レシピ(たき火〜肉炒め編)

 

今回はを付けて、鍋で肉を炒めるところまでの紹介です。

(実施場所は”馬見ヶ崎川原”にて)


燃料は薪と炭

 まわりに”石”を組んでその中に(たきぎ)を入れます。石は、鍋が掛かる大きさに組みます(かまどの作成)。

丁度、ライターで点火をするところですね。

アウトドアですので、薪と炭で芋を煮ますよ。

 おっ、勢いよく燃えてきました!

 がこのように燃えてきましたら、次に”(すみ)”を入れます。左のタロウが入れているのが炭、右のキヨシローが入れているのが薪です。

この炭が火力を安定させます。
 で、カラの鍋を掛けて温めます。


アントン老師が肉を切っています。

カットする大きさは、食べ易い大きさにですね。

 で、切った肉を先程のあたためておいた鍋に入れます。

さっと炒める程度がコツです。
続いて日本酒を入れる

 炒め初めたら、日本酒を少々入れます。理由は肉が柔らかくなるのと、味付けでしょうか。

 注:タロウ(チェック柄シャツの男)のように常に肉をかき混ぜて、肉を焼き付かせないのがコツです。

砂糖を、手でパラッと降る

 好みにもよりますが、味付けに少々砂糖を降っておきます。

醤油も...

 醤油も味付けに少々入れます。入れ過ぎますとしょっぱいですから御注意を!

肉の取り出し

 肉の色がまだ残っているうちに、鍋から取り出します。炒め過ぎないのがコツですよ。

(今回は皿を使って肉をあげてますが、鍋の蓋を利用する時もあります)


 肉を入れて味付けするまでは、「あっ」という間です。休まずに手早く作業するのがポイントです。

また、炒め終わったあとの肉汁は洗わずにそのままにしておきます。理由は「芋を煮る」のに使うからです。

 この汁が芋煮の「隠し味」となります。(”だし汁”かなあ?)

 

次へ進む