2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市の方も来院しやすくなると思います。



多発性硬化症(MS)

多発性硬化症(MS)の鍼灸治療は中国のみならず世界中で行われています。

多発性硬化症に対する鍼灸治療は患者さんの徴候や症状(レベル)に応じて変化します。


1期 多発性硬化症の症状は通常、視覚障害、筋力低下から始まります。
  人により実際は異なります。

2期 筋肉の痛み、シビレ、排尿の問題、視覚障害(複視など)がさらに進む可能性が出てきます。

3期 東洋医学でいう体の気、血が影響し始め、疲労、だるさ、食欲不振、筋肉痙攣を引き起こします。

4期 このレベルでは体内の陰陽の基盤が大幅に枯渇します。
   患者さんはかなりの疲労、尿失禁、筋肉の問題などが発生する可能性があります。

多発性硬化症によくあらわれる次の症状に鍼治療で対応します。

筋力低下 痙攣 痛み 視力 振るえ バランス めまい

排尿障害 疲労 精神的/感情的な問題 腸の問題

シビレ/ヒリヒリ感 耳鳴り 食欲不振 フラストレーション

薬の副作用等


排尿障害では、オランダで開発された電気鍼法を使用します。
この電気鍼法は多発性硬化症の膀胱の機能障害と尿失禁でオランダの泌尿器科で導入されている方法です。

また当院はアメリカ・カナダ・中国で効果の上がっている方法も取り入れています。
鍼灸療法


中国の文献などでG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。





頭針療法 耳・目・めまいの機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
    

       耳針療法


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。


安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー
当院は鍼灸治療だけでなくレーザーなど他の治療法も利用して効果を高めます。
星状神経節近傍レーザーは多発性硬化症に有効だといわれています。
NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
星状神経節近傍レーザー照射は現代医学的な治療方法です。
脳の血液循環をよくし、精神症状や眼や耳の症状に効果があります。

レーザーは無痛です。




星状神経節近傍レーザー照射は鬱(うつ)病にも効果があります。
交感神経の緊張を改善します。




ソーマダイン
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン

治療方針

施術費5000円

京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877