ORIJINAL HANDS 創作役 .

    (14)赤一点



 先般、紅一点に関する投稿があった。そのレスをしているときに思いついた役。(^-^;
 緑索子に五索七索1枚だけ嵌張順子で使用されている形。


 三索三索四索六索八索八索八索 二索二索二索 四索四索四索 ロン五索

 二索四索四索四索六索六索六索六索七索八索 八索八索八索 ロン三索

 緑發の使用は不可。そこで四索 六索 八索 のいずれか1種、あるいは2種は必ず4枚使用となる。また“ 1枚使用 ”なので、五索 とか七索 が雀頭 または刻子、あるいは嵌張順子でもイーペーコー形で2枚使用しているものは不可。

 さらに五索 七索 は端メンツ(三索四索五索 )では不可(どの道、七索は端メンツでは使用できないが....)。三索四索五索 形を認めると、下記のような複数マチのとき、二索 八索でも五索 でも役満となってしまう。また1種が4枚使いにならないし。

 二索二索三索三索三索四索四索四索八索八索 六索六索六索

 そいじゃツマランので、ちとハードルを高くしてみた。それでもグリューネヴァルト形なら、五索 七索 の二門マチとなる。(^-^;

四索四索四索六索六索六索六索八索八索八索 二索二索二索

 以前へ  以降へ  目次へ