ジルコニア
ジルコニア(酸化ジルコニウム)とは、軽量かつ強度の高い新素材セラミックです。
耐久性もあることから、スペースシャトルの外壁やセラミック包丁にも使用されています。
ジルコニアは人工ダイアモンドとして有名ですが、歯科業界では究極の審美性素材として今、注目を浴びています。
従来の補綴治療の中心的な素材はレジン樹脂、金属、セラミックが主流でした。しかし、レジン樹脂は変色しますし、金属は審美面と金属アレルギーの問題、セラミックは強度面で限界があります。これらの素材のそれぞれの欠点を補完する素材としてジルコニアが登場しました。
このジルコニアを使用することによって、従来強度面からオールセラミックスでは適用の難しかった
臼歯部やブリッジの補綴物にも、審美性と健康面を配慮した補綴物を提供できるようになっています。
スポーツマウススピース
格闘家やラグビー等の激しいスポーツで選手が装着しているのを見かけます。
マウスピースの装着は安全のためだけでは無く集中力UP等も期待出来て今以上の能力を発揮できるかも知れません、また最近では少年サッカーのレベルも高くなり激しいプレーによる事故で歯を折ってしまうような事もあります。
一度折れた歯は元には戻りません、ご自分用だけでなく大切なお子様の歯を守る為にもスポーツマウスピースの装着を考えてみてはいかがでしょう?
共立ラボのマウスピースは縁が滑らかに仕上げられているので装着感がちがいます。
カラーマウスピースも取り扱っています。
カラーチャート以外にも透明、スケルトンカラーもございます。
ナイトガード
ナイトガードはマウスピースに似ていますが主に就寝時に装着します。
就寝時の歯軋りは、歯が変磨耗したり歯茎部のエナメル質が圧力に耐えられずにチップしたり、酷い時には口の中の骨が変形して骨隆起をおこしたりします。
またインプラント治療を受けられている方は天然歯に比べクッションとなる歯根膜が無いために補綴物や骨ににかかる負担が大きく深刻な事態になりやすいです。
せっかく高い治療費をかけたのに補綴物がすぐに壊れてしまったなんて事にならない為にも装着をおススメします。
共立ラボのナイトガードは熟練した技工士がお作りしますので縁の部分が滑らかに仕上げられています。抜群の適合性により装着感が違います。
ホームに戻る