スプーン一杯分の黄色と甘露と
+++++++++++++++



「…………なぁ、斎原…。やっぱさあ、アンタ、可笑しくない? 深夜に飲んでない?」

「……………」

翌日見事に復活した類家は、朝食の時に斎原に何かしらの礼を言おうと考えていた。

が、朝食を作る為に入った台所で目にした物に、類家の脳から『御礼』と言う発想は吹き飛んだ。

冷蔵庫からは袋で買って来た筈のレモンが丸々消えており、ほぼ新品だった大瓶の蜂蜜は三分の一以上減っていたお陰で。

自分の知らない所で物が減っていた事に対してでも、金銭的な面でのショックでもない。

そんな事は文字通り今更で、全く意味を成さないからだ。

ショックの一番の理由は、記憶と現実の落差。

熱で惚けていた記憶を手繰り寄せても、自分が飲んだのはマグカップ一杯分の量しか思い出せず、そのギャップに怒りを抜かしてただ混乱する。

「絶対飲んでるだろ…………つーか、絶対飲んだだろ…」

ぶつくさ言いながら淹れたコーヒーを自分のカップへと注げば、脇に立つ斎原がもう一つのカップを指し示した。

「………。ハイハイ…」

拒否をした所で自分の飲む分が奪われるだけなので、抵抗も無駄とばかりに類家は示されたカップへコーヒーを注ぐ。

自分の分が用意された事に満足したのか、斎原の細められた瞳の目尻が僅かに緩んだように見えた。

その様子にこれ以上文句を並べても暖簾に腕押しな事を悟り、類家は追求する事を諦め溜息を吐いた。

あくまで諦めただけであって、許した訳ではないが。

「いったい、どんだけ飲んだんだよ…」

「……………」

事情聴取とばかりに半眼で睨み付けてみるが、斎原はそ知らぬ風に顔を背けて無表情にコーヒーを啜っている。

ダンマリを決め込む斎原に、類家はまた一つ溜息を吐いた。








類家は知らない。


始めは小さい鍋で作られていたソレが、何度も試行錯誤を重ねる内に大鍋一杯になってしまった事を。


あまりの量に飽きながらも捨てる気になれず、斎原が一人で消化した事も。


そして口直しのコーヒーを勝手に飲まず、類家が淹れるまで待っていた事も。





自分が意外と大切にされている事も、類家は知らない。






ただその時飲んだ飲み物が、とても温かかった事だけ知っている。




【END】


+++++++++++++++
マエ / アトガキ
---------------
ショコ / イリグチ