Other stone 他山石 

     (41)筋対子理論


 某スポーツ紙の何切るコラム。
 親で3巡目であるが、特に状況設定のない状態で、ここから何切るという問題。

  一索二索五索五索一筒一筒三筒六筒六筒九筒九筒八萬九萬北 ツモ西 ドラ三萬

 まだ漠然とした状態で、選択肢は幅広い。(親だからノミ手でもテンパイ一直線。いちおう七対子も念頭において西切りか)、と思いつつ解説を見た(北でも九萬でもいいけど。西は いま手にもっているから)。

 解説も七対子狙いのようなことを書いてあったが、「七対子をねらうとき、切った牌がカブるのはカンが悪いからだ」と書いてあった.... (そうには違いないが、あんたはカンが良いのかい。フンッ)と思いつつ読んでいくと、最後に「二索三筒は対子になりやすい。そこで一索八萬九萬は切ってもいいが、二索三筒切ってはいけない」と書いてあった。一瞬、意味が分からなくて(?-?).....

 解説のスペースなんて、どこも少ししか与えられていない。そこで詳しい説明ができないのは仕方がないが、それにしても「二索三筒は対子になりやすい」ってなんだろう....少し考えて、あぁ筋対子理論のことを云っているのかと気が付いた。

 誰が最初に言い出したのか知らないが、筋対子理論というのは「すでにある対子の筋牌は、対子にになりやすい(そこで一索二索五索五索とあるとき、二索一索より対子になりやすい)」というオカルト理論の一つ。

 こんなときσ(-_-)も筋牌を残して他の牌を切ることがある。しかしそれは1枚づつある白發中を切り落とすとき、何から切っても同じだけど いちおう白發中の順で切るのと同じ感覚。単に“何から切ってもいいけど、何から切るか”というときの一方策というだけの話で、テクニカルな意味はない。筋対子理論にしても、そのレベルの話。

 そこで「何から切っていいか迷うとき、そんな切り方をするのも手」という程度の話ならいいけど、オカルト理論をあたかも統計的に証明されたセオリーのごとくコメントしてしまうのはどうかなぁ、と思った....

以前へ  以降へ  目次へ