まだまだ幼いと思っていた子どもたち。
いつの間にか入園を向かえ、親から離れていく姿に
ちょっぴり戸惑い,ちょっぴりたのもしくもあり・・・
そんな入園式から3年・・・あっという間の卒園式・・・。
でも、子どもたちにとって大切な大切な時間を
幼稚園で過ごし、多大な感動と成長を見せてくれました。
そんな子どもたちを見守るママのきもちがここには詰まっています。
我が子の成長を思いながら読んでみてください

なお、皆様からの投稿も募集しております。FAX、郵送、メール、直接どの方法でもかまいません

メール
 小学2年の息子と年長の娘がおります。
こどもたちを入園させていただく際に「仕事としてでなく、親身になって保育して下さい。」とお願いした通り、園の先生方には子どもの特性を生かしながら一緒に遊び、言葉遣い、食事マナーなど根気よくご指導いただきました。
息子の通う小学校では、言葉遣いについて話し合われることがありますが、小さな頃から他人を傷つける言葉を使ってはいけないことを教えられている子どもは、学校でもその言葉を軽々しく口にする事は無いようです。園の先生方に助けていただきながら子育ても親としても育てていただいております。                                                      
栄町 卒園児 お母様(17年度投稿)
 中3の長男から次男まで、計3人の子どもが大切な幼児期をお世話になりました。
地域柄、小学校に入学後は中学校卒業まで、同じ友人の中で過ごすことになる彼等にとって、様々な地区、県、国出身の友だちと喧嘩したり、遊んだり、学んだりできる時間はかけがえの無いものとなっております。
 個性・文化の違いを楽しめる、そんな人間としての第一歩を園での3年間で身につけてくれたことと思っております。
                                                  
五日町 卒園児 お母様(17年度投稿)
 子育てには共に過ごし、思い出を作る時間が必要と考えます。また、なるべく自然体がよいと考え、親子行事が豊富で環境にも恵まれた六日町幼稚園を選びました。
 甘える事の多かった我が子ですが、入園後は何でも自分でやろうとする姿勢に感心しました。しっかりした指導で、成長が手に取るようにわかりました。園長先生のちょっと長めだけれど子どもにわかりやすいお話や、たくさんの思い出を作れたことに感謝しています。また、広い園庭に大好きな遊具も揃っていて、期待通り伸び伸びと育ってくれました。
 卒園式では、凛とした姿にまたまた感動しました。おしゃべりせずに大人の話を聞けることと、親以上に卒園への喜びや入学への希望を話そうとする我が子たちに感動して涙ぐむお母さんが多かったはずです。六日町幼稚園は、「親子で学びみんなで感動を作り上げる」そんな幼稚園だと思います。
                                            
東泉田 卒園児 お母様(17年度投稿)
 「楽しくて、もう一度幼稚園に入りたいくらい」小学一年生になる息子の感想です。たくさんの行事と日々の幼稚園生活でかけがえの無い思い出ができたようです。
 小学校の授業参観などを通じ、母として特に感謝しているのは、話を聞く力、最後までやりぬく力、物事の善悪の判断を集団生活の中で指導していただきそれが役にたっていると思うことです。
親子とも成長させていただいた3年間でした。  
                                            
西泉田 卒園児 お母様(17年度投稿)
 六日町幼稚園は、どの先生も子ども優先で、事務的ではない温かい対応をしてくれます。安全面や防犯にもしっかり気を配ってくれるのも安心して預けられるポイントだとおもいます。土曜日にも登園日があるので助かっています。                                               
学校町 卒園児 お母様(17年度投稿)
 六日町幼稚園にお世話になって3年がたちます。
3年前六日町に越してきた次女は、見学させていただいた六日町幼稚園がすぐに気に入ったらしく、見学翌日から登園し元気に通園させていただきました。今年は年少組でお世話になっています。
 幼稚園というと少し堅苦しい印象がありましたが、先生方のきめ細かなご指導もあり、わがままな我が子の娘もすぐに集団生活に慣れ、元気すぎるくらい元気に過ごしています。
 バスに乗っての活動や延長先生との遊びは、特に嬉しい様子で帰宅後に何回も繰り返し繰り返し話してくれることも度々あります。これからもご指導宜しくお願いします。
                                             
栄町 卒園児 お母様(17年度投稿)
 主人の「子どもが小学校へ就学するまでは母親がしっかり見て欲しい」という一言で、六日町幼稚園に通わせて5年が過ぎました。
 途中から不定期な仕事を始め預かり保育にもたくさん預かっていただきました。
 毎日の送り迎えや各種の行事を通して、子どもの姿勢をたくさん目にすることができました。
 子どもの健やかな成長に何が大切か子どもを主に考えて接してくださる先生のもと、子も親も育てていただき六日町幼稚園を選んでよかったと思っています。   
                                             
  君帰 卒園児 お母様(18年度投稿)
 小3の長女と涙、涙の卒園式を迎えた次女が大変お世話になりました。
六日町幼稚園の魅力は伸び伸び遊べ四季の移り変わりを感じる事の出来る広い園庭と行事の豊富さ、それとリズミッククラブなどです。
親子行事や行事のお手伝いで共に得た達成感や感動は親子共々素敵な思い出になりました。
リズミッククラブでは、普段使うことの出来ない道具を使って踊ることがとても楽しいようで週に一度の練習をとても待ち遠しがっていました。発表の場もありたくさんの愛情を注いでご指導してくださった先生方には、心から感謝しています。
                                             
坂戸 卒園児 お母様(18年度投稿)
 私の息子は、3歳のときに六日町幼稚園に入園し早4年が過ぎました。
私自身は保育所に通っていましたが、いろんな思いがあり自分の子供は、幼稚園にと思っていました。
最初は、不安でしたが息子も徐々になれ先生方も助言、指導して下さったおかげでその不安も自然となくなりました。今思うと週3回のお弁当作りやさまざまな行事参加は大変でしたが親としてよい勉強になり子供にとってもとてもよい影響を与えていたことと思います。
息子が6ヶ月のとき事情があり母子家庭となりましたので幼稚園生活で嫌な思いや淋しい思いをして欲しくないと願っていました。しかし時期が来るといろいろな問題が出てきます。
そんな時にも適切なアドバイスや配慮があったためその問題も大きくならず有難いと感謝しています。そして19年3月24日、卒園式が始まると同時に涙が止まらず結局最期まで泣き続けた私でした。
謝恩会では卒園児と親で「ゆず」の「また会える日まで」を熱唱し今までお世話になった先生方を送り気がつくとほとんどの卒園児が男の子も女の子も涙を拭いていました。そんな姿を見て、この子達はこの六日町幼稚園でいろんなことを学び素敵な友達をつくり、そして素晴らしい先生方に出会えたのだと実感できました。
最期に園長先生をはじめ本当に素晴らしい先生方と巡り会えたことに感謝しその先生方には、これから保育士を目指す方や新人職員の方にもその「力」を分け与え今後の教育に役立ててくれることを願っています。
本当にありがとうございました。 
                                                  
川窪 卒園児 お母様(18年度投稿)
 最初はどこに入園させるか迷った結果、六日町幼稚園に決め、毎日一緒に登園していくうちに子どもと一緒に成長して行く自分に気がつきました。特に行事や鼓隊、リズミックの発表会の後は、一緒に達成感を味わうことが出来ました。三年間の幼稚園生活は本当に中身の詰まった日々でした。
これから小学校に入学しこの幼稚園での経験は目で見て感じ取れないかもしれませんが必ず役に立ち活かされていくはずです。そう思える日を楽しみにこれからも子どもと一緒にがんばって行きたいと思います。今後の成長が楽しみです。
上町 卒園在園児お母様(19年度投稿)
 幼児期という大切な時間を、子どもとたくさん関わり親子で成長して行けたらと思い六日町幼稚園を選びました。
小学校1年生の長女は、先生方の「やさしく・きびしく・あたたかく」のご指導のもと、集団生活で大切「約束ごと」を、日々の園生活の中でしっかりと身につけていただきました。
そして様々な園行事を通して最期まで自分でやり抜く達成感や、友達と協力して取り組むことの素晴らしさを経験し自身を持って小学校へと巣立つことが出来ました。
 今現在年少児でお世話になっている次女の成長を見守りながら改めて幼児期の子どもとの関わりかたの大切さを感じています。
 子どもだけでなく私自身も六日町幼稚園でたくさんの出会いと感動がありました。
本当に感謝しています。
坂戸 卒園在園児 お母様(19年度投稿)
 初めてバスに乗って登園した日、帰ったとたん大泣き・・・
いろいろな不安を抱え始まった園生活でしたが、子どもが毎日少しずつ話す内容を聞いていると、先生方がどんな風に子どもに話し接してくれているのかわかりました。だから安心して子どもを預けることができ、また親と同じように子ども一人一人を温かく見守って頂いてる事には 親として心強くも感じています。
 夕涼み会、運動会、生活発表会などいろいろな行事で子どもが一生懸命頑張っている姿を見るとその成長ぶりに嬉しくて涙がでてきます。
 南魚沼に来るまでは2年保育で・・・と考えていましたが、年少から園生活を始め子どももいろいろな表情を見せてくれるようになり本当によかったと思っています。
 私自身も先生方から教わったこともたくさんあります。子どもに対する考え方も変わりました。
 転勤の多い私たちにとって初めて通った幼稚園が六日町幼稚園で本当によかったと思っています。
塩沢 在園児 お母様(19年度投稿)
 主人の転勤でこちらに来て年長の1年間六日町幼稚園にお世話になりました。
初めての転園で心配していたのですが先生方の連絡メモやしっかりとした指導、そして思いやりのある園児たちに囲まれすぐに慣れることができホッとしました。
 体を動かす活動の多い六日町幼稚園、娘にとって園に行くことは毎日とても楽しいものになりました。
また、たくさんの行事や発表の場を設けて頂いた事で恥ずかしがり屋の娘なりにこれからの小学校生活の自信につながった気がします。
 私も行事を通じ楽しいひと時を過ごすことができました。親子共々たくさんの思い出ができてよかったと思います。
大和 卒園児 お母様(19年度投稿)
ページ 1 2 3