2008年2月23日(土)松本誠(p)トリオ報告

掲示板より

初めての!
投稿者:スズコ 投稿日:2008/02/24(Sun) 00:26

松本さんライブ、始まる前からドキワクでした。師匠の表情が厳しい時はありましたが、私の素直な感想としては、とても楽しく、スイングして素晴らしかったです。
 前回の発表会で初めてお聴きした時から、惹きつけられる不思議な感じを受けました。
 「Embraceable you 」のイントロは体ごと聴き入る感じで、素晴らしかったです。 「Scrapple from the Apple」は、Trioのクール感とスピード感があって、カッコよかったです。DsとのBarsチェンジの時の演奏も面白かったです。 とても難しい曲が多く、「はぁ〜〜」とため息が出ることも多々ありましたが、とても勉強になるライブでした。 次回も楽しみにしております。 ありがとうございました!!

久しぶりの松本さんトリオ
投稿者:けんいち 投稿日:2008/02/24(Sun) 00:26

松本さんならではの難曲揃いの選曲で、スカっとした演奏、とても楽しかったです!
真後ろから見せて頂けたので、タッチの深さがよく見えました。
フワっと浮き上がる音色、Too Late Nowとてもキレイで印象的でした。
次回のライブも楽しみにしています!ありがとうございました。
<本日の曲目>です。
1st
1. 50-21
2. Reets Neet
3. Embraceable You〜Quasimodo
4. Easy Living
5. Caravan
2nd
1. Barbados
2. Ugly Beauty
3. So Sorry Please
4. Too Late Now
5. Scrapple From the Apple
3rd
1. All Day Long
2. Scratch
3. Bird Song
4. Lament
5. Mean Streets
Encore : 'Round Midnight

爽やか!松本兄さんのライブ!
投稿者:あやめ 投稿日:2008/02/24(Sun) 00:51

前回2007年8月のライブ以来、待ちに待った松本兄さんのライブ!ハードなバップチューンをストイックに選曲された、ハードルの高い16曲に果敢に挑戦された兄さんのバップ根性に感動しました☆
1・2セットよりも3セット目が一番ピアノのコンディションが良く、音が抜けたように感じました。2nd後の休憩中、師匠がエアコンを調整していらっしゃったので、やはり室内の状態は真冬特有の難しさ、その中でベストを尽くす大変さを垣間見たようでした。
全曲を通じて、松本兄さんらしい爽やかなフレージング、左手のキレのある明るい音色、ルバートはインテンポのルバートでフラナガン大師匠っぽい感じでした。また、Quasimodoのイントロは、寺井師匠のとは違っていたので、おぉっ、と思わず身を乗り出してしまいました。
とにかくアドリブのノリは、最高です!さすが兄弟子というような、貫禄があって、スイング感溢れる演奏に惹きつけられました☆楽しかったです♪
次回も楽しみです。ありがとうございました!

実は、初松本さんトリオでした!
投稿者:つー 投稿日:2008/02/24(Sun) 01:17

楽しみにしていた松本さんトリオ、とっても楽しかったです!!!一曲目の50−21からとてもかっこよく、引き込まれました〜☆それぞれの曲に松本さん色が出ていて、とてもワクワクしました!
Embaraceable You〜Quasimodo、きれいでした〜!いろいろ勉強になりました。
フラナガン大師匠バージョンのcaravan、発表会でお聴きして、もう一回聞きたい!と思っていたので「やったぁ!」と思って身を乗り出してしまいました。かっこよかったです!
在浩さんもいつも以上に気合いが感じられ、力強くてかっこよかったです!(注:いつもかっこいいです。) 一平さんのクールでやさしくそして時に激しいドラムも印象的でした。特にエンディングでピアノと一緒にふわぁ〜と音が広がっていく感じがとてもキレイでした。楽しかったです!ありがとうございました!!!

わしが返事することやないけど・・・
投稿者:寺井尚之 投稿日:2008/02/24(Sun) 01:57

 弟、妹弟子の皆様は、よいところを見習ってください。
 一般のお客様へは、次回は、リハーサルから立ち会って、責任を持てるよう、用意をさせますので、また応援宜しくお願いいたします。
 おわり

今夜のライブ!
投稿者:tamae terai 投稿日:2008/02/24(Sun) 02:03

曲目もおとうと弟子がUPしてくれて、嬉しいな!今夜の松本誠3は、後輩達の興奮のばら色ほっぺが、印象的な夜でした。松本誠くん、今夜の皆の感動を栄養にして稽古してください。
松本家のちびっこ達は「いつも聞いてる曲ばっかりやー」とリラックス! 菅家のジュニアもノリノリで可愛かったなあ!次回の松本3はいつになるのか? はよ段取りしてや。稽古してや! CU

ありがとうございました。
投稿者:菅 一平 投稿日:2008/02/24(Sun) 12:47

たくさんの皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
最後のセットまで、暖かく見守っていただき、感謝申し上げます。
「いつも通りの演奏をすることが簡単に見えて一番難しい」と思いました。「いつも通り」を100%発揮できるサイドメンを目指して一から稽古をやり直します。これからもどうぞよろしくお願いします。

感動のライブでした
投稿者:まるちゃん 投稿日:2008/02/24(Sun) 12:51

初めての松本さんライブ、夢中になりあっという間でした!とにかく自然に引き込まれるアドリブに感動の連続でした。発表会で一番印象深かったCarabavan、今回もやっぱりすごい迫力に感激でした。
次回のライブはいつなのか、今から首を長くして楽しみに待っています。ありがとうございました!

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2008/02/25(Mon) 00:22

一平君:昨日はサイドマンであってはイカんのです。またがんばろう!
まるちゃん:よいところを見習ってください!
おわり

ありがとうございます。
投稿者:松本 投稿日:2008/02/25(Mon) 22:36

当日寒い中、御越し頂き有難うございました。暖かいメッセージに感謝の気持ちでいっぱいです。
今迄の経験を最大限活かし、精進いたします。宜しくおねがいします! ありがとうがざいました。

一言
投稿者:児玉勝利 投稿日:2008/02/25(Mon) 23:01

 松本さんの、寺井さんの色から抜け出て、自分の音楽を造って行こうとする姿勢には、好感を持っています。
容易なことではないでしょうが、頑張ってほしいと思います。

おこたえ
投稿者:寺井尚之 投稿日:2008/02/26(Tue) 00:55

松本君:沢山来ていただいた皆さんに、次は、ほんの僅かでも、もっと喜んでもらえるように、沢山練習して臨んでください!
児玉さん:わしの色から抜け出るためには、まず、自分の色を作らんといかん。まだまだ松本には、色を作るどころか、わしの色を、作り損ねたものしかない。好感を持つところが違う。 自分の兄さんに向かって失礼ではないか。
おわり

'08 2月23日(土) 松本誠(p)トリオ Live予告

約6ヶ月ぶりのライブです。

松本誠トリオ、乞うご期待!!

メンバーは宮本在浩(b/写真左)、菅一平(ds/写真右)。

ぜひみなさんお越し下さい。宜しくお願いします。

投稿者:生徒会幹事(2008.2.9)
*松本誠 report こちら



師匠コメント
聴きに来てやって下さい!












2007年8月18日(土)松本誠(p)トリオ報告

掲示板より

松本さんトリオ!
投稿者:けんいち 投稿日:2007/08/18(Sat) 23:37

久しぶりの松本さん、在浩さん、一平さんトリオ、本当に楽しくてあっと言う間でした。
バラードでは音がふわっと浮き上がって広がり、とても美しかったです。
Sunset And The Mockingbird本当にすごかったです。
Strictly Confidentialの左手もかっこよくて、印象的でした。
次のライブも楽しみにしています。ありがとうございました!

<本日の曲目>
1stセット
1. The Con Man
2. Strictly Confidential
3. In Your Own Sweet Way
4. Ruby, My Dear
5. Minor Mishap
2ndセット
1. When Lights Are Low
2. My Shining Hour
3. The Chase
4. Someone To Watch Over Me
5. Stablemates
3rdセット
1. Confirmation
2. Three in One
3. Zec
4. Sunset And The Mockingbird
5. Eclypso
Encore. Don't Blame Me

楽しいライブでした!
投稿者:あやめ 投稿日:2007/08/19(Sun) 00:02

半年ぶりの松本さんトリオ!ワクワクの連続で楽しかったです(^^)。
フレッシュなスイング感が溢れていて、いろいろな曲が次々とでてきたような、あっという間のライブでした。
In Your Own Sweet Wayの構成が面白かったし、The Chaseはアップテンポで3曲目感が出て、ノリも良かったです。
Don't Blame Meは、新しいアレンジで、ルバートからインテンポに入るところから、ガラリと雰囲気が変わって、印象的でした!
あの難曲のZecも、スカッと決まってかっこよかったです。
又次回も楽しみにしています♪ありがとうございました。

お答えできませんが
投稿者:寺井尚之 投稿日:2007/08/19(Sun) 01:59

お答えは本人からあると思いますが、わしは高砂親方ではないので、弟子のやった失敗は、全てわしの責任であります。
松本誠へ:心配させたわりには、よくやった!と思います。
課題点がたくさんクリアされていました!と、同時に新たな課題も浮き彫りになりました。
またしっかり練習して次に備えるように!来て下さった皆様には、ありがとうございました。
おわり

松本誠ライブ!
投稿者:tamae terai 投稿日:2007/08/19(Sun) 02:06

寺井尚之の一番弟子、松本誠(p)はSomething!なピアニストです。
レギュラー・トリオならではの緊張感や、甘酸っぱい香り、「ふんわり」としながら疾走するスイング感は稀有のもの!
今夜は、ザイコウ(b)、イッペイ(ds)の鉄壁サポートや、随所に光を放つファイン・プレーにすごく感動しました。
「ジャズやったなあ…」というレジでのお客様の言葉を、松本誠は重く受け止めて欲しい!
次回も期待!早く日程を決めてください!!

ありがとうございました
投稿者:松本誠トリオメンバー 投稿日:2007/08/19(Sun) 20:18

暑い中来てくださった方々、どうもありがとうございました。半年振りのライブに少々堅いところもありましたが何とか終えることができました。

トリオのメンバー3人が一緒に演奏し始めて、もう12年たちました。次は息のピッタリ感を出したいと思います。
次回の予定はまだ立っておりません。(日程的に来年になってからになると思います。)

一人でも多くのお客さんに聴いていただけるように、それから師匠が安心して座って観ていられるライブができるよう日々精進いたします。

有難うございました。
投稿者:松本 誠 投稿日:2007/08/19(Sun) 23:23

来て頂いた方々、本当に有難う御座います。
ご感想・曲目もありがとうございます。
課題は次回に一つでも多く克服できるように、良かったところはもっと良くなるようがんばります。

2007年2月24日(土)松本誠(p)トリオ報告

約1年半ぶりのライブでウキウキで望んだライブでした。
が、やはり1年半のブランクを感じました。
よきサポート(演奏に限らず)をしてくれたb),ds)、又今日のライブを見に来て下さった皆さん、全ての人に感謝の気持ちです。後は、より良い演奏を出来る様に、日々練習するのみです。ありがとうございました。
松本誠

1年半もあったので、最初は準備する時間も余裕があると思っていたのですが、あっという間に本番の日が来てしまいました。
当日になって「もっとあそこを練習しておけば良かった。」とか考えながらも、今もっている力を充分にだそうとがんばりました。 ミスはありますが、精一杯ライブをした後はスッキリします。
宮本在浩

たいへん長らくお待たせいたしました。そしてみなさんに感謝いたします。
約1年半のブランクは想像以上に大きく、まず自分たちのスタイルを取り戻すのに精一杯でした。
これまで、寺井先生とのライブや、あやめ師範とのライブを通じて修行に励んでおりますが、バンドを支える縁の下の力持ちとなれるよう、さらに精進いたします。
菅一平

掲示板より

松本さんトリオ、楽しかったです
投稿者:You-non 投稿日:2007/02/24(Sat) 23:32

1年半のブランクと謙遜されておられましたが、トリオの若さ溢れる演奏で、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また、ちびっこ達の応援も大変かわいく思いました。次回のライブも楽しみにしています。
ありがとうございました。

久しぶりの松本トリオ!
投稿者:むなぞう 投稿日:2007/02/24(Sat) 23:50

待ちに待った久しぶりの松本トリオのライブでした! 以前に増して、「レギュラートリオ」としての音楽を希求しているように感じました。 With Maliceでは、落ち着いた大人の雰囲気が醸し出されていたように思います。 改めて、松本さんが身近な目標になっているとことを確認しました。 以下、セットリストです。
1st.
1. Picturesque
2. Like Someone In Love
3. The Tadd Walk
4. If You Could See Me Now
5. Epistrophy
2nd.
1. That Tired Routine Called Love
2. Out Of The Past
3. Sid’s Delight
4. You Make Me Feel At Home
5. Woody’n You
3rd.
1. Let’s
2. With Malice Towards None
3. Bean & The Boys
4. Haunted Heart
5. Tin Tin Deo
Encore. Just One Of Those Things

ありがとうございました
投稿者:宮本在浩 投稿日:2007/02/25(Sun) 00:05

今日は1年半ぶりの復活トリオに来てくださった方どうもありがとうございました。
自分の中では今日はいつもより1.5倍位?がんばって弾きました。今度は2倍練習して楽々できるようにしたいです。
むなぞう様セットリストありがとうございました。

おこたえ
投稿者:寺井尚之 投稿日:2007/02/25(Sun) 01:47

わしがすることではなく、リーダーがすることです。
それとは別に、来て下さった皆様、ありがとうございました。
課題点を厳しく稽古させて次回に備えますので、また宜しくお願い申し上げます。
おわり

Get the Groove Together! 今夜の松本誠3
投稿者:tamae terai 投稿日:2007/02/25(Sun) 01:52

今夜の松本誠3は、久々とは言え、やっぱり松本ならではの、品のあるスイング感が心地良いものでした!
2nd目は、熱狂的な誠ファンが演奏中にピアノの横まで来て応援するという場面もあり、盛り上がりました。
今夜お越しくださった皆様、ありがとうございました。
PCのない松本君ですが、当掲示板のメッセージはお伝えしますので、感想宜しくお願い申し上げます。
CU

皆様ありがとうございました。
投稿者:スガ イッペイ 投稿日:2007/02/25(Sun) 10:58

満を持してライブに臨みましたが、やりたいことが多すぎて滑空(失速?)気味で、無事みなさまにお届けすることができました。次回は気持ち良く、空中散歩できるよう入念に調整します。
それぞれの持ち味をいかせるよう、さらに精進いたします。皆様お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

松本さんトリオ
投稿者:けんいち 投稿日:2007/02/25(Sun) 12:40

久しぶりのライブ、とても楽しかったです!
むなぞうさんも書かれていますが、With Malice Towards Noneが特に印象的でした。
熱狂的なファンの方々も可愛らしかったです^^
次回のライブも楽しみにしています!ありがとうございました。

勉強になりました。
投稿者:まっさん 投稿日:2007/02/25(Sun) 19:19

ライブお疲れ様でした。松本さんトリオのライブは初めての参加でした。
土・日曜も、なかなか時間が作りにくかったのですが、昨日はうまく調整ができてかけこみでライブに行く事ができてよかったです。
発表会の時に松本さんの演奏が始まると、急に、そこで空気が変わってピアノの音が変わるような気がいつもしていたので、一度ライブを聴きにいきたいと思っていました。 若いメンバーとのトリオ演奏で、又新しい時代を感じました。又色々教えて下さい。ありがとうございました。

☆松本さんライブ☆
投稿者:アクビ 投稿日:2007/02/25(Sun) 21:26

こんばんは!! 昨日の松本さんトリオ、久しぶりでとっても楽しみにしていました☆
1st.1曲目からドキドキわくわく、一気に松本さんワールドに引き込まれました。
むなぞうさんと同じく、初めて松本さんのピアノを聴いた時に、すごい衝撃を受けて、「うわぁ!こんな風にかっこよく弾きたいなぁ!」と強く思い、ずっと目標にしています。 Epistrophy、松本さんらしくてとてもかっこよかったです。
松本さんファンの一人である母も、TRIO WORLDにどっぷり浸かって温か味のある、素敵な時間を過ごせたと喜んでいました。
熱狂的なファンがとてもかわいかったです♪また、JAZZを聴くとすぐ寝入ってしまうファンもとてもかわいかったです☆
かっこよかったです!楽しかったです!これからも楽しみにしています☆

ありがとうございます。
投稿者:松本 投稿日:2007/02/27(Tue) 19:39

皆さんのコメント本当嬉しいです。また励みになります。
次回、稽古つけてもらい更にいい演奏します。

お答え
投稿者:寺井尚之 投稿日:2007/02/28(Wed) 01:00

松本誠くん:一杯感想をもらえてよかったなあ!! 
もらえると励みになるなあ!!黙ってたら判らんもんなあ!! ところで、次の稽古ていつやねん? 何も聞いてないけど…

2007 2月24日(土)松本誠(p)トリオ Live予告

約1年半ぶりのライブです。

松本トリオ、このトリオの独特なカラーを出したいと思います。

メンバーは宮本在浩(b/写真左)、菅一平(ds/写真右)です。

ぜひみなさんお越し下さいませ。宜しくお願いします。

投稿者:松本誠(2007.1.29)

師匠コメント
聴きに来てやって下さい!