育児Diary

〜連絡帳から〜

2002年5月19日(日)【そう:3歳1ヶ月】
おにいちゃんになったよ
パパより 17日に無事壮の弟が産まれました。壮も兄になる喜びがありながら、変化を感じていつもとは少し違う感じです、しばらくの間、よろしくお願いします。月曜からはおばあちゃんが迎えに行きます。
先生より おめでとうございます。赤ちゃんに会ったんでしょ?と聞くと、嬉しそうに笑っていました。本当にお兄ちゃんになりましたね。
2002年12月10日(火)【そう:3歳7ヶ月】
カッパ寿司
ママより 家を買うとか買わないとかの話で、ママはマンション派、パパと壮が一戸建派となり、「意見が合わないから買えないね(ホントは資金が無いから?だけど)」とママが言うと、「じゃ、ママが一人で住めば?」と壮の冷たい一言(T_T)。「そしたら、壮とパパだけになっちゃうじゃん?」というと「新しいママが来るよ」と壮。「なんでそんなこと知ってんの?」とパパ。ママは”ははーん”、ぴーんときた。白雪姫でお母さんが死んで『新しいおきさきさまが来る』というフレーズ・・・ナルホド・・・。ママが一人で住んでると、新しいパパと新しい「壮」が来るそうです・・・(*^_^*)・・・しかも新しい人はどっちも悪い人なのだとか(爆笑)。
先生より 悪いおきさきのようなママでもいいのかしら?いろんなことを結びつけて考えつくものですね。
コップを手に持ってやって来た壮くん。「これにね、これ(四角のフェルト)を入れてジャーってやるとできるんだよ。カッパ寿司ってね!」と。もしやと思い聞いてみると「お茶ができるんだよ!」とのこと。やっぱり。そしてちゃんと緑のフェルトを選ぶあたりがぴったりです。今日は「ごっこ遊び」の合間に、カッパ寿司の話題がちょこちょこでていましたよ。
ママの気持 ひょえー。カッパ寿司かいな。高級レストランの話題でもしてくれっ(T_T)って連れてったことないからしかたないな。パパと壮でいくんだよね、ここんとこ。ママはちょっといやなのだが、壮はおもしろいらしいし、パパは結構好きなんだよね・・カッパ・・・(*^_^*)。仙台の方がおいしいらしい。今度の帰省のときにいってみよう・・。
2002年4月22日(月)【そう:3歳0ヶ月】
メロン組の次はドア!?
ママより 保育園のクラスを小さい子から順番に唱える壮。
「さくらんぼでしょ〜略〜めろんでしょ」と、壮。「メロン(年長)の次は?」とママが聞くと「ドア」だそうです・・^_^;ナルホドナルホド。
先生より あはは、「ドア」ですか、ほんとナルホドですよね。砂場に足を入れてお風呂ごっこをしました。
2002年6月2日(日)【そう:3歳2ヶ月】
「ドチンちゃん」じゃないよ
ママより 壮のアンパンマン好きにびっくり。ばあちゃんも「アンパンマン大研究」を読んで勉強中。東北なまりのばあちゃんは「ドチンちゃんじゃないよ、ド・キ・ンちゃん!」と壮に指摘をうけておりました。「ここさおいておくね」も、「こ・こ・に」でしょ!となおされてました^_^;
先生より お食事中、ドキンちゃんの歌を熱唱。”わがままなぁ〜のぉ〜よぉ〜”には笑ってしまいます。
2002年4月1日(月)【そう:2歳11ヶ月】
「しょうがくせいになりたい
先生より ヒ進級おめでとうございます。担任はスナガ、モリサキ、そしてミナガワさんが手伝いに入ります。よろしくお願いします。みかん組になって本当に張り切ってるようですね。
ママより 早くも「ももぐみになりたい」とか「小学生になりたい」とかいってます。新しいお友達の「しお」ちゃんは、男の子でちんちんがあるのだと、壮が言うのですがあたってますか?男の子が少なかったのでそうであれば嬉しいです。
先生より あたりですよ。
2002年8月28日(水)【そう:3歳4ヶ月】
ドアじゃなくてカベだった!?
ママより 学校にあこがれている壮。メロンさんの次は小学校だね。というと、以前、メロンの次は「ドア」と言ってたのを思い出し、「あのねぇ、そうねぇ、メロンの次はドアと思ってたら、だったの、壮、まちがってた〜」とのこと・・・ソウイウモンダイジャナクテ・・・。
2002年7月23日(日)【そう:3歳3ヶ月】
「○○ちゅぅの!」
ママより 壮の言葉ブーム。「○○ちゅぅの!」。誰が言ってるのか聞いてみると、なんとシオくんのおじいちゃんとのこと。今日、カレンダーに興味をもち、ママが説明。土曜は働いてるヒトもいるし、そうでないヒトもいるよ。保育園はあいてるの。というママの説明に「????(+_+)」でした^_^;
先生より よく聞いてますよね。壮くんの記憶力にびっくり!