Pillers tone 柱石 

    (11)無意味なアガリ



    二索三索四索五索六索七萬七萬八萬四筒中中南北
  ドラ北
 
こんな配牌があったとする。
 2巡目に五筒をツモって南を捨てる。4巡目に中を一鳴きして八萬を捨てる。5巡目に一索をチーして、仕方なしに打北として三筒六筒でテンamロン。こんなアガリでも、オーラスのアガリトップなら問題はない(でもオーラスアガリトップなら、中ポンの段階で、打北だろうな)。

 しかしまったく同じ千点でも、もし3位と4千点差くらいのラス目が同じことをやれば、なんじゃそら、ということになる。メンバーによっては、バカだ、タワケだと非難の嵐を浴びかねない。

 別にオーラスでなくても、正直言ってこんなアガリはただのなりゆき。うまいプレーヤーとは言いにくい。結果は別として、中を一鳴きしてしまった以上、その段階で七萬切り。その後、一索四索七索三筒六筒をチーしてドラ単騎、というのがせめてもの打ち回しというところ。

 また最初から腰を落として打つとすれば、あくまで門前。ツモ五筒の段階で中の対子落としも視野に入れ、一索四索七索三筒六筒 六萬九萬のツモをがんばって最悪でも北単騎の門前テン。うまくゆけば北雀頭の平和構えという手が面白い。

 ま、それはそれとして、ここで一つ言えること。
 大きくマイナスしているプレーヤーの、南場でこんななりゆきの中のみは、ヘタなアガリに違いない。いうならトップめが喜ぶだけ。しかしそれが無意味なアガリかといえば別問題。そのなりゆきアガリの蔭で誰かの大物、逆転の手がツブれているかも知れないからだ。その大物手に自分が突き刺さり、もっとヒドイ目にあっている可能性だってある。

 もちろんドラポンや清一数副露でもないかぎり、他人の手の中身なんてなかなか分からない。そこで誰にも大した手が入っていなかった可能性も大いにある。しかしそれは誰にも分からない。ひょっとすると、「バカだ、タワケだ、機知外だ、こんなヘタクソ見たことない」と喚いているプレーヤーほど、大物手だったかもしれない(笑)

 なんでもない一つのアガリ。それがどう勝負に影響するかは神のみぞ知る。しかしどんなにアホらしく思えるアガリにも、無意味なアガリは一つもない。

以前へ  以降へ  目次へ