TEL. 027-283-5067
〒371-0235 群馬県前橋市滝窪町1335-28
間伐を行わず、暗くなった森林では、地表がむき出しになり、降雨による表土の洗掘、土砂崩れの原因となります。
間伐により林内への日照ができ、下層植生が豊かになることで、森林の持つ保水力の向上、良質木の育成を図ることができます。
また、作業団地の集約化及び間伐補助制度・作業道制度の拡充により、木材販売による収入も見込まれます。
過密により下層植生が皆無な森林 間伐により日照が入り、また樹形を整えた作業後の森林
赤城山南麓地域には水源の涵養、干害の予防を目的としたクロマツ林が多く、先人達の多くの努力により、育成されてきた大切な森林が、松くい虫等の被害拡大により危機を迎えております。
松枯れによる荒廃した森林の再生が我々赤城南麓森林組合の大きな使命です。
松くい虫による被害森林80%枯損状況 樹種転換により森林再生を図った森林
樹種転換作業にも有利な補助制度もございます。ご相談ください。
当組合では森林に関する仕事以外にも住宅周辺及び、道路線沿い等の支障木の枝おろしや伐採も行っております。
大型クレーンなどを使ったものから、車の入れない狭い場所なども作業いたします。
お見積りは無料です。ご相談ください。
近年、管内の山林においてイノシシ、シカ等による被害が増加しています。また、森林のみならず、田畑への被害も深刻となっております。当組合では、長年の鳥獣害対策への経験を生かし、電気柵及びネットやその他獣害対策関係の資材の設置・販売も行っております。
野生動物による樹木の剥皮被害 イノシシによる田畑の被害
牧草地への電気柵(ソーラー式)設置状況 植林地でのシカ侵入防止ネット設置状況