HOWA'S Diary1
10/15
 13:52 キャンというルナの鳴き声と共に産まれた。
 体重 430g。
 
  10/16
 ルナは興奮していて、落ち着きがなくヒンヒン鳴いてばかりいる。産床に敷いてやったタオルケットをすぐに寄せてしまうので何度も敷き直す。
 トイレに出てもパピーが気になって、玄関とベッドの間を何度も往復する。いつもなら玄関で足を拭き終わるまで待つルナなのに、パピーのミ〜という声を耳にするやいなや、一目散にベッドに戻ろうとするので、リードを付けてトイレをさせなければならなかった。そうしたら、玄関で引っ張られて転んでしまった。(T_T)
10/17
 里親に出す予定だったパピーだったが、事情が変わりミュウ家の一員となった。
 名前は「ホワ」。ホワイトシェパードのホワです。
 息子が命名。
 パピーがミ〜ミ〜鳴くたびに、ルナがヒンヒン鳴く。パピーの声が大きければ大きいほどルナの声も大きい。で、気が付いた。人間の赤ちゃんが泣くと親はあやすのと同 じで、犬も仔犬をあやすのだ。新発見。
 ルナはバリケンを気にして、入っては床をカリカリ掘っている。思い切って、居場所をバリケンへ移した。
 産床はミュウ達が用意といた物だけど、実際に産んだのはバリケン。それに、普段からいた場所がバリケンだから、居心地がいいらしく、バリケンに変えてからは、ルナもホワもとても大人しい。
 敷いていたタオルケットが寄ってしまったので直そうと手を出したら、ルナに唸られた。すっかり母親の顔つきになった。
 体重 470g。


ホワの頭を上から写しました。
  10/20
 体重 550g。
 ホワはよく動く。バリケンの中を這い回り、うっかりするとバリケンの入り口(幅4p)に乗って寝ている。(@o@)たまに、バリケンから落ちてミ〜ミ〜鳴いている。それでもルナは平気らしい。(ルナ、ずいぶん違うじゃん。)
 ホワシェパには後ろ足にも狼爪がある。
 これは、このままでも差し支えはないが、見た感じがよろしくないので(ショーでは×)産まれてすぐに取ってしまうのだ。
 さて、取り方なのだが・・・。
     1.狼爪の生え際を指でくりくりして柔らかくし、          よく切れるハサミで切り、たばこの火を押し            つける。
     2.糸で狼爪の生え際をくくり、ぎゅう〜っと
      よ〜く縛る。やがて、ポロッと取れる。
 ミュウは、2にしました。が、一人ではホワが暴れたときに対処できないので、お隣の奥様にお願いして来 てもらいました。
 わたしがドキドキして上手く結べないのを見て、奥様が「わたしやろうか?」と申し出てくれました。彼女は助産婦さんをしていたので、このようなことはお手の物。上手にきゅっと結んでくれました。(^o^)