月とミルク
こんばんはアキさん。お久しぶりです。最近は朝晩の冷え込みがきつくもうすっかり冬ですね。
こちらは昨日初雪が降りました。アキさんの住んでいるところはどうでしょうか。お互い風邪などひかないように気をつけましょう。
ところで私は一番欲しかったものをようやく手に入れました。今とても幸せです。

今日は。安田さん。本当に久しぶりですね。風邪、先週ひいてしまいました。今はインフルエンザも流行っていますし怖いですよね。病院に行ってないので良く分からないのですがどうやら唯の風邪だった様です。今年はお腹に来ると聞いていましたがそんなこともありませんでしたし、熱も八度までしか上がりませんでした。インフルエンザ、まだまだこれからだそうですから安田さんも気をつけて下さい。一番欲しかったもの、良かったですね。私の方は最近嫌なことばかりで少し落ち込んでいます。安田さんの幸せを分けて貰いたいぐらいです。また、何か良いことがあったら教えて下さいね。

風邪、ひいてしまいましたか。八度だったら十分高熱ですよ!
ゆっくり休んで早く元気になってください。
嫌なこととは具体的にはどのようなことでしょうか 。
無理に話してくださる必要はもちろんありませんが、私で良ければいつでも相談にのりますよ?今までアキさんにはいろいろと助けてもらっていますから。

有難う御座います。愚痴を零して御免なさい。家族とか友人とか兎に角私の周りにいる大勢の人と意見が食い違うのです。あの人たちはと暮らしていくのはとても疲れます。時々死にたくなるけれど私は死ぬつもりはありません。そんなことが実行出来るほどの意志の強さなんて持ってませんから。 でも、勿論毎日辛いことばかりではありません。先日ふと思い立って市立美術館に行ってきました。丁度中世ヨーロッパの絵画展が開かれていたのですが、安田さんは画には詳しい方ですか?私は全くの素人です。人物画は正面からの肖像ばかりで余り興味を惹かれませんでしたが静物画は中々良いものでした。特に気に入ったのは作者不詳の葡萄の画です。暗い画面の中で葡萄は金色に濡れて光り、きっと舌が痺れるほどに甘いのだろうと思いました。

おはようございます。残念ながら私も絵には余り詳しくありません。気に入った絵があって良かったですね。
ところでいつも私ばかりが相談をして申し訳ないのですが、またアキさんに聞いてもらいたいことがあるのです。
この前報告した通り私はやっと一番欲しかったものを手に入れました。ずっとずっと欲しくて、欲しくて欲しくてたまらなかったものです。
それが手に入って幸せでした。夢かと思うくらい。とてもとても嬉しかったんです。でも最近急に不安になってきたんです。あれを失ったらどうなるのだろうかと。
今まではどうせ手に入ることはないだろうと思っていたから我慢できました
でももう無理です。
一度手に入れてしまったから、もう絶対に放したくないんです。毎日毎日不安でたまりません。夜眠るのも怖いです。眠っている間に誰かに盗まれたらどうしようかと思います。
どうしたらいいんでしょうか。

お早う御座います。安田さんは早起きなんですね。きっと私とは違って規則正しい生活を送っておられるのでしょう。大事な物を失わないためにはどうすれば良いか、私に思いつくのは極々単純なことなのですが、矢張り大事に仕舞って置くしかないのではないでしょうか。誰にも見つからない様な場所に仕舞い込んで厳重に鍵を掛けて置くしかないのでは。こんなアドバイスしか出来なくてすみません。高性能金庫や座敷牢の増築やその中に大事なものを仕舞って置くために破産したり犯罪を犯すことのないように気をつけてくださいね。大事なものを刑務所の中にまで持っていけるとは限りませんから。早くぐっすり眠れるようになると良いですね。

ありがとうございました。
こんな簡単なことにどうして今まで気づかなかったのかと思います。ドアの鍵すら掛からない部屋の中に置いておいて安心して眠れるわけがないですよね。玄関か窓の鍵さえ破れば容易に侵入できるんですから。
アキさんに教えてもらった通り頑丈な箱を作っている最中です。箱は外も中も全部真っ白に塗るつもりです。
鍵は特別に注文して作ってもらうことになりました。お金のことなら大丈夫です。私は基本的に無趣味ですし、他に欲しいものなんてずっとありませんでしたから。
アキさんのおっしゃる通り捕まったり死んだりしたらせっかく手に入れた意味がないですよね。
アキさんは甘い物はお好きでしたよね?
近所にとても美味しいケーキ屋さんがあるのです。もしよろしければいつも相談にのってもらっているお礼に何か送って差し上げたいのですが。リクエストはありますか?私のおすすめは洋ナシのタルトです。

今晩は。今日は朝から雨で憂鬱な一日でした。昼食を買いに外に出たら雹まで降って来たんです。真っ白い箱、早くできると良いですね。午後からまた美術館に行ってきました。今回は市のではなくてガス会社のビルの一階にある小さなところです。展示物は県出身の画家の作品が主でしたが、書や工芸品も飾られていて狭いながら良い雰囲気だ思いました。けれど一つだけ納得の行かない事があります。それは寂れた田舎の風景を描いた作品でした。黄土色の崖とくすんだ小さな家々がどこか物悲しくて気にいりました。でも何故かその画は派手な金色の額に入っていたのです。画の静かな雰囲気にちっとも似合っていません。何故日本の田舎を描いた画が金色の蔦や花や果実に囲まれなければならないのでしょう。額を選ぶのは誰の役目なのか知りませんが絶対に選択ミスだと思います。今まで学校の行事以外で美術館に行ったことなんてありませんでしたし、詰まらない場所だと思っていました。けれど最近画を見る楽しさが分かってきたような気がします。安田さんも機会があれば行って見てください。小さなところでも中々面白いものです。

おはようございます。
そう言えば私も美術館なんてほとんど行ったことがありません。たしか中学生の時の社会科見学で行ったきりではないでしょうか。県立美術館が結構近くに会った気がするので今度行ってみますね。
アキさんがご存知かどうか分かりませんが今日は満月です。
私は昨日ちょっと良いお酒を手にいれたので窓辺で飲もうかな、なんて思ってます。アキさんもお暇でしたら一緒に月見酒なんてどうですか?
私は十時過ぎには窓辺に座れます。二人で乾杯でもしましょう。
ほら、空はつながっているわけですし。
なんて、さっきから恥ずかしいことばかり言ってますね。
実はとうとう箱が完成しました!それで少し浮かれてるんです。
つるつる真っ白でまさに理想どおりです。鍵もすごく頑丈で私にしか開けられません。
これでもう誰にも取られることはありません。私だけのものです。
今日は仕事も休んでしまいました。まだお酒なんか一滴も飲んでいないのにすごくいい気分です。

今晩は、安田さん。箱の完成お目出度う御座います。これでゆっくり眠られますね。そうですか、今夜は満月なんですか。月見酒、良いですね。と、言いたいところですが、実は私はお酒が呑めません。今冷蔵庫を開けてみたのですが牛乳以外の飲み物は見当たりませんでした。要は雰囲気と気分ですよね。牛乳でお付き合いします。グラスだけはお気に入りの江戸切子を用意しました。透明な液体を入れた方が綺麗だとは思いますが水道水を飲むよりはましですから。

乾杯!

乾杯。

NOVEL