就業規則・人事制度

就業規則は、労働基準法の遵守だけでなく、経営者の経営方針に基づき、職場環境を構築し、従業員が安心して長く働ける環境を整えるためのルールです。
作成に当たっては、企業の特色や従業員の就業環境等に合わせて丁寧に検討したうえで、労働基準法その他労働法の改正に照らして違反しないように注意しながら就業規則を作成する必要があります。  
労務におけるリスク対応は企業にとって必要不可欠です。トラブル防止を念頭に、企業全体の生産性向上や労使紛争防止のために就業規則を作成し、社員のモチベーションを維持し、優秀な人材の確保へとつなげていきます。

当事務所では、経営者および従業員から現状のヒアリングを行い、お客様の要望を反映し、会社に適した項目の作成や法改正にも対応した就業規則を作成いたします。また、最新の労働法に対応した規則だけでなく、必要な諸規程を作成します。
導入後のフォローも恒常的に行います。

一方、人事・賃金体系の整備は、会社の持続的発展のために人材の育成と成果を念頭にした人事制度と賃金制度が求められます。
会社の経営資源は「人」「モノ」「金」「情報」「時間」です。
中でも会社にとって最大の財産である「人」の育成が、会社成長の原動力となります。人材育成が会社の発展にとって重要な要素であり、人事制度はその土台です。

当事務所は、人件費の合理的配分のための賃金・賞与・退職金制度及び公正で納得のいく人事考課制度の確立をご提案いたします。