CONTENTS

パーツ構成リスト

自作レポート

その後(交換・増設など)

 

パーツ構成リスト


ケース
 恵安 KN-1020A

    床に置くつもりで前面ポートが高い位置についているタイプのものを物色、で行き着いたのがこれ。
    旧モデルのKN-1000Aの方が安いけど前面ポートがUSB2.0に対応していないので、ちょっと高いけど新しい方で。


マザーボード
 AOpen AX4GE Max

    i845GE・デュアルBIOS搭載という条件で一応下調べをしつつ、ショップに置いてあった物の中から選んだのがこれ。
    後で調べたら機能てんこ盛りのフルスペック機、なんとシリアルATAも搭載! (^^;


CPU
 intel Celeron 2.0GHz

    安さ重視。
    重い処理をしないので、とりあえずこれで十分。


メモリー
 ノーブランド 512MB
(バルク品 PC2100 CL=2.5)

    やっぱりこのぐらいのサイズは必要でしょ?
    ただ、後々の事を考えたらPC2700でも良かったかも?


HDD
 IBM IC35L060AVV207-0
(バルク品 60GB)

    ATA100対応。
    コストパフォーマンス的には80GB以上が良いみたいだけど、そんなにいらないので安い60GBで。
    60GBでも多すぎるぐらい。(^^;


光ディスク装置
 メルコ CRWD-32FB

    ホントなら殻付DVD-RAMが使えるのが良いんだけど・・・高い。(泣)
    とりあえずDVDが読めれば良し。が、どうせならCD-R/RWに書き込める物でと思いコンボドライブをチョイス。

    後で判った事だが、LG電子製GCC-4320BのOEM品だと判明。
    速度は速い部類で静粛性もなかなか良い。しかも、メルコのHPには書いてないけどDVD-RAMの“読み込み”にも対応しているらしい。(ラッキー♪)


OS
 Microsoft WindowsXP HE SP1 OEM

    当然XP、その中で一番安い物で。


以上、Sofmap新潟店にて購入


ディスプレイ
 シャープ LL-T1620

    SXGA対応、DVI入力端子付の物をいくつかピックアップ、その中で性能的には対抗ぐらいだった物。
    ただ、価格も含めればこれがベストか?

    「ドット欠けチェッカー」というフリーソフトを使ってドット欠けのチェック、結果は・・・
    ドット欠け無し!
    (に見える) \(^∀^)/ラッキー!


キーボード
 needs NFK-112PSW

    極々普通の安物JISキーボード(112キー)。
    打鍵音が小さいのは良いんだけど、感触が全然良くない。って言うか渋い。(ーー;
    別のを物色中・・・。


アドカード
 AOpen AGP Digital Display Card(ADD card)

    これが何かと言うと、グラフィック機能付845G系チップセット搭載マザーのAGPスロットに挿して、ディスプレイをデジタル接続(DVI端子)する為のカード。

    DVI出力端子付のグラボを買うよりかなり安上がり。って言うか、とりあえずマザーボードのアナログ端子で接続して使うつもりだったので正確には出費増。(^^;
    けど最初からこれを使っているおかげで、クリアな画質には大変満足しております。

    AOpenのwebサイトを見てこのカードの存在を知ったんだけど、まさかLaOXに置いてあるとは・・・。Sofmapにも有ったのかもしれないけどその時は知らなかったし。(^^;


以上、LaOX長岡店にて購入


マウス
 needs TN-22UOSG

    USB接続タイプのホイール付5ボタン光学マウス。
    ノートPC用に買ってたまに使っていたけど、すごく使いやすいです。(^^)


スピーカー
 SONY SRS-A50
(3W+3W)

    だいぶ昔、世界初のCDドライブ標準搭載パソコンFM−TOWNSを使っていた頃に買った物。音はそれなり。


ワイヤレスユニット
 SONY WNS-230EX

    シリアルポートに接続してPC−TA間をワイヤレスで使えるという“優れもの”・・・と、これを買った当時はそうでした。(苦笑)
    今ではワイヤレスと言えばLANなんだけどね。(^^;

    けど、いまだにISDNなウチでは大変重宝してます。

故障のため破棄


以上、手持品から流用

↑上へ

 

自作レポート


(後日執筆?)

    と言いつつ、もうすぐ一年(苦爆)


 

↑上へ

 

その後(交換・増設など)


イメージスキャナ
 キヤノン CanoScan LiDE 50

    ’03年4月に購入。


HDD
 Seagate ST3120026A(Barracuda 7200.7 Plus)
(バルク品 120GB)

    ’04年2月に増設。マイドキュメントの類をすべてこちらへ移動。


 

↑上へ

【戻る】

- Copyright 2002-2004 かなた All Rights Reserved. -