょう。
挫折ポイントその3 は、わかったはずが、いざとなるとプログラムが書けないというもの。百聞は一見に如かず。実際にプログラムを書かなければ身につきません。そこでステップ3。本書は、取り組みやすい演習問題を豊富に掲載し、付録CD-ROMに開発環境と解答例のソースコード、解説を収録しています。演習問題に取り組み、実際にプログラムを書いてみましょう。
「本書の使い方」より
▲▲戻る▲▲
「速習C言語入門」 毎日コミュニケーションズ発行 ISBN 4-8399-2019-2