2002年7月1日
開設1カ月記念特別バージョン

I.E.なら文字サイズ 中 でどうぞ

数少ない女性読者様にはここで謝っておきます。

 m(_ _)m

それでも読んで頂けるならば...どうぞ!









2002年7月2日
あら!?便利じゃない!

実はカトちゃん昨日から
本格的に製作&修理モードに突入しています。
物はF.Air3号とPRIMUS ACROの修理です。

ACROは胴体を修理しようとしてたんですが、
時間をかけてパズルに挑戦したものの、
大破した胴体のありさまは
割れて折れて曲がってねじれて...
この胴体を真っ直ぐに直すのは至難の業、
新しい胴体を買った方が良かろうと言う事で
胴体のみ新規に買ってきました。
胴体1本15000円也。

それから製作開始したF.Air3号ですが、
カトちゃんのこのHPに主翼脱着改造用の型紙があるのは
みなさんご存知でしょうか。
場所は空母六畳間の土産物コーナーです。

これを昨日の夜自分でダウンロードして
型紙をプリンターで打ち出して自作部品を作ったんですが、
自分で感心しちゃいました!
けっこう便利なんです。

元の紙ももちろん持っているわけですが、
探すよりも楽だし早いし、
要点もキッチリまとめちゃってますから
思い出したり考えたりせずにスグ改造にかかれちゃうんですね〜!

こりゃ、我ながら良いもの作ったもんだなァ、と
感心してるのでありました。
今度は機首周りの穴開けの型紙でも作ろうか、
なんて考えたりもしています。



と、いうわけで
しばらくシンプルモードでの更新が続く
(もしくはサボっちゃうかも...)
と思います。

いや〜、何せ久しぶりにきれいな機体が目の前にあると
何だか作るのが楽しくなっちゃいまして。

それでは今夜はこの辺で

80.1
ア!惜しい〜!


2002年7月3日
ツユダク!

よしのやで


ナミ!、ツユダク!、ギョク!、


と強く区切って注文すると、
2品しか出てこないのに3品頼んだ気分になって
チョットうれしくなってしまうのは

カトちゃんだけですか?

80.2


2002年7月4日
写真雑誌の7月号

RCAWを片手にレジへ
しかし写真雑誌コーナーの前でピタリと脚が!






   毎年7月号ってヌ○ド特集なんだよな...









今日は本屋さんで2000円も使っちゃいました。
エヘ!

80.0


2002年7月5日
一目惚れ

え〜、今日はぼ〜ずで更新しようと思っていたのですが、
明日にさせていただきまして...

実は先ほど掲示板のチェックをしたところ、
ツネタン、TOKUNAGAさん、よーたんのお三方から投稿を頂いてました。
(お三方いつもありがとうございます m(_ _)m )
そのTOKUNAGAさんの投稿にはHPへのリンクが貼ってありましたので
拝見しましたところ、

・PRIMUS140の3D画像
・パニック〜正面フラットスピン抜けのフラッシュアニメーション
 (ステイックワークもわかる秀作です。必見!)

の2点に加えて
・プロフィール仕様のPRIMUS ACROの3D画像

がUPされていました。

前の2点も素晴らしい作品ですが、
カトちゃんはプロフィールのPRIMUS ACRO、
こいつに一目惚れしてしまったのです!

この数日、一発ネタ系の更新で失礼していたのですが、
理由は機体の製作と修理の時間が欲しいため...

特にPRIMUS ACROの修理には時間をかけてきたのに
破損してねじれてしまった胴体の修理が上手く行かず、
あきらめて新しい胴体を買ってしまいました。
修理しているときに
「ああ〜、これがF.Airだったらもうとっくに直っているのに!」
と何度思った事か...

プロフィールの機体は胴体の修理が本当に楽なのです!
カトちゃんは二つに折れた胴体を飛行場でキッチリ直してしまって
墜落の1時間半後には飛ばしてしまった事が2回あります。
この修理性の良さに加えて性能も設計次第と言う事は
F.Airを飛ばした方なら皆さん良くご存知ですよね。

F.Airのようにガンガンと練習できる
本格性能のプロフィールアクロ機!

そんな機体があったなら
きっと燃料がいくらあっても足りない、
素晴らしい休日を約束してくれるんじゃないでしょうか?
練習機を卒業したばかりの向上心あふれる初心者さんにも
ピッタリなコンセプトの機体になると思います!

カトちゃんは本業が設計の人なので
素晴らしいコンセプトを持った製品を見ると
胸がときめいてしまうのです!

こんなにときめいたのは今、愛機にしている一眼レフ
Nikon F5以来です。
(半年貯金してボーナスを足して、やっと買ったお宝なのです!)

いつも素晴らしい機体デザインを披露して下さるTOKUNAGAさんですが、
今日は機体の発想にも素晴らしい物を見せていただき
本当に脱帽してしまいました。
そのTOKUNAGAさんのHPはこちらです。

http://www.interq.or.jp/red/aurora/#

Start トルクロール のコーナーにUPされていますので
みなさんも是非一度、ご覧になってみて下さい!

それでは今夜はこの辺で

2日ほど出てないせいかしら...
80.2



2002年7月6日
プロジェクト・プロフィール・プライマス!


皆さん、
掲示板の方がエライ事になっています!
いえ、決して荒れているんじゃありません。

よーたんがその気になっちゃってるんです!

昨日のつぶやきでご紹介しました
TOKUNAGAさんのHPのプロフィール・プライマス、
カトちゃん一目惚れしてしまって
掲示板でよーたんにおねだりしてみた訳ですが
即、レスが入っていました!

詳しくは掲示板の方をご覧頂きたいのですが
実はこのプロフィール・プライマスの件につきまして
先ほどよーたんに電話させて頂きました。

やっぱり、
色々な人の御意見、アイデアを反映させた機体にしたい、
とお考えです!

「カトちゃんの掲示板の方でご意見募集してほしいのね〜」

との事ですので...
いきなりですが、始めちゃいます!
名付けて!


プロジェクト・プロフィール・プライマス


(略してP.P.P.  あ、カッコイイかも!)

皆さんと一緒に考えて、
アクロを極めたいと思っている人、
腕を磨きたいと思っている人の良きパートナーになってくれる、
そんな飛行機を形にする事ができれば
素晴らしい機体が誕生するのではないでしょうか!

どのような流れで形になるか、今はまだわかりませんが、
先ずは皆さんから広くご意見を募集したいと思います。

何かアイデア、ご意見等がお有りでしたら
掲示板の方に書き込んで下さい!
みんなでドンドン盛り上げて、
腕を磨くのに良き相棒になってくれる飛行機を
ARFキットで出してもらっちゃいましょう!
(あ、ARFキットで、と言うのはカトちゃんの意見その1ですね!)

しかし、こんな大それた事始めて良いんだろうか...
一抹の不安もありますが、
何事も迷ってばかりじゃ先には進めませんので
エイ、ヤーでスタートです!

皆様からのご意見、アイデア、その他何でもOKですので
プロジェクトへの御参加、お待ちしております m(_ _)m

それでは今夜はこの辺で

P.S.
ぼ〜ずネタはまた明日にでも...

トホホ、今日も出ないのね...
80.3


2002年7月7日
ぼ〜ず 5
(下ネタです!食事中の方はご遠慮下さい)

P.P.P.で盛り上がっちゃっているカトちゃんですが、
こちらのネタも忘れていません。

みなさんもカトちゃんと一緒にダイエットしませんか?
最近お仲間が欲しくなってるカトちゃんです。
こちらでもお気軽に掲示板ご利用下さ〜い!
女性参加者熱烈歓迎!!!

(イヤ、誰も参加して来やしないでしょうけど、
カトちゃんのオネダリでよーたんがその気になっちゃった事ですし、
もしかしたらと思ったもんで...(^_^;) )

さて、ぼ〜ずを飲み始めてから
食事の量を普通の人と同じくらいに抑えているカトちゃんですが、
きょうは体調の変化について一つ。

と言っても満員電車で一発テロがやれるお話ではありません!

臭いは落ち着いてしまって、むしろ以前より
臭わなくなってしまいました。

この2,3日、体重が減らずにむしろ増えていたのですが、
ダイエット中断したわけではありません。
ボソボソとつぶやいていた通り、
出る物が出てなかったのです。

これはカトちゃんにとって少し驚きな事でして、
ぼ〜ずと食事の量のコントロールを始めてから
下った事が一度も無いのです!

これまでは毎日出る物が出るのは当たり前、
出る物は全てかなり柔らかめで
どちらかというと慢性的に下り気味でした。
そして週に1,2回は本格的に下ってしまって
日に3,4回トイレに通う事も珍しくない...
これがパターンだったのですが、
ぼ〜ずを始めて臭いが収まってからは
なんだかと〜っても固いんですよ!
というより健康的な物が出るようになった、
と言う方が正しいでしょう。



固くて太いのが一気にズトン!
と抜け落ちていく感覚、

お腹の中がカラッポになったようで軽〜く感じられます。
なかなかに気持ち良いものですね〜
毎日快便でスッキリしておりました〜♪

ところが、今月に入ってから少し出が悪くなってきまして
気が付くと今日は出ていない、
と言う日があるようになりました。
そして昨日に至ってはとうとう3日続きで便秘!
お腹がはって苦しい物ですね〜。

そして体重も落ちずに横ばい、
逆に増えてしまっておりました。

考えれば食事の量も今までに較べて少ない訳ですから
お腹の調子が良くなるのは当たり前かと思います。

しかし、だからといって即、便秘性というのも変な話です。
原因を考えると便秘してしまったのはどうやら、
仕事が忙しくなってしまったために
野菜が取れなくなっているのが原因かな?と思ったもので、
昨日の夜は久しぶりにフライパンを握って
野菜炒めを作ってみました。




で、結果...




イヤ〜、固かったです〜!
一気に出ました、
0.4kg!

(トイレに入る前後に計っておきました(^_^;))

しかし、それでも体重は80.0ちょうどです (-_-;)

どうやら体重を落とすには、快便も大切な要素のようです。
今週はお腹の調子を整えるために、
野菜を意識して食べるようにしてみようと思っています。
それと、ヨーグルト!
カトちゃんはヨーグルトがとても良く効く人なので、
毎日食べてみようと思っています。

さてさて、今週で体重80kgを切れますか否か?
結果はまた金曜日あたりのつぶやきにUPさせて頂きます。

それでは今夜はこの辺で


80.0


2002年7月8日
P.P.P.(略して3ぴ〜) 2


え〜、6日からイキナリ始まってしまいました
プロジェクト.プロフィール.プライマス


きれいに略してP.P.P.

更に略して3P

と呼ばれて盛り上がっております...(^_^;)
(やっぱりカトちゃんがスケベって事は隠しようがないって事でしょう)

よーたんのみならず
Ikechanさんまで乗ってきて頂きまして、
ガゼン現実味を帯びて参りました!

現在、盛り上がっている内容をカンタンにまとめますと

1.主翼は固定式(軽量、高性能)か脱着式(重量増加分性能低下)か
2.F.Airぐらいの大きさのお手軽サイズか、やや大きめの高性能機か
3.エンジンはYS63基準か、52基準か


と言ったところでしょうか...

カトちゃんは参考になる数字を出したりしながら、
自分のイメージを頭の中で描きつつ意見を出したりしています。
でも、今の段階は色々な人の意見をいっぱい聞いてみたいな、
という気持ちがとても強いのです。

カトちゃんの仕事は設計、と言うのは何回も申し上げていますが、
勤めている会社は中小企業で、いつも人手不足にあえいでいます。

当然、カトちゃんの仕事の設計も万年人手不足。
一つの商品の機械部品設計を複数人数で意見交換しながら...

な〜んて仕事の進め方は夢のまた夢。

いつも一人であーでもない、こーでもないと悩みながら
一人で孤独に設計を進めているのが現実です。

ですから今回のP.P.P.とても楽しくてたまらないのです!
一つの物を作るのに、何人もの人が参加して刺激しあって行くと
どんどんイメージがふくらんで行きます!
これはズバリ、、一度で良いから参加してみたかった物作りのスタイルなんですね!

今頭の中はP.P.P一色になっております。
もう仕事なんかほっぽり出して、
よーたんに合いに東京に行きたい気分、です!
(いや、本当に近々一度行こうと思ってたりなんかして...)



こ〜言うのって、いわゆる一つの

男のロマン

って言うやつじゃないのでしょ〜か?

それからP.P.Pを始めてから、TOPページのカウンターの上がり方が早くなっています。
やはり興味をお持ちの方、多いんだなぁ、と強く感じています。
どのように進んで行くのやら、まだ始まったばかりで行き先不明ですが、
皆様、暖かく見守って頂きたくお願いいたします。
モチロン、参加もお待ちしておりますので
お気軽に掲示板の方をご利用下さい!

それでは今夜はこの辺で

小声でヤッタとつぶやくこの快感!
79.8


2002年7月9日
割れた〜(^^)...かな?

皆様たいへん申し訳ありません。
カトちゃんP.P.P.がらみで
チョット今夜はやらねばならない事が出来てしまいました。
時間が必要なので今日の更新はお休みさせて頂きます。

でも今夜はTOKUNAGAさんのHP、
「Enjoy RC Hobby」
でお楽しみ頂けると思います。

http://www.interq.or.jp/red/aurora/

Dream of PRIMUS のボタンをどうぞ!

79.6


2002年7月10日
割れなかったのね〜(>_<)

皆様、昨日はお休みして申し訳なく...m(_ _)m

実はカトちゃん、この所ずっと
P.P.P.のための
主翼脱着構造を考えているのです。

掲示板の方に色々とご意見を頂いていますが、
皆さんに満足して頂くには、
少ない重量増加で簡単にできる主翼脱着構造、
これが絶対に必要だと思うのです。
(出来ればF.Airにも応用できる方法で!)

掲示板の方には先に書いたのですが、
今制作中の3号機でしっかり計ってチェックしたところ

カトちゃんの主翼脱着式F.Airの重量増加、
70gにもなってしまうのです!

丈夫さを優先しているためでもありますが、
部品を小さく作り直しても50gくらいにはなってしまいそうです。

そのためカトちゃんのF.Airはノーマルより重いため、
52よりも明らかに中速の強い56がジャストフィットになっています。
そしてホバリング時にはノーマルより強いトルクがかかるために
トルクロールがしやすいF.Airになっているのですが
これは一種の副作用ですね。

飛行機は軽い方がトータルで高性能なのは言うまでもありません!

で、昨日の昼頃に
「これは良いんじゃないかな?」と言うアイデアが閃いたので
家に帰ってから説明図を作ってIkechanに相談してみたのですが...

ボツ、でした!

単なるマニアのカトちゃんから見れば良いアイデアでも、
プロであるIkechanの目にかかると
いくつもアラが出てきてしまいます!
昨日の夜は良い勉強会になりました...

しかし、一つダメ出しされたくらいでへこんでいては
新しいものはできっこありません!
昨日の夜指摘していただいた点を考えながら、
また新しい構造を考えている所です。

良いアイデアが閃いたら、
きっとプロフィール・PRIMUSは主翼脱着式か固定式かは
オーナーの好みで作りわけてもらえるようになるはずだと信じています。

当分、眠れない夜が続きそうですが、
こういう夜が続くのもなかなか楽しいものですね。

それでは今夜はこの辺で

あ、チョット食べ過ぎたか?
79.7

過去のつぶやきに戻る