釣行記

Catch&Eeat

2004-08-15

『ニジマスのカラ揚げが食べたい。』

うちの嫁さんが訳のわからんことを言い出した。
釣り堀(管理釣り場じゃなくてほんとの釣り堀)で釣ったニジマスをカラ揚げにしてくれるんだそうだ。塩焼きはよく聞くがカラ揚げですか。ウム、悪くない。と言うことで嫁さんイチオシの六本木釣り掘に行ってきました。

赤城山をちょっと登った所にある六本木釣り堀。Tシャツだと結構寒い。なんか高原気分。しかも結構混んでる。いま釣り堀が熱いのか?

受付嬢兼、看板娘のおばあちゃんにロッド?(ただの竹の棒)と練り餌と針はずしを借り、難易度の高いというイワナ・ヤマメゾーンでチャレンジ。

一投目でキャッチ

まずヤマメゾーン。嫁さんの1投目。
『くくっ』
っとヒット。1投目で釣れました。
難易度・・・・・高め?

続いてイワナゾーン。
ここがくせもの。ぜんぜん食ってこない。練り餌が目の前にあろうが体に当たろうがまったくのムシ。嫁さんからロッドを奪い本気モードで釣ってみたけどダメでした。<---ちと悔しい。

しかたないのでヤマメを数本キャッチし本命のニジマスゾーンに移動。
ソッコーです。投入と同時に食ってきます。まさに入れ食い。<---ま、釣り堀だから。
あっという間に数本キャッチ。あんまり釣ると値段が高くなるんでこの辺でやめとこう。

焼かれる魚たち

釣れた魚を調理してもらいます。塩焼きとカラ揚げが選べるらしい。
んじゃヤマメを塩焼き、ニジマスをカラ揚げで。(カラ揚げのほうが調理料金がちょいと高め)ついでに山菜そばを頼んでずるずる食ってるとやってきました。ニジマスのカラ揚げです!

カラリと揚がったニジマスに長ネギ、タレがかけてあります。
一口食べて・・・・・
うんまい! カラッとした衣がちょっと酢醤油っぽいタレを吸い込んでいい感じ。このネギとタレがかなり絶妙。油で揚げているのにサッパリとした味になり、かなり俺好み。あっという間に2匹完食。この味ハマリそう。(南蛮漬けに似てるかも)

続いて塩焼き。こっちはまぁ想像できる味ですな。

ぜんぶ食べつくしてあぁ満腹&満足。

いただきます!

これがニジマスのカラ揚げ。美味そうです。
これが数分後に・・・

ごちそうさま

あっという間に完食。
ごちそうさまでした。

普段バスやってるんでアホでも釣れる釣り堀なんぞ行けるか!って思ってましたが、思いっきり楽しんでました。たまにはこんなのも良いですよ。

■本日の釣果
6本くらいかな?
■本日の教訓
ニジマスのカラ揚げはウマイ。