PRIMUS ACRO(1型)

実は2機目なのです、このACRO。
1号機は夕日に目がくらんで
一瞬見失ってしまい、
次の瞬間裏表を見間違えて
墜落させてしまいました...

その経験を元にこの2号機は
主翼上面をハデにしています。
一部でウケが良いんですが、
オリジナルの硬派なカラーリング、
まるで旧ソ連の戦闘機みたいな
ストイックなイメージで
そちらの方がカトちゃんはスキだったり
します。

PRIMUS ACRO(1型)
エンジン :YS63
ペラ   :APC12.5X6
サーボ
エレベータ:フタバS9250

ラダー  :フタバS9250

エルロン :フタバS9601X2

スロットル:フタバS3102

受信機  :フタバR149DP

バッテリー:JR350mAh

重量   :2350g



カトちゃんのたわごとインプレ

カトちゃんのお気に入りNo.1!
もうゾッコンに惚れ込んでいる高性能機です!
カトちゃんの機体がホクセイモデルだらけになってしまったのは
コイツのせいだと言っても過言ではありません。

現在マイナーチェンジして2型になっていますが、
カトちゃんの愛機は1型です。
この機体のアクロ機としての高性能ぶりは
既に皆さん良くご存知でしょうから
ここでカトちゃんが改めて語る必要は全くないと思います。

しかし、1型がスタント機としても驚くほど高性能であった事を
知っている人は少ないのではないでしょうか。

神戸夢飛行祭で初めてこの機体の飛びを見たときの印象は
「これ、スタントにもエエンとちゃうか〜?」
でしたが、
これがズバリ大当たり

自分の機体を完成させての初フライトの印象は
「軽い!」
そして
「真っ直ぐ飛ぶ!」
でした。

そして舵角のセッティングがおよそ決まって
初めてP−01をやったとき...
カトちゃんは笑いが止まりませんでした!


スッゴイ楽!
元々アクロ機でセッティングもまだまだ不十分、
しっかり仕上げた50クラス純スタント機に較べると
直線の出し易さとターンのRの揃え易さ、
スピン直前の失速の綺麗さで明らかに見劣りしましたが...
それを補って余りあるこの余裕!

なんと50クラスのくせに
気持ちの上でパターンを「攻める」事が出来るんです。


どこからでも瞬間的に加速してしまう程にパワーの余裕がある50クラス!
こんな機体は初体験でした!

おかげで3/4ポイントロール入りトップハットでも八角形でも、
水平をフルパワーで飛ばして機速を稼いでから開始する必要全く無し!
八角形を中スローで始めても、上辺手前の45°上昇を等速で昇ってしまう
しかもフルスロットルまで少しの余裕を残して!
(やったことがある人ならば、
これがどれだけスゴイことかスグにわかると思います。
140クラスのスタント機でも重い機体はここを等速で昇れないんです!)

おかげで水平をゆ〜っくり飛ばせるので
120°フレームの広いこと広いこと!

そして中スローで飛ばしているときの張り付きの良さ!
ターンさせてもポイントロールを打っても
横に逃げて行かないクセの無さ!

おかげでラダーを打つ必要が驚くほどに少なく、
カトちゃんの腕では
ラダーを打たない方がきれいに図形が描けてしまう...
(^_^;)

50クラス純スタント機では
パワー不足とラダー操作が難しくて泣かされた演技を、
いともカンタンに、ゆっくり楽にこなしてしまいました...

そしてパワーに余裕が有る故に、垂直上昇系演技で風に強い、
いや、風と戦って垂直に上昇させる事が出来る
と言った方が正しいでしょう。
見た目から想像する以上に風に強い、風と戦える機体でもあります。

現在カトちゃんは時々P−03も練習してますが、
45°上昇スナップに苦労させられています。
(この機体はスタント的なスナップは少し苦手なのかも知れません。)

この機体のデモフライトを見た人は
アクロでのあの凄まじい飛びッぷりから
「飛ばす事自体が難しいしい暴れ馬」
という印象を持っているかもしれません。
しかし、カトちゃんの印象では
各メーカーから出ている50クラスアクロ機の中では
この機体が一番初心者向きです!

舵角と重心さえ控えめにセッティングしておけば
素晴らしく素直な飛びを見せてくれます。
そして着陸性能の良さも特筆物!

正面コブラをやれる機体ですから、
グッと沈みかけてもエレベーターでいくらでも釣る事が出来てしまいます。
しかも低速でのロール方向の張り付きが実に良い!

それからこれが一番大事と感じてるんですが...
練習機を卒業してしばらくしても、
まだまだ経験の浅い初心者さんは着陸で主脚をすぐに壊してしまって、
一日に飛ばせる回数が減ってしまいがちです。
本機は着陸性能の良さに加えて
壊れにくいピアノ線の主脚であるために
一日に飛ばせる回数が確実に多くなります。
実はこれが初心者に勧められる一番の理由なんです
(エンジンがOS52で充分ならもう最高なんですが...)

カトちゃんの個人的な意見ですが、
各メーカーから出ているARFのスポーツ機やアクロ入門機って
ジュラ脚ばっかりですよね...
メーカーさんにはオプションでも良いから
初心者に優しいピアノ線脚の機体を出して欲しいと思います。

経験の浅い初心者さんは機体も虎の子の一機の場合が
多いんではないでしょうか?

まだ着陸がヘタだったころ、
一発目の着陸で脚が折れて主翼を突き破り、
その日のフライトがオシマイになってしまった経験は
みんな持っていると思うのですが...


カトちゃんは初心者さんのフライトにお付き合いする事が多いので
機体が壊れてしょげている初心者さんを見る事も多いのです。
こう言うときはカトちゃんも正直つらいんです...

現在ACROは2型となり、水平尾翼が前に移動するなど、
より高性能アクロを追求された形となっていますが、
この1型がベースとなった
「PRIMUS SPORTS」
が発売されています。
カトちゃん実はSPORTSのkitも入手済み。
ヒマが出来たときにじっくり作ってやろうと思っています。



カトちゃんの愛機 に戻る