Free talk 雑談

       (313)上と下では大違い


 ある日本語関係の本に「出家はいいが家出はいけない」と書いてあった。もちろんギャグで書いてあったのだが、大変 面白かった。そんな上下が入れ変わると意味が大違いになる熟語の数々。この中でσ(-_-)が一番お気に入りなのは母乳乳母。そりゃあ何といっても母乳の方が...(^-^;
星図 図星 . 母乳 乳母
土産 産土(うぶすな) . 出産 産出
別人 人別 . 産後 後産(あとざん)
波乱 乱波(らっぱ) . 夫人 人夫
線路 路線 . 階段 段階
時計 計時 .. 動作 作動
空虚 虚空 . 出家 家出
 階段段階動作作動は同じような感じで大違いとはいえないが(いちおう日本では階段ステップ段階レベル動作外的な動き作動内的な動きを示すちゅうことで...(>_<) )とりあえずはこんなとこだけど、このほかの表現など教えてくだちゃい。


百貫雀 投稿日:2008/10/22(Wed)

どもども ^^;

回数(かいすう)  数回(すうかい)
会社(かいしゃ)  社会(しゃかい)
水着(みずぎ)   着水(ちゃくすい)
名人(めいじん)  人名(じんめい)
中日(なかび)   日中(にっちゅう=昼間)
終始(しゅうし)   始終(しじゅう)
水流(すいりゅう) 流水(りゅうすい)
回転(かいてん)  転回(てんかい)
中国(ちゅうごく)  国中(くにじゅう)
水上(すいじょう)  上水(じょうすい)
事情(じじょう)   情事(じょうじ)
進行(しんこう)   行進(こうしん)
目利(めきき)    利目(ききめ)
目安(めやす)   安目(やすめ)
目頭(めがしら)   頭目(とうもく)
開山(かいざん)  山開(やまびらき)
木霊(こだま)    霊木(れいぼく)
一月(いちがつ)  月一(つきいち)
盆中(ぼんなか)  中盆(なかぼん)
木立(こだち)    立木(りゅうぼく)
少年(しょうねん) 年少(ねんしょう)
別離(べつり)   離別(りべつ)
本日(ほんじつ)  日本(にほん)
議会(ぎかい)   会議(かいぎ)
日当(にっとう)   当日(とうじつ)
種子(しゅし)    子種(こだね)
数字(すうじ)    字数(じかず)
数人(すうにん)  人数(にんずう)(数戸、数回、数本etc.)
立国(りっこく)   国立(こくりつ)
手順(てじゅん)  順手(じゅんて)
名品(めいひん)  品名(ひんめい)
種別(しゅべつ)  別種(べっしゅ)
手下(てした)   下手(へた)
野外(やがい)   外野(がいや)

ふーっ。

あさみ 投稿日:2008/10/24(Fri)

 おお、たくさんの回転語(←いま思いついた(笑)。いちおう語順が回転すると意味が転回することを掛けてある(笑))ありがとう(^-^)/

 パっと見では微妙なものもあるみたいですが、名人/人名とか一月/月一というのはまさに回転語ですね。

我打麻将 投稿日:2008/10/22(Wed)

色男

あさみ 投稿日:2008/10/23(Thu)

秀逸(^/^)/ \(^\^)

三跪九叩頭 投稿日:2008/10/23(Thu)

習慣と慣習はメジャーかな?
あとは相手(あいて)と手相(てそう)とか?

三跪九叩頭 投稿日:2008/10/23(Thu)

直立(ちょくりつ) 立直(リーチ)(^-^;

あさみ 投稿日:2008/10/24(Fri)

どもども 回転語認定委員長の あさみ です(笑)
みなさん、たくさんの回転語、ありがとう〜(^-^)/

>百貫雀さん

たくさんの回転語、ありがとうです。
神仏や平和は、回転しても意味は転回しないような。(^-^;
そのほかマイナー度が高いと思われる表現はペンディングということで...

>三跪九叩頭 さん

>直立 立直(^-^;

おお、麻雀用語にもあった(^-^)V
相手と手相もおもしろいですね。習慣と慣習は ちと微妙なような(^-^;

あさみ 投稿日:2008/10/24(Fri)

某所でもらった回転語

権利 利権
国外 外国
合間 間合
圧制 制圧
相異 異相
一同 同一
画一 一画
鋭気 気鋭
液体 体液

あさみ 投稿日:2008/10/24(Fri)
某所で「反対語サイト」ってのを教えてもらいました。
http://www.h-dc.com/hantai/hantaigotop.htm
反対語といっても、「赤 黒」とか「右 左」じゃなくて、平和/和平のように上下を入れ替えても意味が通じる熟語すべてが対象になってます(とうぜん回転語を含んでいます)。

 以前へ  以降へ   目次へ