重量は実測値です
機体部品類(実測値) | ||
部品名 | 重量(g) | 備考 |
胴体 | 126 | |
主翼 | 116 | |
エルロン | 29 | 左右2枚合計 |
水平尾翼 | 28 | エレベータ含む |
ラダー | 14 | |
機体部重量合計 313g | ||
金具、主脚、小物類(実測値) | ||
主脚 | 25 | タイヤ、ストッパ各2個付き |
ナイロンヒンジ11個 | 5 | 金属ピンを抜いた重量 |
ヒンジ用ピアノ線 | 10 | エルロン用x2、ラダー用x1 必要寸法にカットの3点計 |
尾輪 | 2 | キット付属品、 自作品、共に同重量 |
主翼固定用ストッパ | 7 | キャノピー前部と一体の 引き抜き部品の事です。 |
金具、主脚、小物類合計 49g 分解仕様にせずシートヒンジを使った場合 緑色で記した重量に加えエポキシ、小ネジ類が不要なので 推定30g(+α)の軽量化が可能です。 |
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電動機材、モーター固定部材等(実測) | ||
モーター MEGA Tech ACn 22/20/4 |
160 | コネクタ、(ハンダ付け) 絶縁材含む |
スピードコントローラー JETI ADVANCE 40−3P |
46 | コネクタ、(ハンダ付け) 絶縁材含む |
バッテリー リチウムポリマー 11.1V1200mAhx3 |
234 | コネクタ、(ハンダ付け) 絶縁材含む |
プロペラアダプター OK模型PA5C8D |
12 | このスピンナーナットタイプより 普通のナットタイプをお勧めします |
モーターマウント | 8 | FRP 厚さ1.6o 自作品 |
モーター保持金具 | 10 | ステンレス製水道管保持金具を 流用、実売価格1個20円(5g) |
バッテリー用かご(?) | 6 | 厚さ0.5oアルミ製パンチング材 左右2点合計重量 |
電動機材、モーター固定部材等合計 476g | ||
主要部品合計838g |
受信機、サーボ等のRCメカはメーカーのカタログ等を参照して下さい。
カトちゃんのプチ・ポリマーと同仕様の場合は
下の表となり119gとなります。
プチ・ポリマー搭載RCメカ重量表
重量は実測値です
部品名 | 重量(g) | 備考 |
受信機 フタバR136HP |
30 | クリスタル含む |
フタバS3101(2個) | 17(34) | エレベータ、 ラダーに使用 |
フタバS3102(2個) | 21(42) | エルロンに使用 |
延長コード40cm(2本) | 5(10) | エレベータ、 ラダーに使用 |
延長コード10cm | 3 | 右エルロンに使用 |
プチ・ポリマー1機分RCメカ類合計重量 119g |
また、総重量1035gはAPC11x5.5Eを含みますが
APC 11X5.5E :21g
RAM 12x4 :40g
と、エンジン機用ペラに比べ、
電動機用ペラは非常に軽い事も意識しておく方が良いでしょう。
小ネジ、リンケージパーツ、接着剤の重量は測定していませんが
他のパーツの重量を総重量から引いて
57gとなります(!)
カトちゃんのプチ・ポリマーの場合を標準的なモデルケースと考えると
上の表の主要部品合計重量838gはほとんど減らせない重量ですが
(機体を分解出来なくて良いならばおよそ30g軽く出来ます)
RCメカ、リンケージパーツ、ペラ、小ネジ、接着剤の合計
およそ200gの重量は選択や工夫で減らす事が可能な数字です
軽量化のため軽いパーツを選んだり、ネジ、接着剤の削減節約により
この200gが180、170と軽くなると考えて良いでしょう。
重量は実測値です
部品名 | 重量(g) | 備考 |
SAITO FA 40a | 305 | マフラー、ニードル プラグ付き |
燃料タンク OK模型110cc |
35 | ベルウッド製 バブレスウエイト使用 |
スイッチ(フタバ) | 10 | フタバ、充電口付き 3本線タイプ |
充電口(フタバ) | 5 | DSC機能付き |
バッテリーJR350mAh | 58 | |
スロットルサーボ フタバS3101 |
17 | |
合計 430g |
電動機にする場合の
電動機材、モーター固定部材等の合計重量476gに対し、
SAITO FA 40aを搭載する場合の関連重量は430gと46g少ないのですが
この他に
・シリコンチューブ
・ネジナット類
・スピンナー(手で始動できる人は不要)
・防油処理
ナドナド、が必要なので
プチ・ポリマーとSAITO FA40a搭載プチ・エアー・ライトは
ほとんど同重量になると予想されます。
更には飛行時には燃料110cc、約100g(?)を積みますので
飛行重量は確実にSAITO FA 40搭載の方が重くなります。