話題さへタブー!?

何人か人が集まったときや、一対一の会話でも言える事だが、話の流れ から話題のひとつとして、恋愛や結婚の話になる時がある。僕がそういった 場に居合わせると、僕は積極的に話に加わる事が多いけど、何故か僕に対し て「付き合っている人いるの!?」「今まで恋愛は!?」等と言った質問をして くる人は本当に少ない。
たぶんこれは僕に対しての、いや…障害者に対しての気遣いなんだろうな。 これは社会一般の、障害者に対する知識と認識不足の表れのひとつである。 つまり障害者は恋愛や結婚には無縁な存在で、障害者に対してこの手の 話を持ち出すことは失礼に当たるんだろう。
こういったことに最近の若い子 は、あまり関係無いと思っていたのだったが、或る日、某福祉系の女子大生 数人と恋愛話になった際、僕から質問するばかりで彼女らから僕に質問 することは無かった。
NEXT
Copyright(C),MASA's ROOM