山根はり灸整骨院
2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・大津市・宇治市・亀岡市・京北町の方も来院しやすくなると思います。

  背部痛・変形性脊椎症  戻る

スポーツ障害などや軽微な機械的刺激(繰り返し作業など)、
加齢的な変化(老化現象)などによって生じた肩から背部にかけての
全般的な痛みなど。
@疲労性(筋肉)
A脊椎性
B神経性
C内臓性
D血管性
Eヘルペス

当院の検査

理学検査

ナーブスコープによる神経圧迫の測定
ナーブスコープを背骨に当てて測定します。
神経圧迫があると赤い針が動きます。(アメリカ製)
当院は指先の触診もしますが、客観的な測定値も施術に利用します。
(ナーブスコープは指先の感覚ではわからないところを見つけてくれます。)



脈診(東洋医学的検査)
経絡の変動を診ます。

舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。

背部痛に対する当院の施術は
 
鍼灸療法+レーザー療法+ソーマダイン療法+クライオセラピーで対応します。

鍼灸療法

    頭針療法 背部の痛みに関係ある部位に施術します。YNSAなど

       耳針療法 背部に関係する部位に施術します。
             内臓の機能障害があれば 施術します。


  背部の局所と手足の部位のツボに施術します。

  内臓性の反応があればそれに対する施術をします。
  背部の経絡の流れを整えます。

 
レーザー療法

1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

トリガーポイント照射・胸神経レーザー照射
副作用はありません。鍼灸にはない効果もあります。
レーザーは無痛です。
ヘルペス性の痛みにも使用します。
当院は背部の痛みを和らげる特殊なレーザーをします。
痛みのある背部にはレーザーを照射しないで遠隔部の反射領域に照射します。
これにより背部の筋肉の改善をはかります。

ソーマダイン療法 



痛みが激しい場合はアイシング、クライオセラピーをします。

脊柱に沿って位置する固有背筋の緊張緩和を目的に通電します。
感覚神経の炎症や興奮を抑えることで末梢皮膚神経支配領域の痛みや筋肉の緊張を
緩和させます。
特に圧通部、硬結部、疼痛部を通電します。
左右の筋肉の緊張のバランスを見て、より症状の重い方を重点的に治療します。



症状が重い場合は四肢クリップで全身通電を行ないます。


ソーマダインの初期のモデルは450万円もしていました。
今も高価な器械ですが価値があります。
漫画ソーマダイン
ソーマダイン電流が血液中に流れ、血流及びリンパの流れが改善される
ことにより3つの作用が促進されます。
@疲労物質(乳酸等)と痛みを発する物質の分解。
A鎮痛物質の生成。
Bタンパク質の合成と、ATPの生成。
以上の働きにより治療期間が短縮され、痛みが軽減されます。


鎮静効果をねらってキネシオテーピングをします。
治療方針

施術費 4000円(保険外診療)
お問い合わせは(075)872-2877
京都市右京区常盤下田町12-3
              山根はり灸整骨院

                               戻る