便利な三輪スクーター
ジャイロキャノピーを衝動買いしたのは2001年。
職業は旋盤職人なので、すぐにアルミの棒材から旋盤でスペーサーを 自作してミニカー登録を行い乗っていました。
知り合いから売ってくれ!って言われる事が多いバイクです。
今の仕様はテレビにDVD、アンプ+スピーカー、リヤスポイラーやリヤフェンダー、釣り竿ホルダーなんかを付けてます。
エンジン改造。以前はジャイロXも所有していたのでジャイロXの方はポート加工やキャブ交換等を行ってました。 キャノピーはプーリー加工とディオキャブ位の改造になります。
こんな便利なバイク手放せませんねwww。 2010年からは軽二輪登録の二名乗車仕様にしてましたが、最近はミニカー登録に戻して乗っています。
ジャイロ・シリーズの紹介
よく聞かれる事ですが『メーカーは?何㏄?』
『その屋根付きいくらで買ったの?』私『中古で○○万円』って答えると大概の人が『高っ!』って言いますね。
次に『新車って50万円位するんですよ』って言うと『マジかよ~めちゃ高っ!』てパターンが普通です。(笑)
エンジン改造/駆動系改造
DIO-ZXのシリンダーヘッドを旋盤で面切削を行い、燃焼室の形状も半球型に旋盤加工しました。 燃焼室容積を6.2ccから5.9ccに変更し圧縮UPでパンチを出し、燃焼室の形状変更でデトネーション防止を・・・
駆動系では定番の加工からドリブンプーリーやトルクカムの加工等を紹介
ミニカー登録について
3輪バイクと言えばミニカー登録ですよね。
最初にミニカー登録した2000年位は まだ知名度が低くノーヘルでガソリンスタンドに行くと不思議そうな顔してナンバーを見る人が多かったですね。
また、警察官も認識が甘く、数回ノーヘルで職務質問されています。YouTubeで15万回以上再生されている 動画をご覧下さいww
定員二名の軽二輪登録
子供とノーヘルの二人乗りがしたくて軽二輪登録をしました。
50ccを超えると通常バイクは黄色ナンバーになりますが3輪バイクの場合250ccのナンバーが付くんですよ!
60ccに排気量UPした証明書を持って陸運局に行きましょう
キャノピー外装カスタム
会社帰りに釣りに行けるようにロッドホルダーを装着しました。
Rフェンダーや定番のフュージョンのRスポイラー。 通勤時に音楽を聴く為にアンプとスピーカーを設置