Mahjan riddles 牌謎

     (140)グリューネ ヴァルト 解答


 手牌は緑一色の構成牌のみという手を二門マチでテンパイした。ところがこの二門マチ、どちらでアガっても絶対に緑一色にならない。

 しかし次巡、アガれば絶対に緑一色という二門マチに変化した。このような変化の一例を示してほしい。なお当カテゴリーの基本ルールはココに記載。(by HYAKKAN)

裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き裏向き發


なーだ 投稿日:2006/06/03(Sat)

タイトルから銀英伝を思い出してしまったので回答を(^^;)

四索四索四索六索六索六索六索八索八索八索發發發

何故カンしないのかは置いといて・・・


あさみ 投稿日:2006/06/04(Sun)

>タイトルから銀英伝を思い出して

 ふふふふ....
 「グリューネヴァルト」は 「緑一色 → 緑の森」からすぐ思いついた。タイトル名で迷ったのは牌謎No.139の方。

 ヴァルト対応でシュヴァルツヴァルトにするか、グリューネヴァルト対応でヒルデガルドにするか。結局 ヴァルト対応でシュヴァルツヴァルトにした。
 #シュヴァルツヴァルトは、ドイツ南西部にある有名な森林地帯。

>何故カンしないのかは置いといて・・・

六索のカンは、二索を引いてからやる。(^-^;


r@PCLabo 投稿日:2006/06/04(Sun)

なるほど、そういうことでしたか。

二索二索二索四索四索四索六索八索八索八索發發發 で、ド高目の四暗刻緑一色になってしまう形なら思いついたのですが、4枚使いにすれば解決したんですね。


あさみ 投稿日:2006/06/04(Sun)

そこが、この問題のミソでおま。(^-^;