2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市の方も来院しやすくなると思います。



アレルギー性鼻炎・花粉症

当院はアレルギー性鼻炎に対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。


学生時代 院長自身アレルギー性鼻炎になったことも あります。
掃除をしてほこりを吸うと鼻水が止まりません。
水道の蛇口を捻った様な状態でテッシュが3箱あっというまになくなりました。
鼻が真っ赤になってつらい日々を送っていました。
当時 自分で手首の列缺というツボに針を刺したら20分後に鼻水が止まりびっくりしたことがありました。
今は全く症状はでておりません。

鍼灸療法


東洋医学的にアレルギー性鼻炎を思考しますと

肺・脾・腎(東洋医学的臓腑 現代医学の肺臓・脾臓・腎臓ではありません。)が機能低下を起しています。

肺が機能低下すると風邪をひき易くなります。

肺と脾が機能低下するとおでこが重くなりやすいです。

腎の機能低下すると手足が冷たくなりやすいです。

この3つの臓腑の機能改善がアレルギー性鼻炎の体質改善につながると当院は考えています。

施術回数は症状が出ていない時は週1回、症状が出ている時は週2回以上がよいと思います。

花粉症で目の症状も施術します。

鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。


中国の文献などでG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。





頭針療法 鼻・目の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
    

       耳針療法 アレルギーに関係する部位に施術します。


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。
アレルギー性鼻炎は東洋医学でいう肺・脾・腎の影響を受けています。
肺・脾・腎に関係のあるツボを丹念に調べます。

安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー
当院は鍼灸治療だけでなくレーザーなど他の治療法も利用して効果を高めます。
NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
星状神経節近傍レーザー照射はアレルギー性鼻炎や花粉症にもよく使用されています。
星状神経節近傍レーザー照射は現代医学的な治療方法です。

レーザーは無痛です。




星状神経節近傍レーザー照射は鬱(うつ)病にも効果があります。
交感神経の緊張を改善します。



特殊レーザー療法 鼻のツボに照射(従来の一般的な鍼灸で使用しているツボではありません。)

ソーマダイン:鼻の炎症の改善に使用します。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン

治療方針
新規に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
H28になって2機種目の購入になります。 
皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました


施術費3500円
新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)
京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877