この会社は当該事業に税法上の有利な点があり、
社会的追い風が吹いていると評価しながら、
競合会社が出てこないと決め付けている。

この自己評価に大いなる矛盾点が見受けられる。

当該企業だけが税法上の特典を利用しているとは考えにくい。
税制上の利点があり、社会的にフォローの風が吹いている事業には
他社も参入しようとするだろう。


また、市場の成長率が高いのにもかかわらず
今後も競争相手が参入する可能性がないと当該企業は考えている。
この判断に対し甚だ疑問を感じる。


以上より、当該事業計画について意見を求められた取締役は
計画の再考を促さざるを得ないだろう。



事業計画やマーケティング・プランは
多くの「仮定や条件」(assumptions)を基にして策定される。

例えば次年度の売上目標、目標マーケット・シェアにしても、
まず、assumptionsを決め、
そのassumptionsに基づいて目標を設定するのが通例である。

売上目標のベースとなっているマーケットの伸びをどう見込んでいるのか、
どのような根拠からそれだけの伸びを見込んだのか、
その根拠や見込みは果たして妥当なのか、等がチェックポイントになる。

また新製品を出す計画がある場合は、
どの程度の売上を期待しているのか、
新製品が既存の製品を食う割合をどの程度にしているか、
その根拠は何か、などをチェックする。


計画に大きな影響を与えかねないような鍵となるassumptionsには
特に注意する必要があるだろう。
重要なassumptionsは時として隠れてよく見えないことがままあるからである。



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