レシピ(芋を煮る〜こんにゃくの投入)

 こちらでは、いよいよメインの芋が登場します。


さあ、主役の登場!

 火から下ろした鍋に、事前に洗っておいた芋を入れ水を張ります

 今回の便利グッズとしては、ホースにシャワーを付けています。この技を行うには”場所限定”となっておりますので御注意下さい。(水道の近い場所を捜さないと出来ませんよ!)

 準備が出来ましたら、再度かまどに乗っけて、火を強火に調整(薪を増やす)します。

注:鍋には”芋と水”以外が入ってないことを確認!
蓋(ふた)をするのをお忘れなく!

 さて、蓋をして沸騰するまでは、しばし時間が出来ました。この時間は、ビールでも飲んでのんびりと待つのが普通です。


ときどき蓋を開けて、沸騰したか?を確認くださいね

 ちょうど、このように沸騰してきましたら、”こんにゃく”の投入時間ですよ。

手でちぎって、こんにゃくを入れる

 左手に”こんにゃく(板状)”を持ち、右手でちぎって鍋に投げ入れます。大きさは「食べ易い大きさ(一口大)」でしょうか。

 なぜ手でちぎって入れるか?と言いますと、カタチを不揃いにさせて、口に入れた時の”触感”を楽しむからでしょうね。

 場所によっては、こんにゃくに箸で穴をたくさん開けて入れる(味が染込むという)ところもありますね。


 次は味付け編です。醤油、砂糖、日本酒の使い方が登場!

 

 次ぎへ進む