2005年    HOMEへ  
ランニング…大会出場記録
2005年12月23日 
kakogawa.JPG
第17回 加古川マラソン大会
    

(兵庫県 加古川市)
 
<結果> フルマラソン・・・3時間59分28秒

<所感>
フル完走10回目となった。
今週に入ってからの寒波のためしびれるほどに寒く、手の先、足の先がジンジンするほどだった。
河川敷のコース上の雪は解けてはいたが、周囲には雪がうっすらと積もっていた。
フラットなコースでベストタイムを狙えるか?と内心狙っていたが、現実は甘くないなぁ。
40分台を来年は出してみたい。
2005年11月23日 
051123hukutiyama.jpg
第15回 福知山マラソン
    

(京都府 福知山市)
 
<結果> フルマラソン・・・3時間55分42秒
(ネットタイム 3時間52分53秒)

<所感>
フルの自己ベスト更新が何よりも嬉しい。
今年3月の日本海マラソンよりネットタイムで8分30秒の短縮。
人気の高い大会だけあって、コースでのケアやら応援やら、行き届いていて走りやすかった。
風もなく温暖だった天気も幸いしたが、
中間地点が1時間55分、
後半も大きなペースダウンが無くほぼキロ5分30秒ペースで最後まで走る事が出来た。
2005年10月23日 
medaru.jpg

完走メダルゲット!!
第1回 隠岐の島ウルトラマラソン
    

(島根県 隠岐の島)
 
<結果> 100キロマラソン・・・13時間55分

<所感>
100キロマラソン初完走!
前日から大荒れに荒れた日本海を渡り、ここまで来たんだから、
あんなに練習したんだから、完走したい!と言う思いと、
練習では5時間以上走っていないから、それ以降の未知のランへの不安が交錯していたが、
完走できて本当によかった。
この夏で一段と逞しく堅くなったふくらはぎさん、ご苦労様って気持ちです。詳しくは→こちらへ!
kouyasai.jpg
2005年10月9日 
kibikougen1.jpg

天気・・晴れ  気温・・24℃  湿度・・46%
第18回 岡山吉備高原
     車いすふれあいロードレース

(岡山県 吉備高原都市)
 
<結果> ハーフマラソン・・・1時間58分7秒

<所感>
2週間後の100キロマラソンを目標にして練習しているので、前日にも22キロの走り込みをしてしまった。脚に疲労が残っているせいか、スタートしてからしばらくは、体がかなり重かった。
が、中間点以降はグッと楽に足が前に出た。残り4キロ地点からもリズム良く走ることが出来て、フィニッシュにも余裕が残せた。
2005年9月18日 
050918budou1.jpg

第14回 ぶどうの里
     ふれあいマラソン大会

(岡山県 井原市青野町)
 
<結果>20キロマラソン・・・2時間00分58秒

<所感>まさしく起伏の激しい難コース、しかもちょっと走っただけでも汗びっしょりになるくらい暑かった。
帽子無しでスタートしたのはまずかったかな?と反省。
給水所ごとに、水分補給はもちろん、頭・首筋に水を浴びせる。
14キロ地点以後は下りになったので、楽にゴールまで走り切ることが出来たが、前半の急な上りは過酷だった。
050918budou2.jpg
2005年8月21日 
050821tikusa.jpg
ちくさ高原マラソン
(兵庫県宍粟市千種町)
 
<結果>10キロマラソン・・・61分11秒

<所感>高低差400mを下って上るというハードコース。
折り返してからの上りをしっかりと走りきることが出来、
このコースでのベストタイムをマーク。
次回はハーフでのエントリーしようと思った。
2005年8月7日 

キャッスルミニマラソン
(岡山後楽園・岡山城周辺)
 
4.6キロコースラン

<所感>恒例のミニマラソン。
タイムに関係なく早朝の後楽園周辺を楽しみながらのラン。
折角の練習チャンス、早めに会場に到着して、本番前に後楽園周囲を軽く2周ランニング。
久々にたくさんの友人たちとの交流も楽しかった。
2005年7月3日 
050703gold.jpg
天候:晴れ   
 
ゴールドコーストマラソン
(オーストラリア)
 <結果>
フルマラソン・・・4時間04分27秒 


<所感>
オーストラリアの季節は冬だが、最高気温が20度くらい。
最初5キロは飛ばしすぎてしまい、そのあたりから4時間ペースメーカーが後ろから追いついてきた。
行けるところまで付いて走ろうと、密着して走る。
37キロ地点から徐々に遅れ始めてしまい、結局4時間4分過ぎてゴール。
参加人数も数千人ということだし、コースもほぼフラットで走りやすかった。
スタート直後のハイペースがラスト5キロのペースダウンに繋がったのかもしれない。
海岸沿いは心地よい程度の風で、景色を楽しみつつ走ることが出来た。
050703gold2.jpg
(スタート前  2005/7/3 午前6時過ぎ)
2005年5月22日 
050522olive.jpg
天候:雨  
 
第28回小豆島オリーブマラソン全国大会
(香川県小豆島)
 <結果>
ハーフマラソン・・・1時間48分 


<所感>
快晴だと暑くて大変なコースだが、ラッキーなことに小雨の煙るレースとなった。
丸亀のコースに比べるとアップダウンもかなりあるが、その分、コースに変化があって私としては好きな大会である。
「二十四の瞳」の舞台、岬の分教場の前も快走!
練習の成果も実り、今回は1時間48分、自己満足なタイムだった。
キロ5分ペースと言うのが、今年の目標だったが、ほぼそれに近い。
満足した走りをした後の、小豆島特産「そうめん食べ放題」は格別に美味しかった。
お腹いっぱい食べた上に、お弁当までペロリといただいて、またレース後体重増をやってしまったかも。
2005年4月17日 
050417kamogou.jpg
天候:晴れ  
 温度20℃ 
第13回作州・加茂郷フルマラソン全国大会
(岡山県津山市)
 <結果>
フルマラソン・・・4時間29分25秒 


<所感>
前回のフルから一ヶ月を置かずに7度目のフル。
天候が良すぎて暑く、中間地点のタイムは2時間10分。
これではもう記録云々と言っていられない、ひたすら完走を目指した。
フルマラソンも7度目と言うことで、なんとか完走できるという自信はつきつつあるが、最後の10キロはやはり辛い。
練習してきて、ある程度走れる脚はできているので、今日のように暑い天候だと、最後はもう気力しかないと思う。
2005年3月20日 
鳥取・日本海マラソン
天候:曇り  
 温度14℃ 湿度46%
第24回日本海マラソン大会
(鳥取陸上競技場)
 <結果>
フルマラソン・・・4時間01分29秒 


<所感>
競技色の強い大会で、フルの制限時間4時間半。
今までのベストが4時間25分の私にとっては、かなりきついプレッシャーのかかる大会だった。
が、それなりに練習を積み重ねてきていた結果が出せて、
ベストタイム大幅更新となった。
まだ、やればできる・・・と、実感。
2005年3月13日 


第6回 柵原 星の里マラソン大会
(岡山県 柵原町エイコンパーク)
 <結果>
ハーフマラソン・・・1時間50分57秒 


<所感>
気温も低く風強し、途中から吹雪いて、視界もママならぬと言ったコンディション。手袋をはめた手も、あまりの寒さでしびれるようだった。
起伏の多いコースだったが、ペース的にはいい感じで完走できたと思う。
中間地点のタイムが55分。そのペースを維持してゴールできた。
ほぼイーブンペースで走り、1キロを約5分18秒で走った事になる。
来週の日本海マラソンに向けての仕上がりはまずまず。
2005年2月6日 
丸亀完走Tシャツ
完走Tシャツ&完走証
第59回香川丸亀ハーフマラソン
(香川県立丸亀競技場)
 <結果>
ハーフマラソン・・・1時間47分13秒 

5km: 24:25
10km: 49:17
15km: 1:14:55
20km: 1:41:42
GOAL: 1:47:13

<所感>
ゲストランナーの野口みずき選手と同時にスタートしたが、一瞬にして見失ってしまった。(^_^;)
15kmまではキロ5分ペースで順調に飛ばせていたが、15〜20キロではペースダウンしてしまっている。
ほぼフラットで参加者が多く、レベルも高かった事が幸いしてか、
ハーフの自己ベストを大巾に更新できた。
(ちなみに今までのベストは1:53:17)
この所の練習量が実を結んでいるかな?と言う手応えあり。
2005年1月16日 
英田マラソン
第11回英田町F1ロードマラソン
(岡山県英田町)
 <結果>
ハーフマラソン・・・1時間55分06秒 

<所感>
この大会でのハーフは初めてだった。
天候晴れ、気温5℃、風もあり・・・で寒かったが、いいペースで走り切れたと思う。
10キロ地点のタイムは52分。
寒かった・・せいか、中間地点を過ぎたところでの仮設トイレ利用してしまった。
キロ5分30秒ペース、アップダウンがきつかったコースだが、楽に完走できて今年の初レースは、まずまず納得!と言ったところ。