さて、貞子さんに夢の中で手伝われちゃった GeeBee F.Air ドエッジ2号より先に出来ちゃいました(^^;) F.Airシリーズという事でラインナップされて いますが、カトちゃんの印象では 「50クラスにデッカくなったプチ!」 箱を開けたら感動物の梱包がされている プチ・エアーですが、 このGeeBeeも同じ仕様の梱包でした。 で、 手に取ってみると...恐ろしく軽い! 主翼はF.Airより一回り大きく感じますし、 胴体なんて、子供だったらスノーボードにして 遊べるんじゃないか? って言うくらいデカイです! フィルムは見た通り、 クリアではない普通のオラカバなんですが 箱から出した機体各パーツの重量は 胴体 :233g 主翼(エルロン含む) :344g 水平尾翼(エレベータ含む): 50g ラダー : 16g 合計 :643g 何と今まで作ったF.Airシリーズ最軽量機、 このGeeBeeより一回り小さく感じる ドエッジ1号機より更に75gも軽いんです! このデカさでこの軽さ、 バルサはプチと同等レベルな軽い物が 使われているようです。 構造的にもプチと同じ様な雰囲気で F.Airやドエッジみたいに 「落としてもそう簡単には壊れないぞ〜!」 と言った頑丈さは無さそう...デス!(^^;) 軽い機体は風の強い日の取り扱いには 注意が必要ですが、 大舵角で舵面の動作チェックしてたら、 「ブワワ〜ッ」と浮いちゃいまして、 飛ばす前にお亡くなりになっちゃうとこでした! とにかく従来のF.Airシリーズの機体に比べ、 桁違いに軽くて面積がデカイので 風が強い日の取り扱いには充分ご注意を! (...と言うよりも、風が強い日には 家から持ち出したくないぐらい軽いです。 komafunもこんな感じじゃないでしょうか?) 工作もプチと同様、 「自分でここまで出来るかな?」 と思うぐらいに良く出来ていますし フィルムの仕上げもキレイです! 後は見た目の印象ですが... 「GeeBee」という飛行機が嫌いでなければ 結構、カワイイ飛行機デス!(^^) |
|
なんか、これ、 エラく気に入っちゃいまして... 「シケベうさぎ」はカトちゃんのHPの六畳間 土産物コーナーに置いてます。 「GeeBee」のロゴはキットのステッカー。 組み合わせて貼ってみたら 「オッシャレ〜」 になっちゃいました。 気に入られたらダウンロードしてお使い下さい。 |
|
水平尾翼に Hokusei ModelのHPにUPされていた 張り線補強をしておきました。 あまりスピードは出ない機体だと思いますが、 フラットスピンで全開にしたりしても水平尾翼は かなり負担がかかります。 ヒンジも標準は3枚の仕様になっていますが 5枚に増やし、万全を期しています。 ラダーも3枚を4枚に増やしておきました。 それとエレベータの舵角は75°取れるように 大きく切り込んだんですが、水平安定板を しっかり前まで押し込みすぎて65°止まり! (泣) 舵角を大きく取りたいときはご注意を! |
|
ちなみに張り線補強するときは ラダーサーボのホーンを大きくしすぎると 張り線に当たってしまいますが 長さ20oのサーボホーンなら写真の様に リンケージしてもOKでした。 ワイヤーの残りがあったら 本当に簡単に出来るのでオススメです。 |
|
今回のエンジンはOS52を使いました。 フライト数400回以上、オーバーホール3回、 墜落20回以上の強者です! 主脚止めの部品がプラスティックですが これはキットに入っていた物です。 他にもヒンジや、細かい所ではネジ類も 従来よりも品質の良い物が小袋にキッチリ 分けられて入っていました。 ...そう言えば他のF.Airより3000円 高くなっているんですが 丁寧な梱包や質の良い小物類、 何よりこの軽さを考えると、カトちゃん的には 納得です。 |
|
エルロンサーボはあまり排気で汚れなさそうな 翼端よりの所にベッドがあったので ノーマルに下面に積みました ところで、この裏面のカラーリング、 ボン!キュッ、バ〜ン!な アメリカ娘の ビキニ! を連想しちゃうのはカトちゃんだけですか? |
CAUTION! |
あと、組み立ててみての注意事項ですが、 今回、あわててバタバタと作ったもので、 作例写真を参考に バッテリーを主翼の中に入れて組み立てた結果、 かなり後ろ重になってしまいました。 重心をメーカー指定の110〜130oに納めるために、 エンジンをかなり前に固定して 更にOK模型のABスピンナーφ57(30g) を使う事になってしまいました。 (エンジンを写真の位置にして1重心位置128oです) カトちゃんOSも手がけなのでスピンナーは要りません。 せっかく軽い機体ですので余分な重り等を積まず 重心を合わせたいですよね! バッテリーは一番最後に エンジンと同時に取付位置を検討される事を お勧めしておきます。 |
エンジン :OS 52
ペラ :RAM12x6
燃料 :NASA 30%
サーボ
エレベータ:フタバS9001
ラダー :フタバS9001
エルロン :フタバS9601X2
スロットル:フタバS3101
受信機 :フタバR149DP
バッテリー:JR350mAh
重量 :1750g
(主翼脱着改造のため45g、
スピンナー30g、計75gの重量増加を含んでいますので
本来なら1680g程度で完成出来るハズです。...軽!)
カトちゃんのたわごとインプレ
え〜...(^^;)
上の記述にもありますように、初飛行は2003年3月9日
風が強い中...と言うよりも
烈風吹きすさぶ中、
強行したんですがっ...!
まともに飛ばせましぇ〜ん!(T_T)
上向けて止めたら
水平飛行してるみたいなスピードで流れていきます!
こんなに軽くて面積のデカイFUN FLY、
地面に置いておくだけで風にブッ飛ばされちゃうような日に
飛ばそうって言う方が無理がありました...
トリムすらもとれずに初フライト終了...(;_;)
この飛行機、どんな飛びするのかわからず終い...
と言うわけで、
飛ばしてのインプレはまた後日、
か、必ずUPしますから...
お願い!
お願い!
お願い〜!
夜中にテレビから出て来ないで〜!
(豪泣!)
(たぶん、エアキラーカップが終わってからになるだろうなァ...)