日曜日診療で大阪・兵庫・奈良・滋賀・三重・福井・岐阜・北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市の方も来院しやすくなると思います。


拒食症・神経性無食欲症・神経性食欲不振症   ストレスリリースをお勧めします。

入院するほど重篤な場合と精神的な発作で危険行為される場合は鍼灸の施術不適応状態です。

それ以外でしたら施術可能です。

現在不適応の方でも発作がなくなり状態が安定すれば施術は可能です。

拒食症の鍼灸療法は日本では珍しいですが中国では、よく行なわれています。

中国では、13歳から20歳に見られ特に17歳から18歳の女性に多く見られます。

日本も思春期ぐらいから多く見られ、やはり女性が多いです。

生死にかかわる病気ですので 早めに対応する必要があると思います。

当院では、精神の安定、胃腸の調子を整え、食欲増進を目標に施術します。

あまり話しづらい場合 経過や症状など紙に書いてきて下さい。

当院は拒食症に対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。

また新規に精神疾患の為に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
今年になって2機種目の購入になります。 
皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました
体のバランス調整を目的とした機械です

鍼灸療法


鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。



頭針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
       小児針で痛くないようにします。
       

       耳針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。



  拒食症に関連ある臓腑のツボに(背中部・腹部)施術します。
  手足のツボで経絡の流れを整えます。
1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。

レーザーは無痛です。15歳以下の方はしません。




星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を改善する効果があります。

交感神経の緊張を緩めることで疾病から派生す症状の改善を促します。


2)ソーマダイン:脳の機能改善に使用します。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン

疾患の状態によってはツボの刺激を利用した心理療法もします。(鍼灸療法単独より効果が出やすいと個人的には思っています)

施術費 5000円 18歳以下は4500円(平成27年8月より施術料金改正)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合も当疾患の施術料と合わせて5000円 18歳以下は4500円です。

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。
詳しくは当院にて説明します。

参考 

精神の経絡(波動エネルギーの施術)

経絡は中国医学の重要な気血(エネルギー)の流れです。
経絡は内臓や精神・筋肉などに接続しています。
エネルギーの流れやエネルギーの過不足乱れが精神に影響していると考えています。
精神疾患でよく乱れる経絡(一部)は
肝経絡は怒り
腎経絡は恐れ・不安と関係があります。

エネルギー不足の経絡に波動をあて経絡の流れを調整します。
個人差がありますが足の裏が温かくなったり、目が明るく感じたりする方もおられます。

この経絡への波動エネルギーのヒールングの特徴

どこの経絡に異常があるか患者さん自身にも確認できます。
鍼の場合 脈診など施術者にしか確認がとれません。
経絡の異常で経絡に関係ある筋肉に変異がみられます。
施術後(波動エネルギーを放出後)その筋肉が正常に働けば効果の確認はできます。
ビフォー・アフターがわかりやすいです。


経絡以外に内臓・チャクラ・神経・筋肉・奇経八脈などに多種の波動を流します。



当院の施術の特徴と他院の違い

腰痛や膝痛など他の疾患も施術される場合追加料金になります。


新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)


京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877