大阪・兵庫・奈良・滋賀・三重・福井・岐阜・北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治・亀岡・京北・長岡京市
高槻市・向日・福知山・南丹吹田・尼崎・神戸・堺・枚方・寝屋川・宇治・京田辺・八幡・豊中・東大阪・芦屋・名古屋・岡崎・姫路・広島・岡山・豊橋・静岡・横浜・川崎・東京・千葉・埼玉・福岡・北九州・津・茨城・茨木・栃木・仙台・札幌・つくば市・さいたま・宇都宮・高槻・福岡・北九州・高知・徳島・姫路・此花区・灘区・東灘区・芦屋・宝塚・加古川・岸和田・金沢・小松・富山・岡山・津・京田辺
遠方から仕事や京都観光で当院によられる方も多くいらしゃいます。
統合失調症    統合失調症の方の感情ストレスにストレスリリース

施術対応の方

陽性症状の方は発作が頻発してない状態(1,2ヶ月発作がない状態)で、自分で発作が出そうなときは事前に頓服薬が飲める方
陰性症状の方

あまり話しづらい場合 経過や症状(幻覚・幻聴・妄想)や特に気になることがあれば 紙に書いてきて下さい

統合失調症の鍼灸療法について実際迷っておられる方も多いかもしれません

海外(イギリス・中国)では統合失調症の鍼灸療法の専門書も出版されております。学術論文も数多く発表されています。

海外論論文にも統計的に有効性が認められています。


古くは 西暦682年ぐらいに孫思バク(中国では医神と言われている)書いた千金翼方にも統合失調症の鍼灸治療法が記載されています。

千金翼方の記載の漢方薬は 日本でも保険調剤でおなじみのものもあります。

千金翼方の小腸病のあたりを読めば治療法が書いてあります。針灸中(ご自身でされる場合は自己責任です。)


鍼灸施術をされる場合は必ず病院の治療も受診してください。

日常生活に支障がないぐらいを目標に施術していきます。

皆さまの病状改善のきっかけになることをのぞんでいます

当院ではよく来院していただいてる疾患のひとつです


当院は統合失調症に対して鍼灸+レーザー療法+ソーマダインで対応します。


また新規に精神疾患の為に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
今年になって2機種目の購入になります。 皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました
体のバランス調節を目的した機械です

症状や疾患によってこの
6つの中から施術方法選択します。

患者様の中には精神疾患の施術には興味があるが鍼が痛くないかなど迷われる方も多いと思います

低年齢な方や鍼の苦手な方にも無理せず施術可能な方法を色々開発しています 


鍼灸療法

鍼灸施術の検査
脈診(東洋医学的検査)

経絡の変動を診ます。


経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)

東洋医学的に考えると
経絡の歪が統合失調症の要因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。


東洋医学的には 心・肝・脾・胆の臓腑の機能障害と考えます。(現代医学でいう心臓・肝臓・脾臓・胆嚢ではありません。)

幻視(幻覚)の鍼灸治療外国の動画サイト


幻聴(幻覚)の鍼灸治療外国の動画サイト


統合失調症における幻聴の電気針効果について(外国)


頭針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。YNSAなど
       

       耳針療法 脳の機能改善に関係する部位に施術します。
            



耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。
耳穴は幻聴穴・海馬・扁桃体などを使用します。

耳鍼の幻聴療法
中国の治験
34名中 幻聴消失12名 大幅改善10名 好転7名 無効5名 総有効率85.29%

中国の文献などで統合失調症にG6805-2の電気針を使用する治験が多くあります。
この治療器は国内で流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。


  統合失調症に関連ある臓腑のツボに(背中部・腹部)施術します。
  手足のツボで経絡の流れを整えます。
1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

国営放送の今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。

レーザーは無痛です。




星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を改善する効果があります。

交感神経の緊張を緩めることで疾病から派生す症状の改善を促します。
(当院ではうつ病の場合のように必ず使用するわけではありません。)




特殊レーザー療法(統合失調症)

写真のレーザー療法は中国でよく紹介されている方法です。
中国の治験
24例中 78%の有効率があり統合失調症には一定の効果があるといわれています。
この方法は鬱(うつ)や不安神経症に対してクロルプロマジンと同様の効果があるといわれています。
統合失調症のレーザー療法はその他色々あります。

当院では他の院ではやらない頭皮の海馬・扁桃体・眼窩前頭皮質の反射区へのレーザー照射をします。
ツボのような領域にレーザーを照射します。直接脳に当てる磁力線に比べて安全でリスクはほとんどないです。
磁力線の場合てんかんなどに注意を要します。


眼窩前頭皮質は強迫性障害や統合失調症の関連があるといわれています。
ワーキングメモリーの改善を目標に背外側前頭前野の反射領域にレーザーを照射します。

最近理化学研究所で発表された内容によると、

海馬の異常が統合失調症の引き金になっていると実験結果が出たそうです。
記憶を整理する仕組みがうまく働かず 計画が立てられないといった病的な症状が発症する。
海馬は、脳に新しい情報が入ってこない休息中に、記憶を順序立てて整理してるので
患者は海馬の働きが異常になり、記憶の整理ができなくなっている可能性が高いと発表されました。
休息中も海馬が激しく動作し、妄想や幻覚、考えが止まらないなどの症状を発症する。


レーザー鍼のツボ効果
 最近海外の発表によりますと ある足のツボ1穴にレーザーを照射したところ統合失調症に関連した脳の部位が活性化したそうです。
 これはfMRIという装置で確認され 統合失調症の治療の可能性を示唆していました。

幻聴のレーザー療法

統合失調症とその他の精神疾患にみられる幻聴(35名 19〜67歳の男女)
中国の治験
期間 最長3ヶ月 最短7日 間隔3〜5日 10分〜15分の施術
35名の幻聴の患者では、完治57% 精神状態の改善と幻聴減少32% 無効11% 総有効率88.6%


幻聴に関しては脳の左のウェルニッケ野と左のブローガ野の周辺の活動亢進が推測されます。
当院では鍼もレーザーもその活動亢進鎮静化する方針で施術します。

統合失調症に関しては当院は中国医学的な思考で施術する場合と現代医学的な思考で施術する場合があります。

鍼灸単独施術よりレーザーの反射療法を併用した方が効果が安定しやすいと考えています。

統合失調症は心の病というよりは脳の病気ととらえて施術しております。

2)ソーマダイン:脳の機能改善に使用します。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


漫画ソーマダイン


疾患の状態によってはツボの刺激を利用した心理療法もします。(鍼灸療法単独より効果が出やすいと個人的には思っています)

この疾患は幻聴以外の幻覚を訴えられ方もおられます

幻覚の分類

日本では一般的に幻聴、幻視、幻嗅、幻味、幻肢、体感幻覚などに分類されます。

中国では聴幻覚、視幻覚、嗅幻覚、味幻覚、触幻覚、前庭幻覚、内臓幻覚などに分類されます。


施術費 5000円(平成27年8月より施術料金)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合も統合失調症の施術料と合わせて5000円です。

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。
宗教的なヒーリングではありません。
詳しくは当院にて説明します。

参考 

精神の経絡(波動エネルギーの施術)

経絡は中国医学の重要な気血(エネルギー)の流れです。
経絡は内臓や精神・筋肉などに接続しています。
エネルギーの流れやエネルギーの過不足乱れが精神に影響していると考えています。
精神疾患でよく乱れる経絡(一部)は
肝経絡は怒り
腎経絡は恐れ・不安と関係があります。

エネルギー不足の経絡に波動をあて経絡の流れを調整します。
個人差がありますが足の裏が温かくなったり、目が明るく感じたりする方もおられます。

この経絡への波動エネルギーのヒールングの特徴

どこの経絡に異常があるか患者さん自身にも確認できます。
鍼の場合 脈診など施術者にしか確認がとれません。
経絡の異常で経絡に関係ある筋肉に変異がみられます。
施術後(波動エネルギーを放出後)その筋肉が正常に働けば効果の確認はできます。
ビフォー・アフターがわかりやすいです。



経絡以外に内臓・チャクラ・神経・筋肉・奇経八脈などに多種の波動を流します。



新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)

当院の施術の特徴と他院の違い
腰痛など他の疾患の施術があれば追加料金があります。

京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877