2001神戸ルミナリエ

もうすっかり神戸の冬の風物詩になっております神戸ルミナリエです。
katoちゃんは男ですけど、ルミナリエ大好き!
毎年ルミナリエが始まるとカメラ担いで出かけています。
写真を撮るために出かける事も最近はめっきり無くなってきましたが
これだけは欠かせないイベントです。
それでは、ご案内いたしましょう。
2001年の神戸ルミナリエです〜

まずは大丸へ

ルミナリエに行くにはJR元町駅で下車、東口を海側に出ます。
ルミナリエは
JR元町駅からJR三宮駅方向の一方通行
逆方向には進めません。
(無理ではないけど、ほぼ自殺行為、でしょうね...(^_^;) )
ルミナリエ期間中は人の流れが自然とルミナリエに向かっています。
迷子になる心配は全くありません。
最初に目指すは大丸。
このビルの向こう、南側の通りがルミナリエの
通り抜けにつながっています。
大丸のビルもクリスマス仕様できれいにお化粧されてます。

しかし、駅からすぐの大丸が...

大丸は遠かった...

開催中はスゴイ人出で駅から大丸までギッシリになります。
将棋倒しなんか起きたら大変な事に...
という事で事故防止のためなんでしょうね、
いきなり大丸の向こうの通りには行かせてくれません。
大丸のビルの手前の通りをズ〜っと東に歩かされて
Uターンして戻って来ることになります。
(スゴイときは更に大回りに!)
土日の5時ごろから8時半ぐらいまでは行列の歩くスピードは...
「牛歩」!!!
通り抜けにたどり着くのに1時間くらいかかることも...
これは大丸の北側面、ここまで来たらあと少し。
平日の7時半以降なら割とスイスイ歩けるので、
時間の都合がつくなら平日がオススメです。

やっと見えたよ!あれが入口だァ〜!

神戸大丸の向こうの通りにたどり着いて少々進むと、
見えてきました!
これがルミナリエの通り抜けの入り口です。
(ところが人が多いときは、ここから更に進まなくなるんですよ〜!)

入り口にたどり着くと...

左右にそびえる光の柱をくぐってしばし...
やっと通り抜けの入り口にたどり着きました!!
サア〜、ここからがキラキラの光と音の空間、神戸ルミナリエです!
音楽は全く不勉強なので良くわからないんですけども、
何やらバロック調?の音楽も静かに、おごそかに流れています。
カトちゃん毎年ここでしばし見とれちゃうですよ。
でもカトちゃんだけじゃありません。
あなたもたどりついたら回りを見回してみましょう。
みんな上向いてルミナリエを見上げてますから...

通り抜けの真ん中あたりです

1個1個は小さくとも、もの凄い数の電球が使われています。
通り抜けの中はビックリするぐらい明るいですよ〜。
光と厳かな音楽に包まれて歩き続ける事しばし...
通り抜けの出口が見えて来ました...
「ア〜あ、もう終わりか...」
NO!イ〜エ!!
この「通り抜け」を抜けた所にメイン会場の公園があるのです!
まだまだ、お楽しみはこれからなんですよ〜

通り抜けを抜けました〜

通り抜けの出口を抜けたらみんな今来た通り抜けを振り返っています。
んで、これは振り返って今歩いてきた通り抜けを見上げた所。
例年出口にはデッカイお星様(?)みたいな、
ま〜るい物がぶら下がっています。
これ1個だけでもスゴイ大きいんですよ〜

改めて公園の中から...

通り抜けを公園の中から見るとこんな感じです。
このカットは雑誌や何やらでも良く紹介されるアングルですね。
ルミナリエの通り抜けの特徴が良くわかります。



さて、通り抜けはここまで
次のページで公園の中へと参りましょう!


次のページへ


GALLERY TOPに戻る
TOPに戻る