2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市・高槻市・向日市・福知山市・南丹市の方も来院しやすくなると思います。
ギラン・バレー症候群(GBS)
ギラン・バレー症候群(GBS)は急性の感染性多発性神経炎、急性炎症性脱髄鞘性の多発性神経炎です。
ギラン・バレー症候群(GBS)の鍼灸治療は中国でよく行われています。
ギラン・バレー症候群はAIDP・AMAN・AMSAMに分類されます。
またミラー・フィシャー症候群(MFS)もギラン・バレー症候群の亜系です。
東洋医学ではギラン・バレー症候群は”痿証”の範疇に分類されることがあります。
”痿証”は肢体が萎えて動けなくなる病症です。中国の最も古い医学書にも記載されています。
東洋医学的に大きく3つに分類されます。(実際はかなり複雑)
1)肺熱傷津型 発熱し 熱が退いた後、突然体に力が入らなくなってしまいます。
皮膚が乾燥、胸苦しくなり口が渇いてきます。喉が渇き小便が出にくくなります。
舌が紅色、舌の苔が黄色
2)脾胃湿熱型 四肢が萎えて力が入らない、体が重くなる、或いは麻痺して少し腫れる
筋肉がだるく痛む(特に下肢に多く見られます。)
或いは胸が痞え胃がムカツキ発熱、小便は赤く排尿痛
3)肝腎両虚型 痿証が長く経過、膝・下肢が萎えて力がなく、筋肉・皮膚の感覚がなくなり、腰・背中がぐったりしてきます。
立てなくなります、或いはめまい、耳鳴りが伴い、遺精、遺尿、或いは女性の場合月経不調、
甚だしいと歩行できなくなる、足のすねの筋肉の萎縮は深刻です。・・・
参考 ギラン・バレー症候群 (成秀敏の鍼灸療法治験)
36人のギラン・バレー症候群の鍼灸施術効果
完治 18人(36人中) 顕著に効果 13人(36人中) 有効 4人(36人中) 無効 1人(36人中)
総有効率 97.2%
このデータは中国の学術誌に掲載されたものです。
また 施術については、成秀敏以外にもたくさんの方法があります。
病態にあった方法を選択します。
当院は鍼灸療法以外に中国ではやらない特殊な治療器やレーザーなどをそろえています。
鍼灸療法
中国の文献などでG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。
ギラン・バレー症候群(GBS)の症状を診て電気鍼をする場合があります。
頭針療法 内臓と脊椎の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
耳針療法
耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は脊椎や内臓などの機能低下の時に現れます。
安全で無痛のレーザー治療
当院のレーザー
当院は鍼灸治療だけでなくレーザーなど他の治療法も利用して効果を高めます。
NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
星状神経節近傍レーザー照射は現代医学的な治療方法です。
脳の血液循環をよくし、精神症状や眼や耳の症状に効果があります。
レーザーは無痛です。
ギラン・バレー症候群は末梢性の顔面神経麻痺を発症することがあります。
星状神経節近傍レーザー照射は末梢性の顔面神経麻痺に有効です。
星状神経節近傍レーザー照射は鬱(うつ)病にも効果があります。
ソーマダイン:
微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
ソーマダインの効果
ソーマダイン
脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。
漫画ソーマダイン
吸い玉療法(カッピング) 病気の予防などを目的に施術します。(希望者のみ)
施術費5000円
京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877