「はがき」〜「A3」への印刷方法


「カレンダーつくって!」【A4縦】【A4横】のカレンダーは、
A4用紙への印刷を行う様に設計されていますが、
プリンター用紙設定の拡大・縮小率を設定することで、各種の用紙サイズに印刷することが出来ます。

EPSON及びCannonのインクジェットプリンターで確認しておりますが、
プリンター機種やドライバーによっては、
拡大・縮小率の設定が出来ない場合が有るかもしれません。
※拡大・縮小率の設定が無い場合は、申し訳ございませんが、この方法は使えません。


【各種用紙サイズ印刷方法】 (はがきsizeで印刷する例)

1.写真選択などを行い、カレンダーが印刷できる状態にしてください。
2.「カレンダーつくって!」で「用紙設定」を選択します。
3.プリンタードライバーの用紙設定windowが表示されます。
4.カレンダーが縦なら「縦」、横なら「横」の用紙方向を選択します。
5.用紙サイズを選択します。はがきに印刷する場合は、「はがき」用紙を選択。
6.更に、この用紙設定windowで拡大・縮小率を%で設定できると思います。
  この拡大・縮小率を下記の表から、はがきsizeの45%と入力します。
7.OK等をクリックして、用紙設定を終了します。
8.「カレンダーつくって!」画面に戻りました。
  ここで画面上のレイアウトを確認してください。
  ご希望通りのレイアウトになっていれば、印刷してください。
  (下記の拡大・縮小率は目安ですので、お好みで調整してください)
9.プリンターにはがきをセットしてください。
10.「カレンダーつくって!」で「印刷」を選択します。
11.プリンタードライバーの印刷設定windowが表示されます。
   ここでは、お好みの設定を行い、印刷を実行してください。

以上で、はがきに「カレンダーつくって!」のカレンダーが印刷されます。

「A4縦またはA4横に用紙設定してください。」というような警告メッセージが
表示されることが有りますが、「キャンセル」をクリックして無視してください。
画面のレイアウトで状況を確認してOKなら問題有りません。


用紙別 拡大・縮小率
用紙サイズ はがき A6 B6 A5 B5 B4 A3
拡大・縮小率 45% 48% 60% 68% 85% 120% 140%

【ご注意】
・プリンタの最大用紙サイズを超える用紙を選択したり、印刷する事は出来ません。
・上記の拡大・縮小率表は目安ですので、結果を画面等で確認しお好みの率に調整
 して印刷してください。
・A3用紙等、大きな用紙に印刷すると写真も大きく引き伸ばされますので、
 写真が高解像度でない場合は、印刷結果は粗くなる場合があります。
・高解像度の写真を表示・印刷するには、多くのメモリが必要です。
 お使いの環境によっては、高解像度の写真を印刷することが出来ない場合
 もあります。


この方法で、お好みにより各種の用紙サイズに印刷できますので、使い方に幅が広がるのではと思います。
必要に応じて、お試し下さい。
皆様から、A3用紙や、はがきに印刷したいというご要望がありましたが、
この方法でご要望の用紙サイズに印刷することが出来るようになりました。
しかしながら、実際は各種の用紙サイズに合わせた専用レイアウトも必要ではないかと思います。
A3に拡大すると、文字等が大きすぎるかもしれません。
この点に付きましては、いずれ対応して行きたいと考えております。


戻る