Other stone 他山石 

     (40)マナー打ち?


先日のスポーツ紙の麻雀コラム。

 二萬三萬三萬三筒三筒五筒六筒七筒三索四索五索六索七索  出る三萬 ドラ二索

 ここでをポンするかどうか、という問題。
(アガリトップならともかく、いくらなんでもをポンする手はないだろう)と思いつつ、解説をみた。もちろん解説もそうだった。しかし解説のポイントは、「をポンするかしないか」ではなかった。

 解説は、「でコシをつかったあと、(結果的に)索子マチになったらリーチしてもいい。しかし万子マチになった場合はダマテンとし、ツモアガリにかけるのが礼儀。尊敬される打ち手は、みんなそうする」とあった。ふ〜ん、そうなのか。ちーとも知らなかった....

 たしかにコシを使うのは、見た目にカッコ悪い。しかしそれで「索子マチになったらリーチしてもいい。しかし万子マチになった場合はダマテンとし、ツモアガリにかけるのが礼儀」などと云いだしたら、マナーの問題を超えているような気がする。

 マナ悪も、点棒を放り出す、鼻歌を歌う、舌打ち、貧乏揺すりまでピンからキリまである。そんなんとは2度とお目にかかりたくない。しかしそんなマナ悪をしたとしても、“リーチしないでダマテンにするのが礼儀”などと云うことはない。

 コシを使ってしまうのは、単にヘタなせい。ウマイ・ヘタに、文句をいう気にはならない。そこで他家が万子でコシを使ったあとのリーチが万子マチであっても、(あ、やっぱり万子だったか)と思うくらい。

 そりゃあσ(-_-)のむかしの雀友のように、手の内に1枚も万子がないのに万子でコシをつかって相手をたぶらかす番外戦術はどうかと思うけどさ。(-_-) それでも「おまえはツモアガリにかけるのが礼儀だぞ」なんてことにはならなかった。

 ほいじゃあ万が一、σ(-_-)がコシを使ってしまったらどうするか。それはそのときになってみないと分からない。なんせそんなこと、気にもしていないので。それにσ(-_-)のようなヘボが鳴こうと鳴くまいと、どうせ誰も気にしていないと思うし....(-_-;

以前へ  以降へ  目次へ