レシピ(肉の投入〜味付け編)

いよいよ牛肉が入って、味付けにはいります。


アク(灰汁)取りはマメに!

 こんにゃくを入れたら、時々蓋をとって表面に浮いているアクをオタマで取り除きます。
 これは大事な作業っすよ!

牛肉の投入

 先程、蓋に取り置きしておきました”炒めた牛肉”を再投入します。
 時期的(目安)には”芋が煮え始めた頃”です。

さぁて、味付けさ!

 間を置かずに醤油で味付けをします。
絵では目分量で醤油をパックから直接入れていますが、初心者の方は少しづつ”濃さ”を味見しながら入れた方が良いでしょう。
 ちなみに”玄人”はアバウトさが売りです(笑)。

さらに味を整えます

 醤油だけですと、ただの醤油味。「芋煮会」の味にするには、日本酒と砂糖の力を借ります(笑)。

 この辺は手早さと日頃の勘で、味が決まります(再笑)



実は、芋煮鍋のとなりではたろうが”焼き鳥”を炭火で焼いております。
これを、つまみながらワイワイと芋煮を楽しんでおりましたよ(笑)。

当然、酒(ビールや日本酒)は、飲みながらの作業です(再笑)。


次へすすむ