第20回 寺井尚之Jazz Piano教室 発表会 報告



2011年1月31日(日曜日)正午〜、第20回寺井尚之Jazz Piano教室の発表会が行われました!!!☆

寒いけど気合で熱い演奏が繰り広げられました☆

発表会プログラムこちら

第19回 寺井尚之Jazz Piano教室 発表会 報告

集合写真↓

発表会の集合写真

2010年8月29日(日曜日)正午〜、第19回寺井尚之Jazz Piano教室の発表会が行われました。

ベース・ドラムの2人に合わせていただき、充実したトリオでの演奏を発表することができました!☆

発表会プログラムこちら

生徒会主催講座「Carmen McRae」の報告速報

日時:2010年8月1日(日)12時〜15時30分

2010年8月1日(日)にカーメン・マクレエの講座が開催されました。

ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーンと

偉大な女性ヴォーカルの講座をしてきましたが、

残る女王カーメン・マクレエ!寺井師匠の饒舌な解説に終始笑いと涙の連続!名唱の数々と共に素晴らしい講座となりました。

カーメン・マクレエ

『カーメン・マクレエ講座』が本になりました! こちら

生徒会(2010.8.10)

生徒会講座「疑問・質問に答えます」速報

日時:5月5日(水)12時〜15時30分

平成22年度、生徒会主催のキックオフ講座。テーマはズバリ「疑問・質問に答えます」。

練習方法で判らないこと、レッスン中に質問できずにいること、ジャズについて疑問など

多数の質問が寄せられ、大いに盛り上がりました!

「ジャズの用語解説」「足のカウント」は寺井師匠の詳細な解説で

熱心に聴き入る生徒さん達で白熱の講義となりました。

「曲の構成について」はむなぞう副会長の丁寧な解説。うなずきながら聴く生徒さん続出!

好評でしたので講座のシリーズ化を検討しています。ご期待ください。

生徒会(2010.6.24)
大好評!生徒会セミナーが本になりました! こちら

第18回 寺井尚之Jazz Piano教室 発表会 報告

2010年1月31日(日曜日)正午〜、第18回寺井尚之Jazz Piano教室の発表会を終えました。

次回は8月です。出場予定の皆様は、さらなるグレードUP!見学の方は初出場目指して頑張りましょう☆

発表会プログラムこちら

集合写真↓

発表会の集合写真

*ジャズピアノ教室では、随時生徒を募集中。
  詳細はこちら



私たちと一緒に、ジャズ修行をしてみませんか? ピアニストはもちろんのこと、ベースやサックスなどの楽器をされる生徒さんも募集中です。ピアノ以外の生徒さんは、寺井師匠とのセッションを通じて、ジャズの奥義を教えていただけますよ!

生徒会(2010.1.31)

2009年12月23日 パーティ!!!!

寺井尚之ジャズピアノ教室主催パーティ

毎年恒例の生徒会主催パーティを開催いたしました。

2009年12月23日(水・祝) 17:30開場 18:00開始(21:00終了)

パーティの集合写真

生徒会講座「スタンダード曲をフラナガンの味わいにするには」

日時:9月6日(日)12時〜16時30分

「ジャズの歴史」、「インタープリテーション」に続く本年第3弾の生徒会主催の講座。

生徒であれば誰もが「トミー・フラナガンのようにかっこよく演奏したい」と思うことですが、では具体的にはどうすればいいのでしょうか?

本講座では、スタンダード曲を7〜8曲取り上げて、様々な角度からトミー・フラナガン大師匠の演奏の極意を探りました。皆様の感想は、BBSにアップしています! 熱心に聴き入る皆さん 長時間のご清聴ありがとうございました!!!

生徒会(2009.09.06)

第17回 寺井尚之Jazz Piano教室 発表会 報告

2009年8月30日(日曜日)正午〜、第17回寺井尚之Jazz Piano教室の発表会を終えました。

小さいお子様も多数見学に来られ、場内満員の白熱した発表会となりました!!

発表会プログラムこちら

前回の集合写真↓

前回の発表会の集合写真

*ジャズピアノ教室では、随時生徒を募集中。
  詳細はこちら



私たちと一緒に、ジャズ修行をしてみませんか? ピアニストはもちろんのこと、ベースやサックスなどの楽器をされる生徒さんも募集中です。ピアノ以外の生徒さんは、寺井師匠とのセッションを通じて、ジャズの奥義を教えていただけますよ!

生徒会(2009.9.6)

「寺井尚之ジャズピアノ教室生徒会主催講座」 報告 

テーマ:『インタープリテーション:演奏解釈について』

       日時:2009年6月28日(日)12時〜15時30分

インタープリテーション講座が開催されました。

インタープリテーション
 ・If You Could See Me Now
 ・Goodmorning Heartache
 ・Yesterdays
 ・I Cover The Waterfront

・・・といった曲について、どう解釈したらよいのかをそれぞれの曲についていくつかのヴァージョンを聴き比べて、 詳細の解説をさせていただきました。

生徒会の副会長と会長、そして師匠・寺井尚之氏の解説!!

取り急ぎ、当日の写真を掲載します!!! (2009年06月28日)

寺井師匠57歳バースデイ/サプライズ・パーティ 2009.06.06 報告 

サプライズパーティ集合写真 寺井師匠、57歳のお誕生日おめでとうございます!

超満員のサプライズ・パーティとなりました☆

本日のサプライズ・パーティ、生徒一同&常連のお客様で、精一杯の「おめでとうございます!」を込めて、バースデイ・ソングを合唱させて頂きました。

児玉さんのサックス+倉橋さんと一平さんのリズム陣の重厚なお祝いの歌、「Dearヒサユキちゃん」の心に届いているとうれしいです。

ご参加頂いた生徒のみなさま、事前の準備から当日のお手伝い、まさに人海戦術であっという間にワインやお菓子が配られ、さっと後片付けができましたので、スムーズにパーティが終わりよかったです。お疲れさまでした。ありがとうございました!

明日から57歳と1日目の始まり、さらなる演奏を期待しつつ、また生徒一同・関係者の皆様と今後もOverSeasで共に楽しい時間が過せることを願っています!!

プレゼンターと記念写真 これからもお元気で生涯現役!のステキなバッパーでいてください♪

珠重さん、お母様、いろいろとありがとうございました☆

**********

なお、水面下で、パーティのご参加の確認をしていた都合上、生徒会員には連絡ができたのですが、
常連のお客様は一部の方にしか連絡が行き渡らず、
今後の反省課題とさせていただきます。
パーティの連絡が行き届かなかった皆様にお詫び申し上げます。

生徒会主催 勉強会(「Jazzの歴史」)2009.02.11 報告 

ジャズの歴史講座 生徒会主催、「ジャズの歴史講座」に休日にもかかわらず、多数ご参加いただきありがとうございました。 超満員の講座となりました。

師匠には、大変お忙しい中、講座をお願いして申し訳なく思っています。しかし、熱心にメモを取られる参加者多数で、大盛況となりましたのでよかったです。 珠重さんも休日返上でありがとうございました! ロールケーキ&カレーライス、とても評判が良かったので、ぜひお店の定番メニューになればうれしいです☆

満席でしたので、最後尾のテーブルまですべてが埋まってしまい、OHPシートが見えにくかった…という方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

新入生の皆様、判らなかったこと、質問してみたいことなど、ありましたらぜひレッスンのときや、講座・ライブで師匠・珠重さんや、在浩さん・一平さん、イマーキーさん・銀太さん、そしてピアノ教室の先輩たちに質問してください。さらに、sumiさまも質問を受けつけてくださるそうです。みなさん、積極的にどんどん質問しましょうネ☆

*歴史講座レポート こちら

2008年12月23日 パーティ!!!!

寺井尚之ジャズピアノ教室主催パーティ

毎年恒例の生徒会主催パーティを開催いたしました。

2008年12月23日(火・祝) 17:30開場 18:00開始(21:00終了)

パーティの集合写真

生徒の皆様へ 生徒会HP 投稿のお願い

▼生徒会HP 投稿についてのお願い

以下の項目より1つ以上を選択の上、ふるってご投稿ください!投稿内容について、寺井師匠のコメントを添えて、 OverSeas HPの”生徒会ページ”にて掲載させていただきます。

(1)お気に入りのCD紹介
数枚の「お気に入りのJAZZのCD」を紹介してください。
(2)私の音楽体験
自分のこれまでの音楽体験について、赤裸々に語ろう!というものです。内容についてはジャズに限らず、 クラシック、ロック、ポップスなど、なんでもOKです!
(3)私の(音楽)宝物
音楽に関する宝物を紹介するコーナーです。文章と、できれば写真を添えてご投稿ください。
(4)ライブレポート
OverSeasで聴いて感動したライブを、「ライブレポート」としてご投稿ください。
(5)レッスン曲の解説
自分のレッスン曲を、解説してください。
(6)レッスン奮闘記
毎日、自宅でどのような練習をしているのか、そしてレッスンでどうだったのか?
日記にしてご投稿ください。(できれば2週間分ぐらい)

E-Mail ( info@jazzclub-overseas.com )へお願いします。