B6サイズ卓上カレンダー

「A4」や「はがき」サイズ等、様々な用紙サイズにも印刷できます


 B6横サイズのカレンダーを作成してみました。通常のA4用紙等に印刷する場合は「他の用紙サイズに印刷する方法」を参照して拡大・縮小率を設定して印刷してください。市販のカレンダー用紙キットにはB6横サイズのものも有ります。(上記の写真サンプルは、株式会社TOOのカレンダー用紙キット「カレンダーファクトリー」に「カレンダーつくって!」で印刷したものです) 


B6サイズカレンダー印刷サンプル



 B6の用紙サイズは殆どのプリンタの標準の用紙サイズにはありませんので、用紙設定でご自分でB6用紙サイズを登録する必があります。(OSXでは、未だ用紙のカスタム設定ができない事が多いので「他の用紙サイズに印刷する方法」を参照して拡大・縮小率を設定してA4用紙やハガキに印刷してください。)


【他の用紙サイズに印刷する方法】


 「はがき」〜「A3」への印刷方法と同じ考え方です。

B6サイズカレンダーをA4用紙に印刷する方法を例に説明します。

1.写真選択などを行い、カレンダーが印刷できる状態にしてください。
2.「カレンダーつくって!」で「用紙設定」を選択します。
3.プリンタードライバーの用紙設定windowが表示されます。
4.「横」の用紙方向を選択します。
5.A4用紙サイズを選択します。
6.更に、この用紙設定windowで拡大・縮小率を%で設定できると思います。
  この拡大・縮小率を下記の表から、A4sizeの163%と入力します。
7.OK等をクリックして、用紙設定を終了します。
8.「カレンダーつくって!」画面に戻りました。
  ここで画面上のレイアウトを確認してください。
  ご希望通りのレイアウトになっていれば、印刷してください。
  (下記の拡大・縮小率は目安ですので、お好みで調整してください)
9.プリンターにA4用紙をセットしてください。
10.「カレンダーつくって!」で「印刷」を選択します。
11.プリンタードライバーの印刷設定windowが表示されます。
   ここでは、お好みの設定を行い、印刷を実行してください。

以上で、A4用紙に「カレンダーつくって!」のカレンダーが印刷されます。

「A6縦またはA6横に用紙設定してください。」というような警告メッセージが
表示されることが有りますが、「キャンセル」をクリックして無視してください。
画面のレイアウトで状況を確認してOKなら問題有りません。

用紙別 拡大・縮小率
用紙サイズ B5 A4 B4 A3 はがき
拡大・縮小率 141% 163% 200% 230% 78%

【ご注意】
・プリンタの最大用紙サイズを超える用紙を選択したり、印刷する事は出来ません。
・上記の拡大・縮小率表は目安ですので、結果を画面等で確認しお好みの率に調整
 して印刷してください。
・A3用紙等、大きな用紙に印刷すると写真も大きく引き伸ばされますので、
 写真が高解像度でない場合は、印刷結果は粗くなる場合があります。
・高解像度の写真を表示・印刷するには、多くのメモリが必要です。
 お使いの環境によっては、高解像度の写真を印刷することが出来ない場合
 もあります。



戻る