ギターアンサンブル飛天 狭山市水野公民館で活動しているクラシックギターサークル

練習日記

2018/02/10(土)おやつは羊羹
  fmさんお休みの他は、全員参加。公民館駐車場には、まだ、大量の残雪・・・。 おやつは、羊羹。小さいので上品に一口ずつ。等分に切るのが課題。来週も持っていきます。

  課題曲:Green Sleeves  Fineの繰り返し記号の対になるように、鉤括弧2.の1小節後に記号追加を。

  2ndで、No.7の前半の連続する低音部の移動の際、なるべく弦の擦音を出さないようにとのこと。 ※音を切らないように、弦に触れないように素早く移動が必要で、結構難しいです。努力します。

   来週は、自主練習です。

2018/02/03(土)豪雪地帯
  都心を離れて、豪雪地帯に(?)。屋根の残雪と真っ白の畑にびっくり。今回は、全員出席。

  2月・3月の課題曲をいただきました。グリーンスリーブス。カッティングさんの編曲をさらに阿部保夫さんが編曲ということでしょうか。難易度は、3くらい?既知の曲でもあり、初見で皆さんさすが。後半が変奏になっているのと、どう表現するかを2か月間練習するとことになりそうです。

  練習は、”練習録音”のとおり。 7番は、出だし、全員で音を出し、インパクトを強めることになりました。また、102小節と225小節からの19小節位の強弱について細かい指示がありましたが、メモと理解が追いつかず・・。弾きこんで仕上げましょう・・・。

今月の練習日記担当はswさんです。