2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市の方も来院しやすくなると思います。




突発性難聴・耳鳴り・メニエール(メニエル)・前庭神経炎・嗅覚障害・味覚障害 (保険外施術)

必ず耳鼻科の診察・治療を受けて下さい。
耳鼻科で難聴・耳鳴りなどの原因などについて十分訊いて下さい。

突発性難聴・メニエール(メニエル)・前庭神経炎は、良く来院される疾患です。
メニエールでメリスロンやイソバイドなどを服用されている方が多いと思います。
当院では、鍼灸療法やレーザー療法などでめまいに貢献できたいと考えています。
ここに掲載してない器機もあり針の苦手な方でも対応できます。
鍼灸療法をされる場合、出来るだけ早めに施術されることをお勧めします。
発症日からの日数が短いほど効果が出やすい傾向があります。
発症後半年以上経っていても1回目の施術でかなり改善される方もおられます。


突発性難聴は中日友好病院の耳鼻科で電気鍼の治療がされ効果を上げています。
最初は週3回の施術になります。
症状が良好になれば週2回の施術になります。
(中国でも突発性難聴の鍼灸施術は週2,3回の施術です。)

当院の検査

理学検査

ナーブスコープによる神経圧迫の測定

ナーブスコープを背骨に当てて測定します。
神経圧迫があると赤い針が動きます。(アメリカ製)
当院は指先の触診もしますが、客観的な測定値も施術に利用します。
(ナーブスコープは指先の感覚ではわからないところを見つけてくれます。)
耳の病気で首と関係なさそうですが当院では治療の重要ポイントと考えています。


脈診(東洋医学的検査)
経絡の変動を診ます。



経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)



舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。


1)鍼灸療法 当院では鍼灸+レーザーの複合治療をメインに各々のよい所を生かして施術します。
        鍼灸は伝統的な施術ですが2000年以上過去の膨大な治験があり現在も新しい施術が開発されています。
        当院は鍼灸の過去の財産と新しい施術を取り入れています。
        突発性難聴・メニエール・前庭神経炎・耳鳴り(神経性)は 早めの施術をお勧めします。
        よく効く方なら1回目の施術でよくなった自覚症状があります。

中国の文献などでG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。


当院は東洋医学的な思考でこの疾患に対応していきます。

頭針療法


2)耳介療法 耳の自然治癒力を高める施術します。
        フランスの医師ノジェが開発した療法です。ヨーロッパでよく使用されています。
        

 耳介療法


耳の探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は内耳・眼などに現れやすく。
そこに針や磁石粒を貼り付ける場合があります。


3)星状神経節近傍レーザー照射+α+鍼灸療法
   
   レーザーは最近の施術ですが鍼灸とは違う効果があります。星状神経節近傍照射もその一つです。
   星状神経節近傍レーザーは多種多様な効果を持っています。
   レーザーは無痛で患者さんにも安心感を持っていただけます。


星状神経近傍レーザー+C2レーザー照射の突発性難聴効果

治癒 29% 著明回復 23.4% 回復 39% 無効 7.8%

星状神経近傍レーザー+C2レーザー照射は突発性難聴に92%の効果があります。

当院は効果のあるレーザーだけでなく鍼灸などを複合的に施術しております。


安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を緩和することで
脳内の血流を促進させます。循環改善効果により聴力の治癒力を促します。
突発性難聴や耳鳴り・メニエール(メニエル)によく星状神経節近傍レーザー照射がよく利用されています。
当院では星状神経節近傍レーザーの作用を強めるため さらに総蝸牛動脈と固有蝸牛動脈に関係する神経に照射します。(やっているところは少ないです)。
これにより星状神経節近傍レーザー照射単独よりさらに耳の血流状態が改善されます。








特殊レーザー療法(突発性難聴以外に精神疾患にも使用します。)

レーザーは無痛です。


4)ソーマダイン:頚部の緊張を和らげます。
          ソーマダインは脳をストレスから開放する働きがあります。

          ソーマダインの効果
ソーマダインは初期のタイプで450万円もしました。現在も高額な器械ですが価値があります。)

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電します。

無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


 ソーマダイン

漫画ソーマダイン


5)WA療法 (写真はWAの施術写真です)
       写真以外に足底反射療法をする施術があります。
       中国では、足底反射療法を神経性耳鳴り・難聴の体質改善に利用されています。
       内臓の機能の向上・内分泌機能の増強
       免疫機能の調整など


6)牽引療法

 頚椎に問題があれば耳の回復力が落ちることがあります。
 頚椎の血流を改善するために施術することがあります。



5)その他 1)2)3)4)の施術は単独でも効果が十分期待できる療法です。
       患者さんの状態によりさらに他の治療法も検討します。
       マイクロ波療法・超音波療法・干渉波療法・SSP療法・低周波療法など
  

  
治療方針
新規に機械を購入しました(H28年3月)。
この機械は無刺激で副作用のなく安心してご年配から小さなお子様まで使用できます。
H28になって2機種目の購入になります。 
皆様の改善の足掛かりなればと思い購入しました

何でもご相談ください。(075)872-2877
施術は
症状の重い場合は週2回以上
普通は週1回ぐらい

施術費 4000円 (但し他の疾患も施術される場合は 施術費の加算があります。)
新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)

京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院