レシピ(ねぎ入れ〜そして完成!編)

ねぎが入ると、いよいよ完成だいっ!


斜めにカットします

 ”斜めカット”が主流です。
 何度か違うカットを試したのですが、このカットが芋煮に一番合ってました。
(理由は現在調査中)

ねぎを半分だけ入れる

 最初、ねぎを半分だけ投入し、ちょっとだけ酒を降っておきます。

 アントン老師曰く
「お神酒。おめでたいから、お神酒だよ!」と、
 酒を入れてました。

残りのねぎを入れる

 ねぎが”しなっ”としてきましたら、すぐに残りの”ねぎ”を入れます。

 これで、もう完成です。
火からおろしても大丈夫な状態。

あとは”盛り付け”

 で、火からおりして器に盛り付けます。盛り付けには「芋は少なく!」っていう我がままな族もいますけど、相手にせずに!

完成!っす



テーブルセッティングならぬ、お供えでしょうか(笑)。
漬け物なんかも見えますね。

”完成!”まで来ると、もう随分(身体にも)酒が入ってますので漬け物も必要かな(苦笑)。


芋煮を食べると通常少し残ります。。。
もったいない!ので”カレーうどん”にして「最後までゴチ」になりますよ(笑)。
次回は”カレーうどん”編です。

次へすすむ