ごあいさつ


2001年の夏、自分用のノートパソコンを購入してから、ずっとマイ・ホームページを作りたいと思っていました。

夫がある雑誌を見ていて、その表紙の女性作家について「◯◯さんも自分の世界を持ってるよね。あんたもみょうれいワールドを作ってよ。」

といったことが、ヒントになって「あ、それいい、ホームページの名前は『Myourei World』にしよう」と決めました。

先ず、少女の頃から好きだった詩人たちからはじめました。


私は、実は日蓮宗の寺の女房で、有髪の尼僧です。

有髪というのは、剃髪と違って、髪があるということです。だから見た目は普通の人と変わりません。

日蓮宗では、お釈迦様の『妙法蓮華経』を基としていますが、

『妙法蓮華経』=『法華経』とは、どんな教えなのか,わかりやすくお話したいと思います。






法華経とは
難しい説明は、省いて、手っ取り早く言いますと

みんな仏さまの子供だから、仏になれる、ということなんです。

死ねば、みんな仏様といわれるんだから、そりゃそうだ、なんて
事は、言いっこナシですよ。

そうじゃないんです。
生きている時に、仏になれる、つまり幸せになる、ということなんです。

みんなを残らず、幸せにすること、自分と同じく、仏にしたい

ということが、釈尊のこの世に出た目的なのです。
そう書いてあるのが、法華経なのです。




つづき

  


うちのお寺です

myourei world