HOME   サイトマップ

質問・疑問お寄せください
http://www9.plala.or.jp/penkiya/

お問い合わせはこちらまで
訪問者の声
も合わせてご覧ください。 太陽塗装 千葉県茂原市
質問・疑問 野菜を作っている畑が隣接していますが、農家の人にご迷惑がかかりませんか?。
答え 飛散防止ネットを掛ける事はもちろんですが、葉野菜などが植えてある場合には、風の強い日などを避けブルーシートで覆い、洗浄や塗装をします。生活環境にやさしい水性塗料の選択もあります。
どんな物でも塗れます?
ベランダの床や笠木・濡れ縁・コンクリート・サッシ・雨戸・戸袋の鏡板・雨樋・瓦など、ほとんどの物は塗装出来ます。

洗浄だけでも大丈夫ですか?
コケ・ホコリ・藻・汚れ・カビ・チョーキング粉等を高圧洗浄しただけでは、またコケ・藻・カビなどが発生しますので、塗り替えをお勧めいたします。

どうして塗り替え
経年変化による塗膜の劣化でひび割れ・ハガレ・汚れ・カビ・コケなどが生じ建物のダメージに繋がります。塗り替えにより痛んだ部分を補強し保護力を高め、新たな機能を付与する事で建物の寿命も延び、資産価値もアップします。

何年程経過したら塗り替えした方が良いですか?。
建物は雨・風など自然作用で老朽化します。放置しますと劣化が進み大切な住まいの価値が下がる一方です。
   こんな症状に注意
  • 汚れが目立つ
  • こすると白い粉がつく
  • 藻、コケ、カビなどが生える
  • ひび割れが入る
  • 塗膜のハガレ、浮きがある
塗り替えの目安は築後5年〜10年です
建物の痛みが激しいほど塗り替え費用がかさみます。
早め早めの塗り替えが大切な財産を守り、費用を最小限に抑えます。

塗装にかかる日数は
 あらゆるニーズに対応した塗料と塗装技術を駆使し、お客様の住まいに相応しい塗り替えをご提案いたします。
全行程7日〜14日間程かかります(作業従事者2〜3人の場合)
作業手順 作業内容 日数
準備 架設足場、飛散防止ネットかけ作業を行います。 1日
高圧洗浄 高圧洗浄機使用で、ホコリ、汚れ、藻、コケ、カビ等を洗い流し清浄な面にします。 1日
塗装面の
補修
処理、養生
外壁の不具合箇所を適切な工具を用いてケレン除去したあとシーリング処理します。
欠損箇所は修製材を用いて補修します。
ビニールシートなどで非塗装部分を養生します。
1日
塗装作業1 破風板・軒天をケレン、清掃後下塗りします。 1日
塗装作業2 外壁を下塗り、中塗り、上塗りの順で塗装します。 2日
塗装作業
点検
破風板、軒天、スチール箇所の仕上げ塗装します。
塗装面をチェックし、必要があれば手直し、塗装作業終了です。
1日
終了 足場、飛散防止ネットを撤去して周辺を清掃します。 1日

耐用年数は
塗装箇所により使用される塗料が違い、一概には言えませんが、5年から10年が一般的です。 
高耐候性、環境対応、断熱、遮音、見栄えの良い塗料(石材調など)付加価値の高い塗料を塗ることで、より良い環境を整えるなどお客様のニーズに合わせた塗料を提案させていただいております。

工事中は家に居なければいけませんか?
お留守でも大丈夫です。
外部塗装の際は戸締まりをお願いします。洗濯物などは場合により取り込んでいただくこともあります。

塗料の飛散・臭いは大丈夫ですか?
塗装方法をローラー塗り・ハケ塗りとし、飛散防止ネットで養生します。また風のつよい日には施工しないことで防ぎます。
臭いは水性塗料を使用することで防げます。

白木が汚れ、日焼けで黒くなってしまったが、元にようになりますか?
木材の症状に合わせ、あく・汚れ ・シミ・日焼け・カビなどを特殊洗剤で落とします。 (新築時同様に白木がよみがえります)
木肌美人(汚れ、日焼け・ひび割れ防止)など保護材を塗布します。着色もOKです

ステンレス・アルミ材に錆が発生してしまったが
アルミ・ステンレス・真鍮・銅・メッキ塗装された金属表面などに付着した汚れ・サビ落としや、 金属の表面に付着した手あか・黒ずみを除去する事のできる、サビ取り剤・特殊洗浄剤などを使用し、綺麗な元の状態に戻す事が出来ます。
処理後、そのまま放置しますと汚れなどが付着しやすいのでクリヤー塗布をお勧めいたします。

もしご近所に迷惑がかかってしまったら
飛散防止ネットなどで養生したり、風の強い日は施工を中止することで迷惑がかからないようにしますが、万が一突発的な事故が発生した場合は責任を持って事故処理にあたります。(工事保険加入済み

塗装工事完了までに、必要な延べ人数は?
建坪30坪の住宅、仮設足場・破風板・軒天・外壁・洗浄を「屋根外壁まるごとパック」の工事仕様ですと、18人〜22人ほどの人工(延べ人数)が必要です。

ご自宅の外壁塗り替え費用の適正価格を知るには?
建物の大・小・塗る塗料によっても差が出てしまいますが、建坪30坪の住宅、仮設足場・破風板・軒天・外壁・高圧洗浄を「屋根外壁まるごとパック」の工事仕様ですと、一般的には一人当たり¥35.000−の費用が必要です。
ですから、20人×一人当たりにかかる費用・35.000=700.000−となります。一人当たりにかかる費用には、材工・保険など必要経費も計上されます。
尚、この金額はお客様より直接塗装業者に依頼した場合です。

良い業者とは
安く・早く・見栄えも良く・長年に亘り耐久性を保持し、アフターケアもキチンとしている業者であれば最高と言えます。

良い業者の選択方法
良い業者とは、塗り替えに適した塗料・人工の算出が適切であり、仕様書など決められた事柄をキチンと実行できる業者であると上記しましたが、直接お会いし見積もり・仕様書など必要書類を頂き、御自分にあった業者をお選びになれば良いと思います。ご近所で塗装されているのであれば、その状況などを見てその業者に頼むのも良い方法です。
人にはやはり相性があり、言いやすい方と言いにくい方とが出てきます。御自分でお話しをして、十分お互いを理解できるような業者の方であるといいですね。
また、「塗り替えにかかる延べ人数は、何人ですか」と聞いてください、そうすればかなりの判断材料になると思います。掲示板に書き込みをいただいた中に重要なヒントがありました。(2003/1)
高圧洗浄の良し悪しでも、かなりの判断材料になります。まず業者に
「洗浄はどのようにし、何時間かかりますか」と聞いてください。高圧洗浄の大切さは他のページでも述べていますが、一番大切なことなのです。最初から適切な工事ができなければ、後にいくら良い塗料で良い塗装をしても、経年するうちに塗膜に悪影響が出てくるでしょう。
建坪30坪の住宅洗浄にかかる時間は、築10年の場合、屋根4時間、外壁・他3時間程かかります。

塗装保証期間について
塗装保証のページを設けましたのご覧ください。詳細はこちら
この他どんな質問でも承ります。
お気軽にご連絡ください。
メールでのお問い合わせはこちらまで
お気軽にどうぞ
HOME   サイトマップ
〒297−0009 千 葉 県 茂 原 市 北 塚 716  
太 陽 塗 装
このHP内の文章・イラスト・写真等の無断転載を禁じます。(C)太陽塗装2002