釣行記

元田養鱒場でサクラマスを食らう

2006-05-03

GWに入り、たまには家族サービスって事で嫁さんと釣った鱒たちを唐揚げや刺身にしてくれる管理釣り場の元田養鱒場に行ってきました。

本日の目的は

■実釣

では嫁さん用のGuts ナチュラルトラウト 4ftアブ・ガルシア カーディナル300Uでちょいと釣っててもらう。
では俺もフライで参戦。とは言えドライフライで満足に釣った事がない俺はまるっきり自身がない。まず釣れないだろうと思いキャストしてみると・・・

バシャ!一発ヒット&キャッチ!あっさり釣れちゃった。しかもフライを落とすとわらわらいっぱい寄ってくる。なんだフライなら余裕だな。課題の1コをクリア。

ドライでキャッチ

しかしトラウト達のフライへの反応がバスとは違うね。フライが空中にあるうちからロックオンしてる。しかもロックオンしたら視界にある限りずっと追いかけてくるよ。あんまり焦らすとジャンプして食いにくるし。結構かわいいぞトラウト達。

これでボウズの心配はなくなったので嫁さんの様子を見てみる。どうもバイトが分かっていないようなのでレクチャーするとやっとこヒット&キャッチ。これで課題の2コクリア。

嫁さんスプーンでの初キャッチ

では本命サクラマスを狙おう。ここで嫁さんから素朴な質問が。

嫁さん:「サクラマスってどれ?」
俺:「たぶん背中の柄がちょっと薄いやつ・・・だと思う。」

そうだ。俺ってニジマスとサクラマスの区別がつかなんだった。もっと言うと他のトラウト系も見分けがつかなかったして。(みんな見分けつく?)
一応スタッフに見分け方を聞いてそれっぽいやつをキープ。

■試食

例の魚が何者か不安だったので調理前にスタッフに確認したところ睨んだとおりサクラマスだった!とりあえず、ほっ。
んではニジマスを唐揚げにサクラマスを刺身にしてもらいます。調理してる間、嫁さんが作ったお弁当をもぐもぐ食いながら待ってると来ましたサクラマスの刺身!

サクラマスの刺身ニジマスの唐揚げお弁当

サクラマスの刺身は思ったとおり淡白。でもじわーっと淡い味わいがあるね。特別ウマイ!って事は無いけど貴重な経験。ニジマスの唐揚げは、まぁ想像できる味だね。以前食べたときはタレがかけてあったけどやっぱりタレは必要だと思う。

たまのレジャーフィッシング。気分が変わっていいですね。

■そういえば
ニュータックルはどうなんだろう?リールは全然問題ないんだけど、ロッドはちょっと短すぎるような気がする。あとバットパワーが無さすぎ。
んまぁバイトはそれなりに分かるし体全体で思いっきりフッキングすればパワー不足もなんとかなるんだけどね。管理釣り場ではそれなりに使えるけどバス相手だとどうなんだろう?そのうち試してみよう。

■本日の釣果
数えてないが2人で20本くらい?でも釣る気になればいくらでも。
■本日の教訓
たまには家族サービスも必要。
ニジマスの唐揚げには甘酢タレが必要。