Lab-Kage 管理人の独り言



2010年




 2010/1/1
 << 謹賀新年 >>

 明けましておめでとうございます。今年も Lab-Kage をよろしくお願いします。
 新カテゴリーも追加して、徐々にそのネタも書いているのですが、なにせ調べながらまとめながら図を描きながらなので、ちょっと進みが遅いです。

 マビノギやりながらという事もありますが・・・

 さて大晦日に厄払い行ってきました。
 毎年のように破魔矢やお札とか買ってくるのですが、その買ってくる時の周り様子ですが


「押さないでくださ〜〜い」



「押すんじゃね〜 ごるあ〜〜!」




 ・・・・デパートとかの安売り?



神社の人も頭下げっぱなしでした・・・。

お金出せば、偉いってわけじゃないだろうと思うが、あからさまに神社も商売しているのだなと思いますね・・・。




 2010/1/19
 << ネットワークを更新中>>

 サーバーを再度立ち上げなおして、ネットワーク関連を更新しています。
 やはりネットワーク関連は奥が深く、自分なりにまとめるのが難しいです。(理解できていないという証拠でもあるかもしれませんが・・・) 仕事が無いことを良いことに徐々に知識を蓄えてきていってます。
 今後の予定は、ある程度の勉強とLab-Kageへのアップが終わったらネットワークデザインの事も書こうかと思っています。





 2010/3/28
 << IPA関連の作成中>>

 1月下旬から、IPAの勉強を兼ねてずっとIPAのページを作成しています。おひさしぶりです。こんばんは。
 午前の勉強だけでもやっておこうと、ずっとネットで調べたり、参考書三冊ぐらいひっぱりだしてやっているのですけど、奥が深いですね。 今までやっていた勉強が甘すぎたという感じです。

 さて、Tala氏に言われて Java 関連も書いていかないといけないのですけど、全然手がつけれてない状況だったり・・・ orz (ごめんよう)
 とりあえず、この状態がまだまだ続くと思いますが、気分転換にここも更新していこうと思います。





 2010/3/28
 << IPA関連の作成中>>

 1月下旬から、IPAの勉強を兼ねてずっとIPAのページを作成しています。おひさしぶりです。こんばんは。
 午前の勉強だけでもやっておこうと、ずっとネットで調べたり、参考書三冊ぐらいひっぱりだしてやっているのですけど、奥が深いですね。 今までやっていた勉強が甘すぎたという感じです。

 さて、Tala氏に言われて Java 関連も書いていかないといけないのですけど、全然手がつけれてない状況だったり・・・ orz (ごめんよう)
 とりあえず、この状態がまだまだ続くと思いますが、気分転換にここも更新していこうと思います。





 2010/4/30
 << 結構勉強したけど>>

 IPA試験、結構やばいです。かなりギリギリです
 そんな感じでこんばんは。

 IPA終わったので、Tala氏が、「JAVA 関連の独り言を作れ!」と脅されていたので早速作っていたところ、いきなり風邪ひきました。
 それだけじゃなく、だいたい DB と連携させて作るので PostgreSQL を設定していたのですが、設定の仕方忘れた・・・ orz

 更に言うなら、動いていたソースが無くなった。・・・ orz

 もっとスマートに改変しようとしていたらしく、中途半端なソースだけが残っていてました。 修正ログを見ていたら3年前。


 というわけで管理人本人も、ブランク埋めを兼ねて修正中です。





 2010/6/13
 << ん? >>

 時間は18:00ごろ。車を走らせていたら、ふと気づいた。
 なんでこんなに車が少ないのだろう?
   :
   :
   :
 あ。サッカーのワールドカップやっているんだ。



 え?なんでって言われるかも知れませんが、意外と観戦している人が多い(どこにも行かない?)みたいで、渋滞がなくなる時があります。




 2010/7/1
 << 山笠 >>

 生まれも育ちも福岡ですが、山笠を見に行った事ありません。

 29日のワールドカップ日本戦も、寝る前に知りました。

 非国民ばんざーい?

 (IPAの試験、ギリギリ合格でした)




 2010/9/22
 << 暑かった >>

 暑くて頭が回らないとのと、仕事が忙しくて手が回らなかったので更新できていません。
 こんばんは。今日もなんとか生きている玄師叔。です。
 (Lab-Kageを止める気はありません。)

 話し変わって、今の会社を正社員として働くかどうかを悩んでいます。 一緒に試用期間として入った人は既に体調不良を理由に辞めていき、 また何人かの人(正社員で)が体調不良で長期休暇とかで居なくなっています。
(ほんとに大丈夫なのかこの会社・・・)

 さて、最近思った事。
 今働いている会社のビルで、明らかに私より年下と思われる女性が、掃除のおばちゃんたちと一緒にトレイを掃除して働いていた。


 ・・・・


 不況というかなんと言うか・・・・




 2010/12/30
 << 近況報告 >>

 えー・・・更新なくて申し訳ない。
 といっても誰も見てないような気がするが・・・

 近況報告すると、前から行ってた会社に正社員として働きはじめました。
 ですが、相変わらず人がどんどん減っていきます。
 決して仕事がきついってわけではないのですが、 毎日22:00〜23:00ごろ帰宅の土曜出勤みたいな状況で更新ができませんでした。 徹夜しないだけでもまだマシかなと思いました。
 年明けて、あと少ししたら落ち着くと思うので、その時にまたHPを作成していこうかなと思っています。 次の仕事あるのかどうか不安を感じながら・・・


 というわけで、来年の抱負は健康でリストラされずにやっていくことー!





目次に戻る